« ずっと欲しかったんだぜ♪ | トップページ | 介護の悩み »

2016年5月19日 (木)

エコペールその後

Dsc_0277
張り切って始めた

コンポスト五日目にして、未だこのコックから液を出すことはなく・・・

中身をお見せしたいのは山々ですが

ゴミをお見せするのはなんなので・・・ね。

ま、ぬか漬けの水分なし・・・みたいな感じです。

乾燥した野菜くずと卵の殻だけでは発酵が進まないのか

未だ臭いも虫もありません。

昨日、今日は夏日だというのに

いつもの台所のごみ箱だったら

とっくにツンっ!としてるのに

ちゃんと野菜と肉や魚の水分を含んだものを水を切って分けることで

こんなに違うんだ

と実感しました。

本当はもっといろいろ入れると発酵が進むのだろうけれど

虫わきと臭いがこわいので

乾燥気味に

毎日確認してかきまぜたりしています。

ゴミをかきまわしてニマニマ・・・

なんてキモイ女子でしょう・・・

でも

なんだか野菜くずがカワイイくもある

このごろです。

水分が少なすぎても失敗するとのことなので

もしかしたららんぷ~ままもこの手で失敗するかもしれないけれど

ゴミの減量化の意識が高まったので

良しとしよう。

今日も昨日に引き続き暑かったので

居間の三畳程のラグを

外で洗い

ぐるぐる巻きで水を切ってから

洗濯機の脱水にかけ

物干しに干す

これ結構体力使う作業・・・

でも好きなんです。

なぜか・・・・・

コンポストも

ラグを自宅で洗う作業も

きっと

田舎ぐらしの醍醐味だからでしょうね。

|

« ずっと欲しかったんだぜ♪ | トップページ | 介護の悩み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏場、生ゴミが臭わないのはいいけど、それ以上に生ゴミ処理機とかあって嬉しいのは年末ですよ~^^
毎年、年末最後のゴミ出しの後でおせち作り本番になっちゃってお正月は生ゴミいっぱいの状態で迎えていて憂鬱だったのが一気に解消しちゃうからね^^
今年の年末は思いっきりお料理できるね~^m^

投稿: Akiki | 2016年5月20日 (金) 23時47分

Akikiさんへ
肥料作りに成功するか楽しみでもあり
虫がわいて泣きをみるのか
一か月後が楽しみです。
とはいえ
なかなか生ごみはたまらず
バケツたくさんにして失敗===
なんてのも困るので
少量で試してみることに(もう一つの容器に移して発酵作業開始)
これでもう嫌===っとなれば
生ごみ処理のみに使うことにしようとかと・・・

投稿: らんぷーまま | 2016年5月22日 (日) 17時32分

ままさん、その後のコンポストの様子はど~ですか?
話を聞いていると、なんとなく、カブトムシとかクワガタの家に敷いてあるおがくず?みたいな寝床を思い浮かべるんですけど、、、
ゴミをかき混ぜて糠漬けっぽくなったら、出来上がり?

投稿: しゅうやん | 2016年5月23日 (月) 18時04分

しゅうやんさんへ
ホントはこのバケツにいっぱいになるまで
ためてからそれからまたさらに寝かせるらしいんだけど
そんなこと
あまりに怖い怖すぎる
今のところ臭いも虫もないけどさ
思い切り溜めて失敗~~~!
ってなったら途方にくれちゃうから
まだ少ないけど別の小さめの密閉バケツで寝かせてしまいました。
一応毎日確認をしております。
糠漬け臭になったら成功らしい・・・
なんか、たくあん漬けるときと似ています。

投稿: らんぷーまま | 2016年5月24日 (火) 12時08分

らんぷーママさん堆肥づくりにはまっちゃってるのね^^
我が家でもコンポストしてますよ。
庭でだけど。
でっかいコンポストに野菜くずと卵の殻、枯葉などに米ぬか混ぜて、魚や肉類以外はコンポストにいれちゃってます。
大量の虫が発生した時は焦りまくって号泣だったけど∑(゚∇゚|||)
いまでもコンポスト君達は大活躍してますよ~
立派な堆肥は庭の活力源になってます。
生ごみも減って一応は成功かな^^
らんぷーママさんも頑張ってね(o^-^o)

投稿: カレン | 2016年5月27日 (金) 08時37分

カレンさんへ
お久しぶり~~~note
おおっ!コンポストの大先輩ですね。
心強い!
このなんちゃつてコンポストバケツカワイイでちょ?
家の近所でもどでかいコンポストが4つあるお庭があるんですけど。
そんなに使いこなせないな~~~なんて
思い見ています。
虫涌き・・・恐怖です~~~
結構手間暇かかりますね~
少量で試している段階です。

投稿: らんぷーまま | 2016年5月27日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/65571565

この記事へのトラックバック一覧です: エコペールその後:

« ずっと欲しかったんだぜ♪ | トップページ | 介護の悩み »