« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

混合ワクチン追加接種

今年も

無事ワクチンをチックン終了~

Dsc_0013
注射より

待ち時間が大の苦手

ブルブル、過呼吸マックス

でも今日はパパさんに来てもらったので楽ちんでした。

らんぷーまま一人だと

変形する犬入れ袋のようなボックスに閉じ込めたまま

車から院内まで運ばなきゃならないんだ。

待合室でも大爆笑されるんだ。

待合室で大変なわりに

診察台に乗って

若い助手おねーさんに保定されると

別犬のようにおとなしくなったけどね。ヽ( )`ε´( )ノ

混合ワクチンはいつの間にか(去年から)

10種になっていた。

なんだか

ウインドウズみたいだね。

でも

年々注射のあと体調に異変はないか

心配度が増すわ。

ともあれ

ご苦労さんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

ドックフェスに行ってきたのだ

Img_8302だからさー

こーゆーとこはさー

Img_8329
苦手だと

Img_8297

Img_8344
言ってるじゃないかさ===っ!

Img_8317

Img_8318
どっくラン300円

払って

なんでリードなんかね~?

みんな楽しそうなのにね~

ま、らんぷ~もそれなりに少しは楽しんだと・・・・

思いたいでつ。

いいんです

遠目で楽しいんです。

これが柴(^^♪

それが柴(^^♪

たぶん柴(^^♪

きっと柴(^^♪

Cimg0503

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

一瞬に奪われた命

親戚の叔母さんが

昨日

りんご畑につるまわし作業のお手伝いに向かう途中

車と衝突して

一番元気で働きものの叔母さん

81歳でミニバイク乗ってリンゴ畑にも御使いにも行ってた。

そう、こちらは(叔母さんは)ミニバイクでぶっ飛ばされて

一瞬で帰らぬ人になってしまったのです。

ローカルニュースにも新聞にも載ったけれど

高齢だし一時停止から出る際の確認不十分みたいなニュアンス

相手の車はどれぐらいのスピードだったんだろう

そこはみんなスピードを飛ばすところみたいだし・・・

死人に口なしだもんな

ねえ、起きてきて”うんにゃ!そうでねえっ!”って

云って欲しい・・・

一番優しくって苦労も人一倍して頑張り屋さんだった叔母さん

きぬ子叔母さん

悲しいです。

パパさんはうっかり

”80過ぎたら、バイクは危ないよな”

なんて

家族を傷つけるような言葉を発してしまったけれど

もひとりの叔母さんが

”私たちからバイクを取り上げられたら何もできず、何処へも行けない。

生活できない。”

と涙ぐんでいました。

高齢者が危ないからと車と免許をあきらめる。

もし自分の母親だったら

やっぱり取り上げようとするかもしれない。

けれど

それでもって行動範囲が狭まって

どこへでも行ける自由をも奪う

て考えるとやっぱり酷だ。

きぬ子叔母さんはきっとこれで幸せだったと思いたい。

天国で安らかに

あ、天国でもりんご畑止めてないね。

車を運転する私たちにできること

思いやりの運転

P5280011
肝に命じます。

合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

お風呂入れられたの

Cimg0557

らんぷ~:いいかげん、布団乾燥機を使うのは止めていただきたいのannoy

今日は

小春日和の

暖かいというよりは

暑いぐらいの日でした。

これからは寒くなる一方というのが目に見えているので

チヤ~~ンス!

といわんばかり

お風呂に入れられたらんぷ~です。

Cimg0553
らんぷ~:なんか納得できないな~~~(という表情)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

寒い朝

新調したベット

楕円が良かったとか

大きすぎる

とか

不服を言って

しばらくは入ろうとしないらんぷ~でしたが

じゃ~~~~~~ん!

Dsc_0011

ミタゾ~~~~~っ!

暗いとこで急いで撮ったのでちゃんと写ってないのが残念だけど

こういうときは

カメラ準備してる間に

すすっと

起きてしまうのでね。

Dsc_0012

こんな普段しないようなあおむけ萌えポーズもしていたりして

嬉しいデス

無駄な買い物にならずに済んだ~~~up

らんぷ~:っていうか・・・早く起きてストーブ点火キボウなの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

新調~♪

秋も終盤

朝と晩は暖房を点けている

寒がりのらんぷ~家

Cimg0535
新しいベットを買ってもらったヨ

ピンクや橙もカワイイけど

ついつい

同系色を選んでしまうね。

Cimg0531
早速チェック

Cimg0532
ちょっと大きすぎたかな~

これより小さいのもあったけど

まるまるにはいいけれど、横になると、はみでちゃう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

初冠雪とらんぷ~のPR活動

岩木山と八甲田山に初冠雪の便り

例年より早いんだって

寒い冬になるのかな?

雪は沢山降るのかな?

そして

初冠雪と同じ日に

全国一斉発売

青天の霹靂

Cimg0546
お店で見かけたら

よろちくね。

Cimg0542あ、らんぷ~の尻尾乱入bleah
そして

今年もゲットしました。

店頭に売ってなかったらネットで・・・

と思っていましたが

探しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

待っていたのに

夕方、時間になっても帰ってこないパパさん

らんぷ~の晩御飯が終わっても帰ってこない。

まあ、飲み会のときはこんな日もあるある。

玄関で聞き耳を立てて上野教授を待つハチのように待ち続ける。

(いえいえ、ハチは駅の構外ですから・・・玄関ではないですから・・・)

(せいぜい玄関の置物・・・ぐらいでちょうか・・・ね)

ずっと座ってるのも疲れたようで

居間のソファーでうたた寝

電気消しますよ~

今日はパパさん出張だから帰って来ませんよ~

と言っても

「Wo~uランプ~出張のニホンゴ、ワカリマセン」「オヤツ~サンポ、オフロワカリマス」

Cimg0519きっと帰ってくると信じて

居間のソファーで待ち続け

一晩中・・・

Cimg0523おお~妻の鏡・・・

Cimg0521そして

遂にその夜は帰ってくることなく

らんぷ~:何処に泊まったの、誰と・・・・アタチ以外の誰とベットを共にしたのよ

キイ~~~~~~っ!( ゚皿゚)キーッ!!

夜中に

壁を剥いてやり場のない怒りをぶつけていたのでした。typhooncrying

Cimg0524

夜中に掘ってる音はかすかに聞こえたのだが

ソファーをひっかいているのかとらんぷーままは起きなかったのsweat01

朝見たら壁のクロスcrying

だから、出張だって言ってるじゃんtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

転倒お手手(>_<)

Cimg0517
らんぷーがお手手(>_<)でなくて

良かったんですが

今度はらんぷーままがお手手痛い(>_<)

公園のトイレに行こうと思って

折れた木と枝をぴょんと飛んだだけなのに・・・

その後何が起きたかわからず

転んでいた。

飛ぶ前の場所は土だけど

ダイブして打った場所はコンクリート

とっさに右手を出してへんにひねって右手を強く打ち

顔もかばおうとしたのか

横をむいたおかげで

頬骨と頭もちょっと強く打って

頬骨は殴られたかのように黒くアザに・・・

土曜日のことで

救急外来というほど酷くはないと

どうぜ月曜日にまた診察ってなるだろうし

次の日に痛いところとかも増えてくるかもだし・・

24時間頭はようすを見て安静にして

手は左だけ使い

シップとテーピングで我慢した。

らんぷーままは注意力が足りなくて

結構しょっちゅう転んでいる。

けれど整形外科は怖くて行ったことなかったんです。

若いころからバイクで転倒しても小学校のころジャングルジムのてっぺんから落ちても

整形外科を受診していないのだ。

整形はすぐ手術

っていうのが頭にあって

いつも痛くてもそのままにしちゃうんだ。

痛み止めは打てば一時的には楽になるけどそのときだけだからね。

でもさすがに

右手では困る

本当に不便

おしりもふけないんだから(左手でふいてるけど)

幸い親指以外の4本と肘は上がるので

肘を使ってドアを開けたり足も使ったり・・・

けど箸が使えない・・・雑巾はもちろん絞れないでは

心配になり

月曜日ドキドキの整形外科に行って折れてないかどうかの確認に行ってきた。

少しづつ良くなってはいるし痛みも少しづつ薄れているような気もするが

折れてないと思っても折れてるひともいるらしいし

らんぷーままの年齢からして折れてるかも・・・

これから、雪かきも待ち受けているし・・・

と心配だった。

先生いきなり”どこが痛いんですか~?”と言って

親指の付け根やら手首やらむぎゅ~っとな

”ぐぁああああ~~~いでええええっ!”

カーテン越しの診察室後ろには沢山の人がいるのに

ハズカシイ・・・

でも黒くなってるんだから、そんなに押さなくたって

痛いのわかるだろーがっと・・・

だから・・・整形はコワイ・・・

結果

おホネは綺麗に映っていて

生まれて初めて見る自分の手指の骨の画像に感動して

医師の前で医師の顔を見ず画像ばっかりみては

”ア====良かった===”と涙ぐんでしまうと

おおげさな・・・という感じで苦笑いしていました。

”だってね、私生まれて初めての整形外科受診なんですよお”

といったら

すんごい驚いていました。

”そんなに痛いことしないから大丈夫ですよ。”

とニヤリと薄笑いをしてました。

もう来ないよ~あっかんべ~と心の中で言いました。

右手親指は動かないけど

左手や体の他の部位が頑張ってくれていて感謝です。

ちゃんと補ってくれているんです。

少しづつ、昨日はできなかったことが今日は出来る。

嬉しい

こんな当たり前のささいなこと

そして普段見ることのない

パパさんの包丁使いを見るのが嬉しいような

危なかしくて怖いような・・・

早く治さなきゃ

と思う反面

も少し痛い振りしてようかな・・・

なんて思ってみたり

テへっつ

Img_8242
らんぷ~:ママのあほ~~っ!

らんぷーまま:そうねらんぷーはすぐ治ったのにね。ママもお皿からご飯食べられればいいのにね。身体をぶるぶるっとひとふりして痛みがなくなればいいのにな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016弘前、白神アップルマラソン

Cimg0516

10月2日、今年で14回目の開催

リンゴ畑の中を秋空の中5967人のランナー

Img_8257

走る(^^♪~走る~俺たちい~~~

って

あら?誰も走ってない・・・・(汗)

らんぷ~も応援してきたよ~

誰もいないのはちょっと走者が途切れているだけ

ということで

折り返し地点まで移動して応援してきました。

応援に専念したため写真がない(再び汗)

この日は

すがすがしい秋晴れというより

蒸し暑さも感じられ暑かった。

北国としては珍しい残暑だった。

ランナーの皆さま疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »