« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月23日 (木)

ソファーからの登り降り対策

らんぷ~地域も春はもうすぐ~

昼間暖かい日差しがさすけれど

その勢いで自宅洗車なんぞしようものなら

翌朝ホースの中のお水が凍結

なんて

こともあるけどね。

さて

登り降り対策ですが

ソファーに上がるのはいいのだけれど

降りるときがちょっと心配になってきたので

本当は

ソファーの登り降りを止めて欲しいし

ペットベットで寝んねこしたらいいんだけど・・・

本犬

なんだかった(訳:どうしても)

ソファーの上がいいらしい

今までの習慣だから

急に止めろったって無理だよね

少し前から

Cimg0729こんなものの上に

マットを敷いて

Cimg0730↑こんなふうに使用していたのですが

らんぷ~もちゃんとこれに足をかけて登り降りしてました。

所詮シートって紙の集まりなので(当たり前coldsweats01

しばらくするとふにゃふにゃしてきて

かえって不安定

しかも

シートを使いたいのに使えない

という不具合もあり(←あはっアホすぎ)

ペットショップでも売ってたりするけど

高いわりにはイマイチ高さが合うか微妙

んで

ダイ○ーで

これを買って

貼り付けるだけ

ちょっとインテリア性としては欠けるけど

Cimg0731

Cimg0732持ち運びも軽いから簡単

経費864円(軽量ブロックは大きいのを使ったので一個200円だった)

製作時間5分(発砲スチロールはボンドや接着剤ではしっかり付かないのでテープを使用

Cimg0733

夏はマットを交換して夏仕様にも・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

春の雪

暖かくなったと思ったら

また降った===っ

雪~~~~っ!

らんぷ~、濡れ雪はイヤイヤなの

こーゆーとき他のわんこさんは雨合羽を着せてもらうんだけど

らんぷ~はそれもイヤイヤなのだーーー

困ったちゃんだね。もうpunch

(でも、帰ってからタオルで後ろから覆いかぶさって拭き拭きの時間がらんぷーまま的には萌えるんだけどね)変態でスミマセンheart02

_20170306_153506
まるで水墨画のよう

そして

らんぷ~!黒柴さんみたい!(ってか撮り方が悪いのね)

 

さて

フードを8歳以上の高齢犬用のに変えて一カ月が経ちました。

最初はまだ以前の餌が残っているときに半々ぐらいであげていたのですが

新しい餌のみになってからというもの

とっても食べやすくて

トッピングなしでもポリポリと美味しそうに食べるし

お腹の調子もなんだかいいみたいで気に入ってたんですが

消化吸収がいいためなのか

腹が減ってしょーもない

というのです。

んで

ついついオヤツや間食が増えてしまいがちだった。

同じ量やトッピングを奮発したときも

お皿を舐めて、足りないというのです。

最初は春だから食欲でちゃうのかな~

とも思ったのですが(心あたりのあるお方いらっしゃいませんかぁ~?)

みんならんぷ~の要求&女優魂に心動かされ

”食べ過ぎ====”

(正しくは食べさせすぎですね。人間が悪い)

という結果が出た。

これでは意味がないと

結局元の

10か月(成犬)高齢犬用に戻すことにしました。

同じ量でも満腹度が違うらしい。(硬さが違う)

婆ちゃんの介護食を作っていても思う。

あまり消化が良すぎても

反動が出る。

適度な噛み噛み度が大切。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ひなまつり

Photo

こちらはお店で写真を撮ってきちゃったもの

最近のお雛様のお顔はいろいろ現代化していて顔が眼パッチリとかアニメ顔もありなんだそうですね。

勿論(^^♪柴お雛様もあるんだろうな~~~~

(あるよ~あるよ~)

_20170303_184136

待つだけ待たされこれは食べらんな~~~い。

Dsc_0022恵方巻のときは

うっかりまぐろを漬けてしまってあげられなかったけど

Dsc_0024

今日は忘れず、一切れだけ(一切れだけかいっannoy

おじや&トッピングに入れたよ~~~

おいしそうに食べたよ~♪

(まぐろ、人参、かぼちゃ、しそ、卵、白米、昆布、ドックフード)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

2日経ったけど

1488438095891.jpg
全然どんでも(なんでも)
ないよ~


夜中も昼間も
しょっちゅう見られて

ババアうざいナノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

初めてのことで

昨日の夕方前のこと

らんぷ~ままが外出から帰ってくると

2階のソファーで日差しを浴びながらねんねこしていた。

いつものように

”ねえねえ、何買ってきたの?”

とカバンをチェックしたり

おかえんなさいの挨拶と

お留守番ご苦労さま~

のチュ~をして

元気に過ごしたあとに

らんぷ~の

なんだか息使いがおかしくなって

ドンっとすごい音をさせてひっくり返った。

あおむけになって足をバタバタさせてもがいでて

最初は何が起きたからんぷ~ままもパニックになった。

あおむけでふざけてるみたいだった。

ああ、

でもこの様子先代犬が亡くなる一日前に見た光景に似ている・・・

このまま逝ってしまうのではないかと思うぐらい

ショッキングなものだった。

けど

私には長く感じたけど、後から考えると30秒ぐらいだったかそれ以下だったと思う。

らんぷ~はすぐ起き上がり

伏せでじーっとしてたけど

ブルブルっと身体を振って何事もないかのように階段をトントンと降りて行った。

またなるんじゃないかと

24時間付いて一緒にいたけど

ご飯も食べたがるし、沢山食べるし

散歩もパパさんと普通にして走ったりもしたそうだ。

だからいくらパパさんに様子を話しても信じてもらえないぐらい。

全然たいしたことない様子なんだ。

本当は元気になっても病院で調べてもらったらいいのは

重々解ってはいるけれど・・・

もう少し様子を見させてね。らんぷ~。

このぐらいの発作だったら

もしかしたら今まで気が付かなかっただけなのかもしれない。

_20170301_141720_2
らんぷ~は何でもないよ~

Dsc_0013_2
ママ酔っぱらって夢でも見たんじゃないの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ