« 今年最後の病院~ | トップページ | 車酔いした »

2015年11月 5日 (木)

わさ、まんま、かへね

055らんぷ~を探せ!

すぐに探せた?

”わさ、まんま、かへね”

らんぷ~地域の方言

訳すと

”自分にご飯を食べさせない”

呆けた婆様、や爺様が”嫁っこわさ、まんま、かへね”

ご近所に嫁の悪口を言ったり昔からよく言われるらしい。

けど

実は食べたことを忘れて、そういいふらしているんだって。

昔、婆ちゃんに聞いた話だ。

最近、その意味が痛切にわかるらんぷーまま。

でも、ご飯を食べたことを忘れたのではなく

本当に嫁はご飯をあげなかったんだと思う。

これは介護したひとでなければ、解り辛いと思うが。

ここからは家の婆ちゃんの話

(ちょっと愚痴るョ~)

食欲はあるんです。

とても,・・・

でも身体がそれに伴っていかないんですね。

食べ過ぎると、でるもんが出なかったり

胃腸の働きが悪くなったりすると、吐いたりするんです。

昨日のお昼ご飯のときも

一口食べて喉に詰まらせていたので(誤嚥)

本人は食べる気満々だったのですが

”苦しい思いするから、後でまたなにか違うもの食べよう”

と言って

昼を抜きました。

一食抜いたぐらいじゃ死なないから大丈夫

これが、きっと”まんま、かへね”に繋がってるんじゃないかな?

寒くなったり、暖かい日もあったり

身体は正直ですよね。

うう~~これ

きっとこれから熱が出るんじゃないかな~~

なんて

今までの経験上悪い予感

んで

先手をとって、今日はディサービスお休みさせたかったんだけど

本人、行くと言って聞かず・・・・

お風呂とか午前中に入るから、湯冷めなんかもしちゃうだろうし・・・

後が大変なのは私なんですけど・・・・

はあ・・・・

愚痴ってスンマセンsweat02

|

« 今年最後の病院~ | トップページ | 車酔いした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
介護、ほんとに大変ですよね。
うちのじーちゃんは認知が進んで自宅での介護が難しくなり
有料老人ホームに入所してもらいました。
いろんなことを忘れ、いろんなことができなくなるのを見るのは辛いです。
らんぷーママさん頑張ってるよね。
愚痴でも言わないとやってられないよね。
無理せずに自分の身体を大事にしてくださいね。

投稿: カレン | 2015年11月 6日 (金) 20時44分

同居してるままさんには頭が下がります。
老人を抱えてると、愚痴りたくなるのもわかる。
こちらが心配して言ってることも、受け付けなかったりするし。
きっと、自分もそうなるんでしょうね~。
あぁ~、いやだわ~。
ままさんも体にだけは気を付けてね。

投稿: しゅうやん | 2015年11月 7日 (土) 01時00分

毎日のことだから 大変さは並大抵ではないと思います。
ままさん、頑張りすぎないでね。
こちらは、介護されるほうに近くなってきたから
最近はいろいろ考えてしまいます^^;
周りに迷惑をかけない生き方をしたいと思っていても
きっと思い通りにならないのでしょうね。。。
無理しないで自分のこともお大事にしてください。

投稿: yuri | 2015年11月 7日 (土) 09時55分

カレンさんへ
お久しぶり~
なぜかパソコンからお庭番りんたろうくんの記事が見れなくなってもーたーcrying
スマホからだと見れた・・・
セキュリティとか設定とかの問題かな~
おじいちゃん、ホームに入所したのですね。
今までできたことが少しずつできなくなるのは
私たちも同じですがそれを見るのは辛いですよね。
けどプロの手できっとくいとめられると良いですね。

投稿: らんぷーまま | 2015年11月 9日 (月) 19時37分

しゅうやんさんへ
いやいや、しゅうやんさんも大変ですよね。
同居でないゆえにの大変さ
あると思います。
なにより一番のご老公様が元気でありますように
祈っておりますよ~

投稿: らんぷーまま | 2015年11月 9日 (月) 19時41分

yuriさんへ
ありがとうございます。
今はヘルパーさんやケアマネさんの力で
楽をさせていただいているし
こうして愚痴を受け入れてくれる方々に
感謝です。

投稿: らんぷ~まま | 2015年11月 9日 (月) 19時47分

こんにちは~。モモパパです。
らんぷ~ちゃんはドコだ?ドコだ?
あ~~~っ!
いた~~~^^!
介護はホントーに大変そうですね。
ウチの父親も晩年そうでしたから。
らんぷ~ままさん。
頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。
応援しております。

投稿: モモのパパ | 2015年11月10日 (火) 18時18分

ボク的には、らんぷーちゃん見つけられなかったでつ。
老眼のおっとうもだけど(T_T)

今も昔も、嫁は大変でつねぇ~。
お察しいたしますm(_ _)m

頭の後ろにでっかい口があって夜中に飯いっぱい食ってるおどろおどろしい嫁の昔話・・・これも似たようなものなんでちょうね。
可愛くない嫁には食わせてもらえないから、反動で過食になってたという(>_<)

投稿: ロン太郎 | 2015年11月10日 (火) 19時47分

モモのパパさんへ
どーもcoldsweats01
ちょっとした脳トレになったでちょうか!?
枯葉と同化~モモ&ミオちゃんは出来ないね~
(すぐ見つかっちゃう)
あ、そのかわりお家でかくれんぼしてたね~happy02
親の介護はもはや誰でもいつかは通らなければなりませんね。

投稿: らんぷーまま | 2015年11月11日 (水) 09時00分

ロン太郎さんへ
"忍法枯葉の術なり~”
夜中に飯いっぱい食ってるおばけ口の嫁の話
お婆ちゃんに話したら
腹を叩いて笑っていたよ
”んだ!そした話っこ聞いだごどあるある~~”
って喜んでおりマスタ
ありがとう(._.)アリガト
季節の変わり目なんでいろんなこと、気分や体調もあるよね。
身体は正直だ。薬の副作用もホント恐いね~
頑張れ、みんな。

投稿: らんぷ~まま | 2015年11月11日 (水) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/62376974

この記事へのトラックバック一覧です: わさ、まんま、かへね:

« 今年最後の病院~ | トップページ | 車酔いした »