« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

お風呂に入ったけど

Img_6794

かなりらんぷ~フレグランスが気になってきたけど

お天気が不安定だったから

先延ばしにしてきた自宅deシャンプー

Img_6788

Img_6791

洗った次の日には

もう身体から発していた

らんぷ臭なのでした。

もともと香料は強くないシャンプー剤なのだけど・・・

それとも

人間みたいにしょっちゅう洗うわけではないため

シャンプー剤がもう期限切れなのか

それとも

らんぷ~臭が旺盛なのか・・・・

汚れのひどいときには何回かくりかえす・・・

的な

何度も洗ったらいいのか・・・

かわいそうだし大変だから洗いませんけどね。

Img_6795

北海道フェア-で買ってきた。牛乳

昔、牛乳は三角の紙パックだったな~

懐かしい~

らんぷ~:え~~~んらんぷ~はストローでは飲めませんsweat02

       早く器に注いでくだちゃいな

Img_6796

歯でぶすっとな?

なんて悪知恵のコメントはお断り~~happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

無事見つかりました

探していたゴミ箱

どんだけ見つからなかったゴミ箱

突然出てきました。

不思議や不思議

なぜ出てきたのか出せたのか不明

そこが残念なところcrying

これだから身にならないんだよねsweat01

ホントレベルが低すぎ

とりあえず良しとしよう

もういじくらない・・・

アーメン

Dsc_0249

ちなみに

しゅうやんさんへ

中にこんなの入ってましたけど

使ったことないからわからないけど

あるってことは、これからのはなんとかなるのかと

ただ

以前作成したものとかは開けなくなるのかは確認したほうが・・・・

使ってるものによるから

私みたいに泣く泣くアップグレードしちゃって途方に暮れてる人もたくさん居るみたいだね。

Dsc_0250

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

寒のもどりまくり

新しい春が始まりますね。

それなのに

なんということでしょう

また雪が降った。

まあ、例年並みなのだろうけど

暖冬小雪だったから

今更降られてもな~~

なんて気分

一度暖かい気温に慣れちゃうと

急な体温調節が追い付かなくなりがちですね~

ダウンコートはもう仕舞いこんだんだけどさ~

町では交通安全協会の方か

ドライバーにまだ夏タイヤに交換しないよう呼びかけていました。

タイヤがもったいないんだけどね・・・

けどやっぱり油断は禁物

まだまだタイヤ交換はできませんね~

北に帰った白鳥さんたち、今頃後悔してんだろうなあ・・・

ううっ

こんなはずじゃ・・・みたいな

Dsc_0371

ここ何日か

Windows10の本やらネット検索やら死ぬほど読みまくりましたが

(主に立ち読み)

なんとか

最低限のことができるようになったものの

いちいち操作が違うことに頭が煮えくり返りそう

以前三か月以内なら戻せると書いたような気がするけど

誤りで

1か月以内でした

しかもいろいろな条件があって(復元も簡単ではないらしい)

もしものときのバックアップとり~の

復元しても保証はないらしい・・・

の脅し文句に

旦那はもう戻らない(10が気に入ってしまった模様)(起動がちょっと早くなったのとシンプルさに誤魔化されているだけと思われる)

突き進む方向でいるし

まあ、使えない状態よりはましな私も不自由でもなんとか頑張って慣れようと思います。

けど

なんせ頭の固いおばちゃん

ちょっとしたことで戻れなくなっちゃったり

消しちゃったり

パニックに陥ったり

マークや言葉が変わっただけで

アレルギー症状が・・・

まあ、結局基礎ができてないからなのでしょうね。

ほとんど感でいじって、おお~できた!

みたいなんだから

ちょっとしたことでわかんなくなっちゃうんだよね。(反省)

いまだにごみ箱はあるはずなのに

探せない・・・・(泣く)

勿論その設定の仕方も確認して同じことをしたけど

ちゃんとチェック入れて変更OKボタンを押しても

出てこな~~い!

ごみ箱という名前でなくて違う姿を変えてなんちゃらかんちゃらっていう横文字も探してみたけど

な~~~い!

今のところそれだけが課題(レベル低すぎの課題)

まあ、どこかにあるのに見つからないだけらしいのだけれど・・・

いっそゴミためっぱなしでゴミ屋敷パソコン・・・

なんちゃって

なんていってないで早く解決したい(見つけたい)と思います。

いろんな本やネットで検索しても

やっぱり人それぞれだし

読めば読むほどわからなくなる時もあり・・・

あ~~ビスタからバージョンアップしたときも

毎日泣いてたっけな~

ソフトとか周辺機器のことを考えると安易に変えて

ただより高いものはない

という羽目になりませんように。

私の場合は、もうパソコン自体ヤバい状態だったし、ダメもとだったけど

毎日当たり前に使ってたものが

突然見れなくなったり、切断されるのは

大変なことですものね。

以前と違うことは

パソコンが使えなくてもスマホがあったことで

検索ができたり、こーゆーことが起きているのか===

ってことが解って救われました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

寒のもどり

今日は

昨夜からの雪

Cimg0358

思わず

らんぷ~もパパのお布団にinしちゃったわさ~

Pcin0361
らんぷ~:びっくりぽんなの・・・・

 

連休中そろそろクチャイからお風呂に入る?

と相談してたらしいけど

入らなくて

良かったワン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

白鳥さん撮れました♪

嬉しい~~~

いつもの春の風景ですが

飛行姿や

着陸姿

なかなか撮れませんでした。

白鳥の腹

萌え・・・(写真クリックすると少しだけ大きくなります)

Img_6722

Img_6725

Img_6780

Img_6786

バージョン変わり

なにをやるにも

操作がちょっとずつ違い

不慣れで大変なおばちゃんです。

ストレス、マックス・・・・

せめて白鳥さんに癒やされてます。

餌たくさん食べて羽を休めて、気をつけて帰ってね~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

押し売りお断り

1458261430789.jpg


大変です


これ携帯投稿なんですが


パソコンが使えない

壊れたのでなく


マイクロソフトの強引な

押し売りのため


何にもしてないのに


勝手にWindows10にアップグレード

何時間も使えない状態に…


根負させよう


との企みか?


え~ん


今解決法を探してるけど


なんせパソコン音痴と来たもんだ


困った~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

アマランサス始めました

らんぷ~地方も急に春めいて来ました。

とはいえど

梅も桜もまだまだ遠いけどね。

以前に

道の駅で

岩手産のアマランサスを手にしたので

買ってご飯に入れて食べてみたらば

鳥のえさのイメージがガラリと変わり

味が美味しいとかじゃないけどなんか良さそう

と思って

リピートしようと思ったらなかった。down

んで

スーパーのお米売り場を見たらば

ちょっと粒が小さいけど

あった、あった。

001

どうみても

鳥の餌なんだけどね。

ご飯を炊くとき一緒に入れる食べ方しかしてなかったから

今度は

別に茹でて

いろんなものに合えたり、スープに入れたりしてみようかな・・・

と・・・・

005

粒が小さいから、手が震えてこぼしたりなんかしたら

床のお掃除が大変そうでつ。

栄養分は

白米の

鉄分50倍

カルシウム20倍

たんぱく質2倍

マグネシウム10倍

食物繊維5倍

効能は

貧血防止、肌荒れ、脱毛、白髪対策、骨粗鬆予防

ダイエット、美容効果、便秘対策、免疫力アップ

らしい・・・・

まあ、怪しい健康食品より安値だから

取り入れてみようかね。

和え物に使ってみましたが

炊き方の問題なのか

ブチプチが存在感をアピールしすぎ・・・

少しずつしか入れてないけど

喉の途中で

"アンタ、まだそこに居るよね!?”

って水分をご~~って飲まないと降りていかない感・・・・

ご飯と炊いたり

スープに入れたりが

無難・・・・なのか

お婆ちゃんは見た目で鳥のえさ

あるいは、昔の雑穀のイメージからか

ちょっと嫌がってます。sweat01

(ご飯と炊き込んだときはわかんないで食べてたくせにね~)happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

うさぎ狩り反対

うお~~~ん!

かあさん、事件です!

001
今日、夕方

町会長さんがぴんぽ~ん♪

って

来て

"明日の朝、わあのけやぐが(わしの友達が)そこの山でウサギを撃つんで

ビックリしないように”

と回って来たのだ。

いくら

友達だからってさ

町会長だったら、うんにゃ!住宅があるんだから・・・って

配慮して欲しかったな~

まあ、山だから仕方ないのかもしれないけどさ~

恐い、恐い

私は

思い切り抗議の顔つきで

"何時から何時までやるんですか?”

”うさぎだっきゃ、そこここにも居るし、山で散策してる人もいるし

間違って銃弾がらんぷ~にくることはないんですか!たぬきと間違えて!?”

と言ってやったんですがね。

中島みゆきさんの歌に

きつね狩りの歌

というのがあります。

♪狐狩り~は素敵さ、らら、気をつけておゆきよ♪

うさぎ狩りは素敵なんだろうか?

私たちもおにきゅを食べたり命をいただいているけれど

羊の刈り取った毛でセーターをいただいているけれど・・・

べつに何も害になるわけでもないウサギを撃って・・・・残酷でつ

ああ、どうか一匹も撃たれず逃げ切れますように。

003
らんぷ~は銃の音

恐がるだろうなあ・・・

何処に隠れようか

今から考え中でつ。

アーメン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

寂しいひなまつり

Cimg0346
なんかね~

春というのに淋しいの~

なぜかちら~?

我が家にもちろんひな壇なんかないけれど

以前はショッピンングモールとかデパートでは

ひな壇のおひなさま見かけたけど

最近はガラスケースに入ったものがほとんどだった。

まあ、住宅事情とか収納事情とか

時代の流れなのかね。

今日のフックブックローでは

にゃんこのお雛様を作っていたので

らんぷ~にもしばわんこのお雛様でも折り紙で作ってあげようかな~

なんてちょっと思ったけど

雪片付けの後の手の震えでそんな気力もなく・・・・・

まあ、フードにちらし寿司の具の卵やまぐろきゅうりかまぼこ、白米などを

混ぜこんでらんぷ~のひなまつりは終わりましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »