« らんぷ~の御節 | トップページ | 子供用の長靴ゲット♪ »

2017年1月 3日 (火)

三が日も終わりに

皆さん、どんなお正月を過ごしましたか?

らんぷ~はお年玉はもらえなかったけど

なんか毎日パパさんがお家に居て一緒に過ごす時間が

楽しかったでつ

頼みもしないのに

こんなところにも連れて行ってもらい

Dsc_0015

おきつねさまと間違われるんじゃないかと思ったけど

一年分のお肉と健康をお祈りしてきました。

 

 

今日は本当はお婆ちゃんのディサービスの日だったのですが

今日まで休みなので(次のディは木曜日)

ず~っとお風呂に入れないので

昨夜

自宅で介助しながら入りました。

去年までは

私も旦那も両方から介助して、どうにかこうにか湯船へ入ることができていたのですが

足の上りが悪くなり

本人も恐怖と苦痛でしかない入浴に

自宅のお風呂はあきらめていたのですが

シャワーだけ

と言うと面倒ながらも許容範囲らしく入ってくれました。

とはいえ

冬のシャワーだけというのは下手すれば身体も冷やしてしまうし

こちらもちょっと怖かったです。

湯船から熱めのお湯を何度もざぶざぶかけて

あたたかくなるようにしたけど

それでも湯船で温まるのとはちがうだろうなあ・・・

婆ちゃんは寒くはないと言ってたけど

らんぷ~は

自分ごとのように婆ちゃんをかわいそうと思ったのか

あ~~お湯かけられていじめられてる~~~

とでも思ったのか

風呂場の外でうろうろ、キュンキュン・・・・

出てくると濡れた足をぺろぺろ舐めて

「これっ!舐めんなっ!」と

婆ちゃんに叱られました。(なぜよ~~~~~!?)

らんぷ~にしたら濡れた身体を乾かすお手伝いのつもりだったのにね

まあ、折角綺麗に洗ったのに犬に舐められるのも・・・

と婆ちゃんの気持ちもちょっとはわからなくもないがね。

 

母犬が子犬を舐める本能でしょうか?

オス犬も舐めるのかな?

よしよし、らんぷ~はやさしいね。

って私が代わりにホローしときましたヨン♪

|

« らんぷ~の御節 | トップページ | 子供用の長靴ゲット♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

らんぷーちゃんも特性お節作ってもらったのね。
愛を感じるわ~heart
りんたろうなんて、人間用を流用。
しかもいつものご飯の上にトッピングで済まされたし(汗)

寒いときの入浴って、すごく勇気いりますよね。
風邪ひいたらたんへんだし。
デイと自宅ではお風呂の設備がちがうし。
らんぷーママさん優しいね。
そしてらんぷーちゃんもばあちゃんに同情?(笑)してあげるなんて優しいわ~

投稿: カレン | 2017年1月 3日 (火) 17時44分

カレンさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いシマス。
りんたろうくんのブログもちゃんとチェックしてるからね
~~~
たまには更新お願いしま~~す!
御節・・・今まではらんぷ~も人間用ので食べられるようなものをトッピング~
とか
ちょこっとベロン
とか
でしたが
市販のは甘すぎたりしょっぱすぎたりで・・・
あ、カレンさんちはちゃんと作ったからりんたろうくんにもトッピングできるのでしょうよ。
ん、冬場のお風呂はね
危険がいっぱいよね。
お風呂入らなくても死なないからいっそ入らないほうが・・・とも思ったりもした。

投稿: らんぷーまま | 2017年1月 3日 (火) 19時42分

三が日も過ぎて通常通りの日々がまた始まりますです、、、
ほんと、早いわ、、、
おばあちゃんのお風呂、お互いに気を付けてね。
うちもおばあちゃんが倒れた時に、持ち上げようとしても持ち上がらないで、力の抜けた人間ってあんなにも重いものかと思った。
そうなった時のためにもダイエットしておかなきゃと思ったわ、、
雪かきも本番を迎えて、腰を痛めたりしないように!

投稿: しゅうやん | 2017年1月 3日 (火) 21時48分

しゅうやんさんへ
なんか休みボケ
朝が辛かった
毎日休日ばかりの私だけれど
今日が何曜日か何日かわかんない・・・
年末、やり残したことがいっぱい~~~

投稿: らんぷーまま | 2017年1月 4日 (水) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/69100224

この記事へのトラックバック一覧です: 三が日も終わりに:

« らんぷ~の御節 | トップページ | 子供用の長靴ゲット♪ »