« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

久々の雷さん

今日で5月も終わり

みんなは

フィラリア予防のお薬飲んだかな?

らんぷ~の行ってる病院の先生は頑固で

みんな今日から飲ませているのに

らんぷ~地域は来月下旬で宜し!

と・・・

早く飲ませたいなあ・・・

今日は

天気予報どうり

午後から大気が不安定になり

久々のゴロゴロさんに

Dsc_0284らんぷ~;えらいこっちゃsweat01

Dsc_0280えらいこっちゃっsweat01

ハアハア祭り

階段を上がり降りたり

Dsc_0281

ママのお膝に乗ってきたりheart02

狭いところに潜ってアタマを隠してみたり・・・

ごめんね

らんぷ~

らんぷ~がこんなに怖い怖いしてるのに

いつもツンデレらんぷ~で抱っこなんてキライキライ

のらんぷ~だから

こんなときは嬉しくて母乳でも出てきそうなママは

変態でちょうか?

 

余談ですが

先日購入したエコペールでなんちゃってコンポスト

糠漬け風の生ごみ達を

昨日無事深めのプランターに土に埋めました。

糠漬け臭は弱く、まだまだ発酵過程が足りなかったのでは

とも思うのですが

ジメジメと今日から天気も悪くなるし

カビとか虫わきが怖くて我慢できず(まだ虫はわいてなかった)

早めに土にきりかえし2次発酵工程に・・・・

気温が低くてダメポかもな・・・・down

ここからさらに2週間・・・

はあ・・・・長い・・・・

でもホンマモンのコンポストはもっともっと長い時を得て土に返るのだよね。

次は花壇に直接埋めてみよ~~っと♪

今日の激しい雷雨で小さな畑のお野菜ちゃんたちも心配です。

どうか無事育ちますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

介護の悩み

本屋さんで立ち読み

愛犬の介護

長生きのコツ

などなど

読んだ。

まだ先のことと思いながらも

少しづつその日は近づいている。

まだまだ若いと思っても

毎日少しづつ老いているんだもんね。

ただこちらが小さな異変に気付いてあげれてないだけ。

 

いえいえ

今日はらんぷ~の介護ではなく

お婆ちゃんの話

(愚痴ちゃいますよ~だ┗(^o^)┛パーン)

現在お婆ちゃんは

”噛みたくない病”から”食べたくない病”になりつつあり

ディでは普通食を見栄をはって食べたりしておるのですが

”家ではこれ噛めないdown

と昨日は噛めていたものが今日は噛めなかったり(同じ調理法)

できるだけ、食べやすいように柔らかくとか小さく切ったりはしているのだが

ここにきて

差し歯がとれて歯医者に行っているものだから

余計に食欲が落ちている。

差し歯の治療は前歯だから先生はそれほど噛むのに影響はないと言うのだけれど。

もともと

最近飲み込む力も弱くなって

水分もむせたりすることもあるので

一番楽しみなはずの”食べること”が億劫になり

噛めない、今までと同じではない喪失感があるようだ。

以前ケアマネさんにトロミ食を取り入れたらと提案されたが

お婆ちゃんは抵抗があるようで

気にいらないらしい。

ときどきは使ってるんだけどね。

”あんかけだから!”とかゆって・・・・ね。

歯医者に通院してるから

ってことで

柔らかいものばかりになってしまってるけど

これを理由に流動食&ちょっぴりの固形にしちゃおうかな

なんて迷っている。

身体の機能の問題と精神的なケアが難しいなって思う。

そのくせ好きなおはぎやお寿司はばくばく食べるんだから

嫌になっちゃうよね。

らんぷ~がドックフード嫌々してるみたいだよね(好きなものは食べる)

でも毎日おはぎとお寿司だけを食べさせるわけにもいかないしね。

もうなんでも食べられる好きなものを食べさせてあげてください

っていうんなら

そりゃ毎日でも買ってくるけど

まだそういう病人ではないし・・・

"食べること”は”生きる”こと

困ったな~

Img_4959
好きなお肉きゅだけで結構だと思いま~~す。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

エコペールその後

Dsc_0277
張り切って始めた

コンポスト五日目にして、未だこのコックから液を出すことはなく・・・

中身をお見せしたいのは山々ですが

ゴミをお見せするのはなんなので・・・ね。

ま、ぬか漬けの水分なし・・・みたいな感じです。

乾燥した野菜くずと卵の殻だけでは発酵が進まないのか

未だ臭いも虫もありません。

昨日、今日は夏日だというのに

いつもの台所のごみ箱だったら

とっくにツンっ!としてるのに

ちゃんと野菜と肉や魚の水分を含んだものを水を切って分けることで

こんなに違うんだ

と実感しました。

本当はもっといろいろ入れると発酵が進むのだろうけれど

虫わきと臭いがこわいので

乾燥気味に

毎日確認してかきまぜたりしています。

ゴミをかきまわしてニマニマ・・・

なんてキモイ女子でしょう・・・

でも

なんだか野菜くずがカワイイくもある

このごろです。

水分が少なすぎても失敗するとのことなので

もしかしたららんぷ~ままもこの手で失敗するかもしれないけれど

ゴミの減量化の意識が高まったので

良しとしよう。

今日も昨日に引き続き暑かったので

居間の三畳程のラグを

外で洗い

ぐるぐる巻きで水を切ってから

洗濯機の脱水にかけ

物干しに干す

これ結構体力使う作業・・・

でも好きなんです。

なぜか・・・・・

コンポストも

ラグを自宅で洗う作業も

きっと

田舎ぐらしの醍醐味だからでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

ずっと欲しかったんだぜ♪

Dsc_0279

パパさんに大反対されていた

これ↑

このサイズなら

許せる

ということだったので

ホムセンで見つけてゲット!

嬉しい!

欲しかったんです。

なぜか・・・

Dsc_0277

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

常緑クレマチス再び

何年か前

手にして可愛い♪

と大事にしてたものの

冬から春にかけて

ダメにしてしまい。

それ以来

見かけることもなかった・・・

この春

小さなこの子を見つけまして

連れさることながら

育て始めました。

小さい・・花も・・・小さい・・・・

鉢に植え替えたはいいけれど

大きくなあれ

トレリス

小枝で作ってみました。

やだ

不細工だけど

ブサかわゆす(自分で言うのもなんだけど)

位置がイマイチ違うような・・・不安がなきにしもあらず・・・

植え替えのとき、また考えねばな

Cimg0395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

おでかけだと思ったら

また騙されたっ!

Dsc_0284らんぷ~のお世話になってるボロッチイ動物病院が

新築、お引越ししまして

らんぷ~地域で一番古い動物病院から一番新しい病院に生まれ変わりました。

そうです。動物病院におでかけです。

Dsc_0279待合室のスペースは今までの4倍以上はあるかな・・・

今まではぎゅうぎゅうだったから車で待ってたりした。

人間のおトイレもなくてママはおちっこ我慢

診察と会計終わるとばびゅんと近くのコンビニで用をたした。

新しい病院にはトイレもありテレビも飲料水、加湿空気清浄器などもあって

同じ待ち時間も楽になりました。

でもちょっと寂しいところもあるんだけれどね。

              ↓旧動物病院の受付嬢

この方の姿がないんですもの~

”きょうはどうなさいました~?”

0091_31

Dsc_0282らんぷ~は車からも降りて来ないので

このふにゃふにゃのボックスのまま運びこみ

待機

Dsc_0281今期のぺピィは柴まつりなのねheart02

皆んな~もらってくるべし!

Dsc_0283無事フィラリア検査と予防薬をもらってきました。

Dsc_0285

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »