日記・コラム・つぶやき

2017年11月 8日 (水)

低気圧限定

立冬が過ぎたというのに

昨日今日と暖かい

気ぼち悪いくらい生暖かい風

去年の今頃はもう里にも初雪が降ってた。

暖かいと

冬支度、のほほんで

あまり進まない。

だいこん沢山買いすぎちゃったのでおでんでもしよ~

っと

具材買ったけど

暖かいとおでん作る気にもならないな~~~

そうこうしてるうちにだいこんさんがどんどん水分を失っていくので

ピーラーで削って切り干し大根にしました。

削って干すとすんごく少なくなるのね・・・

今日は

急に天気が変わって

私には聞こえないけど

雷とか風の音なのか

らんぷ~が自分からお膝に登って来ました。

普段は抱っこもお膝も嫌いならんぷ~

こういうときだけの限定

思い切りベタベタを楽しめちゃった。

Dsc_0264
らんぷ~:人が(犬が)怖がって助けを求めてるのに喜んで自撮りしてるのってどうよannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

ランタンらんぷ~♪

ハッピーハロウィン~~♪

ショッピングセンターの一角で

休日家族で仮装をして写真撮ったんだろうなあ。

らんぷ~は入れないので妄想画像で失礼します。

でも、仮装してるワンちゃんネコちゃんと一緒だと何パーセントだったか忘れちゃったけど

商品が割引~なんてペットグッズ売り場もあったよ~

100円コーナーも被り物見ながら

らんぷ~に被せた時の想像して一人萌えたり・・・

皆のわんこさんたちも

オヤツもらった?

Photoらんぷ~
オヤツくれなきゃ噛んじゃうぞ~~~っ!

って

突進してきて

やんちゃな頃は言ってたね~~

今は

ズんっ!て座って目配せをしてガン見で待ってればもらえるもんね~~

すっかり人間を飼いならした犬

数日前に10㎏を切ったと大騒ぎしてご飯増量作戦にふみこみましたらば

ちゃんと肥えました。

いいの、いいの。もう痩せないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

2017混合ワクチン接種~

いつものように

らんぷ~ままは出かける支度をして

んんっ

でもちょっといつもと違ってたかな?

”らんぷ~も行く?”の”く”の声のトーンとか

そうそう

リードもいつものと違かったよな~~~

Dsc_0260

しかも!

この入れ物に閉じ込められて

チャックを閉めるときは・・・・

こことか

トリミングとか

ろくなことありゃしない。

病院だよおっかさん

Dsc_0261
か~~~~っ

11歳のらんぷ~また騙したわねimpact

Dsc_0265
ワクチン

ぶすっとな

体温38.、6

体重9,7㎏

わ~~~っ

痩せちゃった~~~

って

言ったら

先生あきれてました。

そうよね、そうよね本来はそれぐらいがフツウと言わんばかり

けど

らんぷ~にとっては

10キロ切ったのは初めてなので

昔だったら喜んだかも知れないけど

今は食欲もあって食べ過ぎてるぐらい食べてるのに

体重は減ってるっていうのは

切ないわ~~~

明日から

いや

今夜からご飯増量するね~~

でも

また太って心臓や膝とかに負担

というのも心配だしな~~~

結局

増えても減っても母心なのでした。

そういえば

お婆ちゃんも食欲はありらんぷ~ままより食べるぐらいで

動きはなく寝ている時間が多くなったにもかかわらず

体重が減っちゃっている。

お二方に

らんぷーままの脂肪とムクムクを分けられるものなら分けてあげたいわ~~~

動物病院の中で

奥にいるエリカラのシバちゃんは

1歳で去勢手術後の抜糸に来たらしい。

らんぷ~を見て

”去勢後って本当に太っちゃうの?嫌だな~~~”

って言ってマシタ。

意地の悪いらんぷ~ままは

”うんうん、同じ量食べてても、量減らしてもすんごく太っちゃうの~~”

って

らんぷ~談を懐かしんで教えてあげました。

本当に

太らないように沢山散歩行ったり、オヤツを減らしたりして

涙ぐましい日々が今は懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

新米とかお弁当箱とか

お隣の

秋田に行って

曲げわっぱのお弁当箱

年に一度

ちょこっと見栄えが悪いとか

作成中の工程で

なにかしらの理由のあるものが

格安で購入できるので

大館産業まつりに毎年行ってゲットしてきます。

新米の

あきたこまちもゲット

これは

らんぷー用に・・・

人間用には5㎏を購入・・・・

Img_0217

Img_0221

早く食べたいびょ~~っ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

ふかふかあ~

秋も深まって来たらんぷ~地方

もう冬もすぐそこ

今日

またらんぷ~地域に熊出たらしい

青森空港、熊出没で一時閉鎖

だと・・・・

冬の到来は嫌だけど

早く冬眠しなさーーーい!

って

まだちゃんと餌蓄えてないのかね。

こちらの茶色いのは

新しいベットを気に入って下さり

丁度お日様に当たっているふかふかベットに包まって

幸せそう~~~

やっぱり

四角より楕円がお好みのよう

Photo
寒いときはもうちょっと小さくて丸まれる方が良かったか

でも

そんなジャストサイズってなかなかないのよね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

らんぷ~の朝

もう9月

今年もあと4か月で終わるのか~

めっきり秋めいてきた今日この頃

らんぷ~ままは恒例の

秋の草のアレルギーで眼が痒い痒い

らんぷ~も痒い?

アナタ草ムラ大好きだもんね~

Dsc_0228はっ!

撮られたpaper

おはようございます。

Dsc_0227朝日が気持ち良いですね。

(なぜお手手をしまう?)

Dsc_0225

写真を撮られるのが嫌いなので

椅子から降りて

窓の外を自分より先に散歩しているヤツのニオイをば

チェックチェックDsc_0221むむっ!

と立ち上がり

うしてはいられないのだ

パパさんの寝ているそばに行き

シバっ‼シバッ!

とソファーや壁をガリガリ掘って

これが

我が家の目覚まし時計

たまに

夜中にやられることもあり                                                                        

 

そして

これから先は

お散歩時のらんぷ~の様子をパパさんから聞いた話

いつもは面倒くさそうに歩くのに

今朝は

自分から玄関をバンバン叩いて

タッタカタッタカ(^^♪

走る走る

急いでポイント地点まで行くと

ブリブリ~~~

っとな

下痢便だったそう

(下痢便でもポイント地点まで走れるってスゴイheart04

(ママは無理だわ)

って

そこで感心してる場合ではないけど・・・

そういえば

このところ

涼しくなって

食欲が増しいてるのか

お婆ちゃんにりんごをおねだりしたり

パパさんにとうもろこしをおねだりしたり

らんぷ~ままには飯足りないと言っておかわりをもらったり

人間が悪いね。

このところおねだりすることなかったから

みんなちょっと嬉しくて

ちょっとずつの愛が

便になっというわけさ

気をつけるね。

さっぱり出たのか

散歩から帰って来ても

フードをバクバク完食し

その後もおねだりし続ける懲りないわんこなのでした。

ストップ!食欲!

ついこの間まで

フードに何も美味しいトッピングがない!と

ちゃぶ台返しをしていたのに

今はどうしちゃったの?

というぐらい食欲旺盛です。

やっぱり

すっかり秋なのね。

短い夏が終わるのは寂しいけど

わんこにとっては過ごしやすい嬉しい季節がやって来た。

お腹は壊さないよう注意しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

熱中症希望?

久しぶりの夏模様

梅雨も空梅雨だったし

ずっと涼しいらんぷー地域

まあ、わんこにとっては楽だったけど

そんな夏

お日様の当たってるところを目がけ

気持ちよさげに寝るのはいいのですが

っつか

階段で誤って踏み外しそうになるから止めてええええ~~~sweat01

Dsc_0223

そして

その後

ハアハアするのは

Dsc_0224_2

止めてくださいね。

お願いシマス。

尻尾が陰で見えなくなってると

違う生き物みたいだね。

キモ~~いっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

お祭り

祭ああ~つりだ🎵
祭りだ🎵祭りだ🎵

らんぷ~地方も賑やかデス


1501850863462.jpg


1501850865673.jpg

天候に恵まれ

涼しく気持ち良かった☀

22℃だって。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

婆ちゃん転倒

それは

昼間は暑くても夜はとても冷やし中華なんぞ食えるか!

という

涼しい日が続き

買ってあった冷やし中華用の麺をどうにかしなければ

ちょっと面倒だな~

と思いつつも

(麺を茹でたり氷水でひやしたりが・・・)

しかも

液を買わなかったので醤油や砂糖やごま油、酢などをで自分で作り

家庭菜園で毎日大量にとれてしまうきゅうりを沢山刻み

薄切り肉があったので、焼いて焼き肉のたれに漬け込んで

錦糸たまごとは呼べないぶさいくな卵を焼いたり

わかめをもどしたり

カニカマをビニールからむいたり

おつまみメンマをあけたり

(冷やし中華ってえ?手ぬきと思われがちだけどけっこう手間かかるのよね)

そんな夕食の準備をしているときのこと

前置き長くてゴメンナサイ

○○さ~ん○○さ~~ん(らんぷーままの名前)

を呼ぶお婆ちゃんの声がかすかに聞こえた。

いつもこの時間の婆ちゃんはらんぷ~と一緒に居間(キッチンのすぐそば)でテレビを見ているので

そこで呼んだらすぐ聞こえるのだけれど

ふと見に行ったらば

お婆ちゃんの部屋(キッチンからは少し離れた奥の部屋)で

ベットの下で転んで起きれなくなっていたtyphoon

普通ならすぐ駆けつけるのだろうが

ちょっと冷たいらんぷ~ままは

”ぎゃ~~~っ”といいつつ

「ちょっと待って」

麺を茹でてる火を止めに行ったあと

救助に向かう(っておおげさ)

どこか苦しいとかではなく、ただバランスを崩して

というか何かに捕まってそれが移動してしまってすべって転んだというのですが

とにかくちゃんと意識があって起きる気も満々だったので

周りのものも色々散乱してたので

結構派手に転んだのではと

色々打ったりしてないか見たけど

見た目はわからなかった。本人も打ってないという。

ただ

本人は起きる気満々でも腕の力まかせにベットの手すりを引っ張って

ば===んと手すりがぶっ飛んで取れてきたり・・・

とにかく後ろからかかえても何しても足が床に付かないし足に力が入らないので立てるはずもない・・・

私ひとりの力ではどうしようもできない。

いつもなら旦那も帰ってきている時間なので、少し待ってようかとも

思ったけど

そんな日に限って遅い・・・・ときたもんだ。

ヘルパー研修でやった実技をなんとか思い出して

あれこれ・・・・

お婆ちゃんの残ってる筋力も最大に使ってもらい

やっとの思いで床にしりもち状態からベットに座るところまで・・・

これが

麻痺があったり、意識がもっと朦朧としてたりしたら絶対一人では無理だわ

次の日、私は普段腰痛とは縁がなかったのですが

片足がビリビリ。痛くて悲惨でした。

幸い、お婆ちゃんは痛いはずだと思うんだけど

普通にしているので不思議です。

家の中での転倒から寝たきりに

というのが

一番怖いことなので

本当に気をつけなければいけません。

しかし気を付けても転ぶので

やっぱり

日々のおホネ&筋力強化は大切だとつくづく思い知らされたのでありました。

私もお婆ちゃんをお姫様だっこできるよう練習しとかにゃね・・・

大事に至らず

良かった~sweat01

婆ちゃんのおホネ頑張ってくれてアリガト

Dsc_0369

らんぷ~も筋力は大事だよ~~~

歩くの嫌々しないで頑張ろうね。

あ・

麺を入れて放置されて、また茹でなおされた冷やし中華は

ど~~ろどろ~~~

で最悪だったのは言うまでもなく・・・・

でも揚げ物中で慌てたりしたら危なかったな~~~

胸を撫で下ろしたり・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

あずましい

何年も前から

新調したいとは思っていたものの

我慢してたもの

壊れるわけでもなかったし

どれもたいして変わらない。

と思ってた。

あ~


もっと早く


取り替えれば良かった。


買ってよかった🎵


1497954830290.jpg

1497954831179.jpg

今までのは

コードレスですぐ温度が下がってた


高価なのはそれなりにもっと性能はいいのだろうけど

やっばコードありのほうが

高温がイイ🎵


1497954828885.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧