« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

東北六魂祭

今年の六魂祭の会場は青森市

東日本大震災の復興を祈って始まったお祭りの大イベント

思った以上に混雑

どこから人がこんなに?

というぐらい

賑わって

2日間で27万人の来場者とのことでした。

東北の代表するお祭りが

一度に集結するなんて

ないですからね・・・

八戸三社大祭、盛岡さんさ踊り 秋田竿燈祭り 仙台七夕祭り

山形花笠まつり 福島わらじ祭り 青森ねぶた祭

ちゃんと撮れてなくてスミマセン(汗)

さんさ踊り

Img_7659花笠まつり

Img_7665

竿燈祭りImg_7630ねぶた祭り

Img_7694

Img_7699わらじ祭り

Img_7683
仙台と八戸が足りん~~!

という突っ込みは無しよん

とにかく、ギュウギュウで観るだけで精一杯だったのでした。

(有料観覧席ではなかったともいう)

Img_7616
写真や祭りを見るだけだと小さく見えるが

わらじはこんなにデカいのを担ぎまくってお~る!

え?

これだけの写真じゃ全然伝わらない~~って?

そうなの

実際パレードを見ても祭りのほんの一部分みたいなもんで

ぜひ皆さま実物を観たい方は本祭の会場へ足をお運び下さい。

とのことでした。

Img_7640

これは高さがあってバランスをとる技術が必要で

大変そうだった。

強風の為

2日目は中止になったとか・・・

らんぷ~ままが観た時も観客側に倒れたりしてました。

夜空の中の灯りも綺麗だろうなあ・・・

帰りの青森駅は

大変な混雑だったようで

駅のホームに人が入れきれず、入場規制

そんなこと、なんて・・・ないよな~

駅員さんも吃驚しただろうなあ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

どうですか!?

触冷感マットの感想はどうですか!?

らんぷ~さん!

ねえ!どうよ!

       ↓一応、考えてるつもりのらんぷ~

624
らんぷ~:ん・・・まあまあね。でもケチってサイズが小さいじゃないの?

 

らんぷ~まま;だってそこに乗るかどうかわからなかったしさ

       拒まれたら   また無駄使いって言われちゃう

         以前に買ったアルミのやつとか、濡らして冷やすやつ・・・

        どうしてくれるのさ・・・え?ママが使えって?

 

2日連続で夜中の掘りほりはなく、ぐっすり眠れました。(ただ単に涼しい夜だっただけか?)

この触冷感マットの上で長くなって寝てました。\(^o^)/

まあ、本当の熱帯夜はこんなんじゃ効かないだろうけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

夜中に掘りホリ

今日は大好きな斉藤さんの50歳の誕生日~~

(またまたどらえもん風に)

おめでとうございます~~

って

本人は50歳になりたくないよう~~sweat02

って言ってましたがね。

なりたくないよ~

って言ってもなっちゃうんですよね。

こればかりは・・・

しかし

エロかっこよすぎる50歳heart02

005

 

さてさて

らんぷ~地方も暑くなってきた

とはいえ

最高気温22度ぐらいじゃ

皆さん地方の春ぐらいですかね。

まだ

扇風機も冷房も稼働しておりません。

それどころか

窓を開けると

お婆ちゃんに寒い

と言われ

閉められます。

いやいや

折角の梅雨の晴れ間だから

窓開けて風入れようよ~~と思うワタシですが・・・

夜中らんぷ~はここのソファーの端にねんねこしてるんですが

このハンカチみたいな生地の部分は

穴が開いてて、クッションがぼろぼろになっていて(らんぷ~がやった)

夜な夜な

口で引きちぎっては小腹を満たすためにクッションのスポンジをお腹にも入れてるようでして

チクチクと継ぎはぎしてあるんですが

糸もかじって爪も使って

いつしか、またこの継ぎはぎは開いている

という状態でした。

(ソファー新調しろって!)という声が聞こえてきそうですが・・・

Cimg0416夜中に堀ホリしてるのは

暑いからかな~

なんて

ホムセンでよく見かける↓

冷感マット・・・・(触感がちょっとひえっとな)

Cimg0418

Cimg0417

敷いてみました。

効くのかな・・・

今宵はいかがなもんでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

生協の誘惑

らんぷ~地域も梅雨入りしました~

シトシト降ったり止んだり・・・

けど

蒸し暑さはなくストーブ欲しいかも~

だったり

ねむねむに丁度良かったりする感じの気温・・・

それは

困る!非常に困る!

らんぷ~家

今日から2日間の日程で屋根のリフォーム・・・・

どっぴんかん~に晴れて欲しかったけれど

梅雨ですしね・・・・

朝から板金屋さんが

ぞろぞろ・・・・

らんぷ~は吠えまくり

屋根上で音がしてるのが怖いらんぷ~,,、、、、

10時、3時のお茶出し・・・

なんか気を使いますね。

パパさんはそんなの今時やんなくていいんだよ~

というけれど

らんぷ~ままの亡くなったじじ(父)が

職人だったんで

そーゆーのは

大事・・・・

っていうか

職人さんは愛おしいと感じるのです。

中にはちょっと年配の大丈夫か?

ってヨタヨタしてる方がおられたので

なんかちょっとウルウルしてしまいました。

 

あ、本題は生協の話でした!

以前に

欲しくて申し込んだけど

”希望者が多いため、在庫に限りがあり抽選になり

お届けすることができませんでした”

って申し込んだけど残念ながらゲットできなかった品です↓

くじ運悪いよね。ホント・・・

再度しつこく申し込みマシタとさ

今度は抽選なしで手に届きました。

小さな五徳~~~(どらえもん風に)

Cimg0404反転しないでスミマセン(汗)

Cimg0405_2

14センチ以下の小さな鍋とかが

Cimg0408
ガスコンロに

しっかり安定良く

乘る・・・

というや

ⅠHクッキングヒーターの方には必要ないものですね。

 

Cimg0410


Cimg0409


Cimg0406


ずっと欲しかったんだぜ~♪part2

けど

セラミクスで軽いので落としたり衝撃に弱いらしい・・・

うっかりがっちゃ==んに気を付けなくちゃ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

\(^_^)/

生ごみバケツで少量作った堆肥

先週土に切り返して

今日とってもお天気が良かったので

恐る恐るドバっと段ボールの中でかきまぜてみた。

その時の写真がなくて申し訳ない

っていうか

ただの黒い土の画像だし

手早くやらないと虫が寄ってきちゃったら怖いから・・・(撮ってる暇なかった)

でも

虫わきや悪臭はありませんでした。

(ってらんぷーままの鼻センサーがにぶっているのか?)

本当はもう少し置いた方が良かったのかもしれないけど

生ごみ達の姿はなく卵の殻の小さいのが残っていたぐらいでほとんど土に

同化していたので(感激up

苗を植えてみました。(植えるにはもう少し待った方が良かったのかな~)

パセリと

Cimg0400

紫蘇

白い点々は生ごみじゃないヨ

Cimg0402

Cimg0399
らんぷ~:明日になったらぐったり~なんてなってないといいけどね。

            パセリや紫蘇よりお肉を植えてよ~~~も~~~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »