« どうですか!? | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2016年6月27日 (月)

東北六魂祭

今年の六魂祭の会場は青森市

東日本大震災の復興を祈って始まったお祭りの大イベント

思った以上に混雑

どこから人がこんなに?

というぐらい

賑わって

2日間で27万人の来場者とのことでした。

東北の代表するお祭りが

一度に集結するなんて

ないですからね・・・

八戸三社大祭、盛岡さんさ踊り 秋田竿燈祭り 仙台七夕祭り

山形花笠まつり 福島わらじ祭り 青森ねぶた祭

ちゃんと撮れてなくてスミマセン(汗)

さんさ踊り

Img_7659花笠まつり

Img_7665

竿燈祭りImg_7630ねぶた祭り

Img_7694

Img_7699わらじ祭り

Img_7683
仙台と八戸が足りん~~!

という突っ込みは無しよん

とにかく、ギュウギュウで観るだけで精一杯だったのでした。

(有料観覧席ではなかったともいう)

Img_7616
写真や祭りを見るだけだと小さく見えるが

わらじはこんなにデカいのを担ぎまくってお~る!

え?

これだけの写真じゃ全然伝わらない~~って?

そうなの

実際パレードを見ても祭りのほんの一部分みたいなもんで

ぜひ皆さま実物を観たい方は本祭の会場へ足をお運び下さい。

とのことでした。

Img_7640

これは高さがあってバランスをとる技術が必要で

大変そうだった。

強風の為

2日目は中止になったとか・・・

らんぷ~ままが観た時も観客側に倒れたりしてました。

夜空の中の灯りも綺麗だろうなあ・・・

帰りの青森駅は

大変な混雑だったようで

駅のホームに人が入れきれず、入場規制

そんなこと、なんて・・・ないよな~

駅員さんも吃驚しただろうなあ・・・

|

« どうですか!? | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

六魂祭、東北を代表するお祭りが一度に見られるなんてすごい。
竿灯まつりはバランスとるのが大変よね。
お天気も良くて、竿灯祭りも観られてよかったね♪
ままさん、ほっそりとしててうらやましい~♪

投稿: しゅうやん | 2016年6月29日 (水) 21時35分

しゅうやんさんへ
六魂祭は今年で閉幕
これを観たらぜひ本祭も観てみたい気持ちにかられる。
ねぶた祭りでも見たことないぐらいの観客だった。
うんうん♪
確かにちょっとほっそり見えるね♪
遠目だったのとわらじ効果(撮り方)
そして着やせです。安心してください。
実物は1,5倍ぐらいあります。

投稿: らんぷーまま | 2016年6月30日 (木) 17時14分

こんにちは。

ことしの梅雨時の蒸し暑さは半端じゃな~い」sweat01
アチコチ体のくびれにあせもが出そうですcoldsweats01
このお祭り、新聞で読みました^^
東北を代表するお祭りが一度に見られるってすごいね♪
ねぶた祭りも行きたいと思いつつなかなか実行できません^^;

ままさん、すっきりと体がしまって素敵です♪

投稿: yuri | 2016年7月 2日 (土) 15時45分

yuriさんへ
う~~~っ!
暑い半端じゃないんですね?
実は今週末にそちらに行く用事があり
一週間ほど滞在する予定なのですが・・・
まだ30度を体験してない
クーラーも扇風機も使ってないらんぷ~地方から
行くの不安~~~typhoon
救急搬送されないよう気をつけなければ・・・

投稿: らんぷーまま | 2016年7月 3日 (日) 19時07分

すごいでつねぇ。
ボクも行ってみたいけど、ちと車が苦手でのぉ(T_T)
でもやっぱ、青森のねぶたがサァイコーでつね。
で。ダイコンが6本で六根菜なのきゃな(^O^)

投稿: ロン太郎 | 2016年7月 3日 (日) 21時04分

ロン太郎さんへ
ねぶた祭りの時より
人手が凄くて交通規制もあり~の
駐車場への出入りも大変で
2日間不自由な思いをしつつも
楽しませてもらいました。
きつねが6匹で6コン祭ともいう~

投稿: らんぷーまま | 2016年7月 4日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/66226064

この記事へのトラックバック一覧です: 東北六魂祭:

« どうですか!? | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »