« らんぷ~の朝 | トップページ | 今年も、来年も »

2017年9月28日 (木)

らんぷ~町内に熊出没

お隣の奥さんが

回覧板を持ってきたとき

とても興奮状態で

どうやら

犬の散歩中に道路上に見慣れない黒い動くものが居て

近所のおじさんをつかまえて

”あれ何?”

と一緒に観てもらったら

だったらしい。

道を普通にぽこぽこ歩き、山の方に入って行ったとのこと。

その後町会長に連絡し警察や市にも

パトカーで警報を呼びかけたり

車からバンバンと音と火花の出るもので

どこにいるかわからないクマに向かって威嚇の音で追い払ったり

(それで追い払えたかどうかは不明)

ウォーキングや散歩、子供たちなど十分注意をするようポストに

呼びかけの紙が配られた。

ん~~

でも

ホントにここ普通にらんぷ~のお散歩というか

(らんぷ~家からほんの数メートル近く)

大事な排泄場なんで

違うとこで用を足せって言われても~~~

Dsc_0235_2

Dsc_0236_2

熊さん、もう道路には出てこないでね~~

今年は

熊が多い年なんだそうで

人里にも多発しているらしい

皆さんも紅葉狩りとかお散歩とかでは注意してね。

らんぷ~は、熊対策として、リードに鈴を付けて散歩しているんだけど

気が散って煩わしいところもあるご様子。

|

« らんぷ~の朝 | トップページ | 今年も、来年も »

コメント

クマか~ 町中に出没してしまうと住民も不安だし、クマにも不幸な結果を迎える場合が多いしで気が滅入りますね
クマ除けの鈴とか言いますけど、この間テレビで観たクマ名人(?)のオジサン(学者さんらしいけど)の話ではクマ除けの鈴とか全然効果無くて煩いだけだから使ってませんってことだった><
音を立てていたらクマの方が先に気づいて逃げていくっていうのはウソです!とか断言してて・・・
じゃあ、どーすりゃいいのよ?!ってなもんだよね~
とにもかくにも出会わないよう気を付けるしかないそうで、らんぷ~ちゃんも気を付けてね><
いざとなったら「飼い犬を庇ってクマを倒した主婦」になるのか「飼い主を守ってクマを撃退した名犬」になるのか?ちょっと興味ある^m^

投稿: Akiki | 2017年9月30日 (土) 22時02分

Akikiさんへ
以前町内に猿が出没して散歩中に
遭遇したとき
らんぷ~は自ら首環を抜き
私を置き去りにして大急ぎで逃げた(自宅方面へ)
だから相手が熊だったら
その行為は余計に追いかけてくる危険なパターンだよね。
テレビで柔道で熊を背負い投げしてやっつけたという
オジサンの報道を見た。私にはそげな技ないしな~~
遭遇しないのがイチバンだけど
見えにくい草原とかコワイよ。
早く冬眠してくで~~

投稿: らんぷーまま | 2017年10月 2日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/71832797

この記事へのトラックバック一覧です: らんぷ~町内に熊出没:

« らんぷ~の朝 | トップページ | 今年も、来年も »