« 暑中お見舞い申し上げます~♪ | トップページ | お祭り »

2017年7月31日 (月)

婆ちゃん転倒

それは

昼間は暑くても夜はとても冷やし中華なんぞ食えるか!

という

涼しい日が続き

買ってあった冷やし中華用の麺をどうにかしなければ

ちょっと面倒だな~

と思いつつも

(麺を茹でたり氷水でひやしたりが・・・)

しかも

液を買わなかったので醤油や砂糖やごま油、酢などをで自分で作り

家庭菜園で毎日大量にとれてしまうきゅうりを沢山刻み

薄切り肉があったので、焼いて焼き肉のたれに漬け込んで

錦糸たまごとは呼べないぶさいくな卵を焼いたり

わかめをもどしたり

カニカマをビニールからむいたり

おつまみメンマをあけたり

(冷やし中華ってえ?手ぬきと思われがちだけどけっこう手間かかるのよね)

そんな夕食の準備をしているときのこと

前置き長くてゴメンナサイ

○○さ~ん○○さ~~ん(らんぷーままの名前)

を呼ぶお婆ちゃんの声がかすかに聞こえた。

いつもこの時間の婆ちゃんはらんぷ~と一緒に居間(キッチンのすぐそば)でテレビを見ているので

そこで呼んだらすぐ聞こえるのだけれど

ふと見に行ったらば

お婆ちゃんの部屋(キッチンからは少し離れた奥の部屋)で

ベットの下で転んで起きれなくなっていたtyphoon

普通ならすぐ駆けつけるのだろうが

ちょっと冷たいらんぷ~ままは

”ぎゃ~~~っ”といいつつ

「ちょっと待って」

麺を茹でてる火を止めに行ったあと

救助に向かう(っておおげさ)

どこか苦しいとかではなく、ただバランスを崩して

というか何かに捕まってそれが移動してしまってすべって転んだというのですが

とにかくちゃんと意識があって起きる気も満々だったので

周りのものも色々散乱してたので

結構派手に転んだのではと

色々打ったりしてないか見たけど

見た目はわからなかった。本人も打ってないという。

ただ

本人は起きる気満々でも腕の力まかせにベットの手すりを引っ張って

ば===んと手すりがぶっ飛んで取れてきたり・・・

とにかく後ろからかかえても何しても足が床に付かないし足に力が入らないので立てるはずもない・・・

私ひとりの力ではどうしようもできない。

いつもなら旦那も帰ってきている時間なので、少し待ってようかとも

思ったけど

そんな日に限って遅い・・・・ときたもんだ。

ヘルパー研修でやった実技をなんとか思い出して

あれこれ・・・・

お婆ちゃんの残ってる筋力も最大に使ってもらい

やっとの思いで床にしりもち状態からベットに座るところまで・・・

これが

麻痺があったり、意識がもっと朦朧としてたりしたら絶対一人では無理だわ

次の日、私は普段腰痛とは縁がなかったのですが

片足がビリビリ。痛くて悲惨でした。

幸い、お婆ちゃんは痛いはずだと思うんだけど

普通にしているので不思議です。

家の中での転倒から寝たきりに

というのが

一番怖いことなので

本当に気をつけなければいけません。

しかし気を付けても転ぶので

やっぱり

日々のおホネ&筋力強化は大切だとつくづく思い知らされたのでありました。

私もお婆ちゃんをお姫様だっこできるよう練習しとかにゃね・・・

大事に至らず

良かった~sweat01

婆ちゃんのおホネ頑張ってくれてアリガト

Dsc_0369

らんぷ~も筋力は大事だよ~~~

歩くの嫌々しないで頑張ろうね。

あ・

麺を入れて放置されて、また茹でなおされた冷やし中華は

ど~~ろどろ~~~

で最悪だったのは言うまでもなく・・・・

でも揚げ物中で慌てたりしたら危なかったな~~~

胸を撫で下ろしたり・・・

|

« 暑中お見舞い申し上げます~♪ | トップページ | お祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷やし中華・・・めでばし♪
おっとうは大量に流し込むだよ。
でも。ばぁちゃん、たいへんだったけど特になんもないようでまずは良かったでつね。
おっかぁ方のばぁちゃんはやっぱし転んでケガしてからメタメタ弱っちゃって、要介護度ハイレベルで今は特養ホーム行だよ(T_T)。
まぁ認知症もかなり進んでしまったからしゃぁないんだけど。

投稿: ロン太郎 | 2017年8月 2日 (水) 16時44分

ロン太郎さんへ
昼間買い物するときは暑いから
冷やし中華を籠に入れるんだけど
夜は涼しくなっちゃうからいつも冷蔵庫で放置されがち
あとところてんも・・・
婆ちゃん、セーフで助かったです。
おホネは大事でつ。
おっかあ様のお婆ちゃんもそれ以上悪化しないことを願うばかり。あ、でもね調査で視る人によっては
介護度は全然違うし、ケアで良くなることもシバシバ
でも周りを見ると、自宅よりホームの方が刺激もあるし手厚く介護されていると思うな。

投稿: らんぷーまま | 2017年8月 4日 (金) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/71291002

この記事へのトラックバック一覧です: 婆ちゃん転倒:

« 暑中お見舞い申し上げます~♪ | トップページ | お祭り »