« エコペールその後 | トップページ | 久々の雷さん »

2016年5月26日 (木)

介護の悩み

本屋さんで立ち読み

愛犬の介護

長生きのコツ

などなど

読んだ。

まだ先のことと思いながらも

少しづつその日は近づいている。

まだまだ若いと思っても

毎日少しづつ老いているんだもんね。

ただこちらが小さな異変に気付いてあげれてないだけ。

 

いえいえ

今日はらんぷ~の介護ではなく

お婆ちゃんの話

(愚痴ちゃいますよ~だ┗(^o^)┛パーン)

現在お婆ちゃんは

”噛みたくない病”から”食べたくない病”になりつつあり

ディでは普通食を見栄をはって食べたりしておるのですが

”家ではこれ噛めないdown

と昨日は噛めていたものが今日は噛めなかったり(同じ調理法)

できるだけ、食べやすいように柔らかくとか小さく切ったりはしているのだが

ここにきて

差し歯がとれて歯医者に行っているものだから

余計に食欲が落ちている。

差し歯の治療は前歯だから先生はそれほど噛むのに影響はないと言うのだけれど。

もともと

最近飲み込む力も弱くなって

水分もむせたりすることもあるので

一番楽しみなはずの”食べること”が億劫になり

噛めない、今までと同じではない喪失感があるようだ。

以前ケアマネさんにトロミ食を取り入れたらと提案されたが

お婆ちゃんは抵抗があるようで

気にいらないらしい。

ときどきは使ってるんだけどね。

”あんかけだから!”とかゆって・・・・ね。

歯医者に通院してるから

ってことで

柔らかいものばかりになってしまってるけど

これを理由に流動食&ちょっぴりの固形にしちゃおうかな

なんて迷っている。

身体の機能の問題と精神的なケアが難しいなって思う。

そのくせ好きなおはぎやお寿司はばくばく食べるんだから

嫌になっちゃうよね。

らんぷ~がドックフード嫌々してるみたいだよね(好きなものは食べる)

でも毎日おはぎとお寿司だけを食べさせるわけにもいかないしね。

もうなんでも食べられる好きなものを食べさせてあげてください

っていうんなら

そりゃ毎日でも買ってくるけど

まだそういう病人ではないし・・・

"食べること”は”生きる”こと

困ったな~

Img_4959
好きなお肉きゅだけで結構だと思いま~~す。sleepy

|

« エコペールその後 | トップページ | 久々の雷さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/65688523

この記事へのトラックバック一覧です: 介護の悩み:

« エコペールその後 | トップページ | 久々の雷さん »