« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

高齢犬になりました

ん、

ちょっと複雑な心境だワン

高齢・・・・って

いつからを言うんだろうね

メーカーによっては7歳以上とか9歳以上とか

見たことあるけど・・・・

らんぷーの食べてたやつは

成犬、高齢犬用だったから

簡単だったけど

考えてみたら

生後1年と高齢犬が同じ

っていうのも・・・・ちょっとね。

今回新登場で高齢犬用が出たんで買ってみたんだ。

成分見たらあまり変わった感じはしないんだけど

少しづつ、認知機能とか皮毛とかに良いらしいものがプラスされてるとかなんとか・・・

数年前に

動物病院で先生にそろそろ餌を高齢犬用に変えた方がいいでしょうかね

と聞いたら

必要ない

と言われた。

まあ、栄養面でどうなのか

みたいな疑問もなきにしもあらず。

小さいころは

お腹が弱くて

フードをふやかしからコロコロに変わる時もすんごく苦労した。

ママは毎日泣いてました。

今は

とっても良いうんPで臭いを嗅いでもうっとりするくらい。

になりました。

Cimg0717
らんぷ~:これも食べてあげるけど美味しいおにきゅのトッピングもヨロシクわん♪

        にしても、あまりおばあちゃん扱いしないでよ~

        婆ちゃんだって高齢だけどおにきゅもお魚も沢山食べてるでちょ

       カロリ。ー減らしていないでしょ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

しまホイその後

少しずつ

慣れてます。

お布団にもぐるより

顔が出て息苦しくないし

暖かいし

出ることもできることが

わかったから

まあ、いい感じ

ううっheart02萌えCimg0707

Cimg0709
ばあ~~っ♪

Cimg0710

ママを喜ばせてあげてます。

Cimg0708
暖かいから

ま、いっか

 

スマホがヤバい!

昨夜わりと残量あったのに

朝には電池が切れていて

こんなことなかったのにな。

んで

朝充電して100パーセントにしたのに

お昼すぎには20%を切っていた。

まあ、寿命といえばそうなんだけど

新しくするのも面倒だな~~~~

なんとか回避したいものだわン・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

ねえ。どうよ?

えっへん!

実は去年巷で話題になったしまむらホイホイ

(正しくは一昨年になるか)

犬をだめにするしまむらのロールクッション

試してみたくて

探しまくったけど売り切れで

製造終了だった。

けど

去年12月ごろ見つけたので即買いました。

確か去年より、もうブームが終わったのか値下がりしていましたので・・・

暖冬だから他県には必要ないのかもしれないね。

んで

試してみたところ

らんぷ~は嫌がったので

あっ、そう!

じゃあいいよらんぷーままが使うから!

(ってこれはもともと人間用らしい)

でも

これに慣れたら暖房費節約できるかも・・・

となんとからんぷ~に慣らせたくて

ときどき、寝込み中被せていたりしていたんだ。

Cimg0690
らんぷ~:何すんだよ~お。も~~

Cimg0689
いやん・・・萌え

Cimg0706
ここから出てくる姿がたまらなくきゃわええheart02

だんだん、慣れてきて自分から潜るようになるといいな~                                                                        

 

 

ねえ、ねえおかーさんから生まれてくるときこんなんじゃなかった?

っていうか

ホントのところ

気に入ったのか

迷惑なのか

どっちなのかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

春みたい

昨夜

あちらこちらに積まれた雪が

排雪作業されて

また雪を置く場所ができて嬉しい。

今年は

どっtyphoon

といきなり降ったりしたけれど

積雪量は例年からすると少ない

いつも降らないところに沢山雪が降るときは

らんぷ~地域は少雪

というジンクスがあるようです。

Cimg0703

らんぷ~:そうだね、この場所もらんぷ~が若かりし頃は

     桜の木のてっぺんに手が届きそうなくらい雪が山になってたね。

    そこに登ってママを困らせたっけね。

あ、

でもそんなこというと

んじゃあ

降らせたろか

またどっ!

と来るかもだから

シ~~~~~ッ!

Cimg0702

そうだ

考えてみればまだ2月は

これから

雪本番だよね・・・

でも雪を捨てる場所があるというのは

シアワセなことです。

いつでも降ってきやがれィ

(あ、だからそう強がってないで、シ~~~~っだってば)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

終わらぬ寒波はない

このところ

何日も肉球が凍るような


寒さで


雪も沢山降ったです。


今日は久しぶりに青空も見えた。

んーっと!

パパは腰痛

ママは雪ダンプの柄に

知らず知らず関節を打ってたみたいで


アザだらけ。

ランプ~も

よっしゃ!手伝ったろか



意気込んではみたものの

1484458335589.jpg


お手てが柄に届きマセン


テヘツ\(^-^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

子供用の長靴ゲット♪

Cimg0671
今年の初売りは

見るには見たけど、珍しく福袋を買わなかった。

んで

夢もない現実的ならんぷーままは

雪かき用、お散歩用のスタットレス仕様の長靴を購入

といっても

↑コレ子供用

今までは女性用のSサイズを購入してたんだけど

長靴って大きめにできてるのでそれでもまだガボガボだったのよン

でも

だからといって子供用っていうのは

履いたらちょっと恥ずかしいような柄物ばかり・・・

んで見つけたのが↑コレ(^^♪

22.0センチ~~~~っつ(ドラえもん風に)

なかなか見つからないので3足ぐらい買っとくか

なんても思ったけど

思いとどまる・・・

 

今日年末に処分しきれなかった

というか

ゴミに出すにはまだちょっと気がひける。

かといって

履かない・・・

といった靴さん達を

なんと

某流通センターで5足まで引き取ってくれて

1足200円の割引券と交換してくれるらしいので

引き取ってくれるだけでもありがたいので持っていきました。

まあ、商売上手!

そんじゃ、買い替えようかな

なんて気になっちゃうもんね。

でも堅実ならんぷーままは今日はしなかった。

だって

折角片付けるために(スペースあけるために)処分したんだもの・・・・

 

でもなんとなく店内を見ていたら

ご年配の男女が

ん~~高齢の母親を連れてきたご年配の男性か

それとも年上の奥さんなのか

ちょっと見分けがつかなかったのだけれど

とにかくそのご年配の女性に靴を選んであげてるおっさんがいて

”これはどうな?”

”こっちのほうが良いな?”

と膝まづいて履かせてあげていたりしていて

その姿がとてもとてもなんだか心温まり

素敵だったので(多分母親かな~~~)

もらった割引券を差し出して

”これ持ってます?”

って聞いたらやっぱり知らなかったらしく

”いや、持ってない”と言ったので

”これ出したら、買った金額によって割引してくれるらしいのであげます”

といって3枚渡しました。(600円分)

どうか

レジでそのおっさん

”これレジで出したら割り引いてくれるってもらったんだけど”

とか

言いませんように・・・・

(口止めするのを忘れた)typhoon

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

三が日も終わりに

皆さん、どんなお正月を過ごしましたか?

らんぷ~はお年玉はもらえなかったけど

なんか毎日パパさんがお家に居て一緒に過ごす時間が

楽しかったでつ

頼みもしないのに

こんなところにも連れて行ってもらい

Dsc_0015

おきつねさまと間違われるんじゃないかと思ったけど

一年分のお肉と健康をお祈りしてきました。

 

 

今日は本当はお婆ちゃんのディサービスの日だったのですが

今日まで休みなので(次のディは木曜日)

ず~っとお風呂に入れないので

昨夜

自宅で介助しながら入りました。

去年までは

私も旦那も両方から介助して、どうにかこうにか湯船へ入ることができていたのですが

足の上りが悪くなり

本人も恐怖と苦痛でしかない入浴に

自宅のお風呂はあきらめていたのですが

シャワーだけ

と言うと面倒ながらも許容範囲らしく入ってくれました。

とはいえ

冬のシャワーだけというのは下手すれば身体も冷やしてしまうし

こちらもちょっと怖かったです。

湯船から熱めのお湯を何度もざぶざぶかけて

あたたかくなるようにしたけど

それでも湯船で温まるのとはちがうだろうなあ・・・

婆ちゃんは寒くはないと言ってたけど

らんぷ~は

自分ごとのように婆ちゃんをかわいそうと思ったのか

あ~~お湯かけられていじめられてる~~~

とでも思ったのか

風呂場の外でうろうろ、キュンキュン・・・・

出てくると濡れた足をぺろぺろ舐めて

「これっ!舐めんなっ!」と

婆ちゃんに叱られました。(なぜよ~~~~~!?)

らんぷ~にしたら濡れた身体を乾かすお手伝いのつもりだったのにね

まあ、折角綺麗に洗ったのに犬に舐められるのも・・・

と婆ちゃんの気持ちもちょっとはわからなくもないがね。

 

母犬が子犬を舐める本能でしょうか?

オス犬も舐めるのかな?

よしよし、らんぷ~はやさしいね。

って私が代わりにホローしときましたヨン♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

らんぷ~の御節

に~~~んっ!

Img_8441
10歳を祝って(というより10年目にして初めて)

らんぷ~のための御節をご用意させていただきました。

市販もあるけど

やっぱり愛のこもった(愛とお肉が足りない)手作りおせちっ!

甘くない黒豆

甘くないたまご巻き

煮物で味付けるまえの焼きとうふと人参

かまぼこは無添加を購入してきたけど

しょっぱいから本当はだめなんだろうな

Img_8444
ん~~~っ

らんぷ~的には

甘い黒豆、甘い伊達巻の方が・・・・

っていうか・・・・・

おにきゅがないのが異議ありなの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

そうですねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年2017

Cimg0664
今年もよろしくお願いします。

ってゆーか

新年のご挨拶なのに

耳切れてるし・・・

首環もしてない・・・

ゴメンナサイ

紅白見ながら飲みすぎてしまったsleepy

イエモンさんのメッセージソング良かった。涙した。

なぜ砂の塔でなかったんだろう

と思ったけど

JAM感動~(単純やね~)

ピコ太郎さんもプロデューサーが青森県民ということで

個人的には応援してます。

ちょっと見ていてハラハラするときも・・・あったり・・・

 

 

今日はお正月のお客様の接待に

らんぷ~は疲れてしまいました。

犬なりに気を使ったそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »