« うさぎ狩り反対 | トップページ | 押し売りお断り »

2016年3月 8日 (火)

アマランサス始めました

らんぷ~地方も急に春めいて来ました。

とはいえど

梅も桜もまだまだ遠いけどね。

以前に

道の駅で

岩手産のアマランサスを手にしたので

買ってご飯に入れて食べてみたらば

鳥のえさのイメージがガラリと変わり

味が美味しいとかじゃないけどなんか良さそう

と思って

リピートしようと思ったらなかった。down

んで

スーパーのお米売り場を見たらば

ちょっと粒が小さいけど

あった、あった。

001

どうみても

鳥の餌なんだけどね。

ご飯を炊くとき一緒に入れる食べ方しかしてなかったから

今度は

別に茹でて

いろんなものに合えたり、スープに入れたりしてみようかな・・・

と・・・・

005

粒が小さいから、手が震えてこぼしたりなんかしたら

床のお掃除が大変そうでつ。

栄養分は

白米の

鉄分50倍

カルシウム20倍

たんぱく質2倍

マグネシウム10倍

食物繊維5倍

効能は

貧血防止、肌荒れ、脱毛、白髪対策、骨粗鬆予防

ダイエット、美容効果、便秘対策、免疫力アップ

らしい・・・・

まあ、怪しい健康食品より安値だから

取り入れてみようかね。

和え物に使ってみましたが

炊き方の問題なのか

ブチプチが存在感をアピールしすぎ・・・

少しずつしか入れてないけど

喉の途中で

"アンタ、まだそこに居るよね!?”

って水分をご~~って飲まないと降りていかない感・・・・

ご飯と炊いたり

スープに入れたりが

無難・・・・なのか

お婆ちゃんは見た目で鳥のえさ

あるいは、昔の雑穀のイメージからか

ちょっと嫌がってます。sweat01

(ご飯と炊き込んだときはわかんないで食べてたくせにね~)happy02

|

« うさぎ狩り反対 | トップページ | 押し売りお断り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この雑穀シリーズ、キヌアみたい。
プチプチと鳥のエサよね。
あとなんだったけ?
なんか、ダイエットにいいって言うの、、、
ふやかして食べると言うやつ、、、
なんとかシードって言ったかな?
美味しい食べ方があったら教えてね♪

投稿: しゅうやん | 2016年3月 8日 (火) 21時49分

しゅうやんさんへ
うんうん♪
このシリーズ”キヌア”と同じだね。
でも、まだ使いこなせそうもない・・・coldsweats01
しゅうやんさんのやったとろろ、おくら
そんな感じのが合うと思います。

投稿: らんぷーまま | 2016年3月 9日 (水) 18時58分

ほう。この世にそんなのあるとは知らんかったぜ(^^;)
やっぱ世の中は広いでつな。
知らないこといっぱいで、なんか楽しくなるでっつね♪
今度、おっとうとおっかぁと一緒に探してみるにゃ。
そのまっまだとボクは食べないけど、晩ごワンにいれてもらったら爆食いするきゃも~(^O^)

投稿: ロン太郎 | 2016年3月 9日 (水) 20時19分

ロン太郎さんへ
この赤いのは普通にスーパーのお米売り場にあります。
(ダイコンフーズでゲット)
でもどうせなら道の駅で国産が見つかるといいでつね。
ロンくんもきっと爆食いするよ
”でもオラとりっこでね~じゃ~
肉もっと入れなか~”のクレームが・・・・

投稿: らんぷーまま | 2016年3月10日 (木) 14時11分

ふやかして…摺り餌にして食べてみたらどうでしょう( ´艸`)プププ
わたしは十穀米が気に入ってるんだけど、なんでも好き嫌いなく食べるダンナがなぜか雑穀入りご飯だけは好きじゃないって言うから毎日ってわけにいかないんですよね~^^;
それにしても昔は貧しい農民が食べていたはずのヒエやアワだけど、今は高くて、貧しい我が家では贅沢品だというね・・・時代は変わるものですね~^^;

投稿: Akiki | 2016年3月11日 (金) 22時13分

Akikiさんへ
雑穀入りご飯
やっぱり嫌いですか。
鳥の雛が食べるのに似てるし
食べるのに邪魔らしいです。
我が家もイマイチ不評なんですが
そうそう贅沢な品なのにね・・・・
玄米も時々炊くんですがはやり不評です。
炊き時間長くて電気代かかるのにね。\(*`∧´)/

投稿: らんぷーまま | 2016年3月14日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/64343073

この記事へのトラックバック一覧です: アマランサス始めました:

« うさぎ狩り反対 | トップページ | 押し売りお断り »