« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月20日 (金)

降らない

お久しぶりデスネ。


穏やかな秋のようなお天気

ああ、これが普通の初冬と言う感じだ

それにしても雪降らない。


らんぶ~家にもやっと

マイナンバー


郵便配達のお兄さんを取っ捕まえて

まだですか~?


と聞いたらば


届きました。

(そういう訳ではないらしいが)

もっと手渡すときに受けとる人の証明が
こんなんでいいんかいな?


これでは悪用いくらでもされちゃうんじゃ?

って感じでしたな


1447995519285.jpg


らんぶ~のマイナンバーは


んとこのへんだったかな?


1447995520853.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

車酔いした

母さん(誰のよ!?)

ショックです。

らんぷーまま車酔いして、立っていられないぐらい具合悪くなりました。

今はもう大丈夫です。

この間の日曜日の午前中

地域の産業まつりのイベントで

前々から一度やってみたかった

"ドライビングシュミレーター安全運転診断”

レントゲン車みたいなバスの中で車の模擬運転して

自分の運転はどんなか診断してもらうというやつです。

(スクリーン見ながらの模擬運転)

いつもやってみたいな

と思っていたのですが

時間がかかるし待ってる人もいたりして

横目に素通りしてました。

けどその日は空いていて一人やっていただけだったので

チャレンジしてみました。

受付で係りのおじさんが

事前説明で

3Dなんで、たまに酔う人もいる、平衡感覚の悪い人とか得に女性に多いんですが

そしたらすぐ教えてくfださいね。

って言いました。

ふ~~ん、そうなんだ。

前にやっている人がいたので見学させてもらって

3Dなんで結構リアル

ああ、こんな感じなのね

と見て大丈夫だった。

自分の番

なんの心配もなくゲーム感覚で

シートに座り、シートベルトやらエンジンをかけるところから始まり

運転

カーナビみたいな映像で声に従って周りの状況を見ながら

運転するんだけど

スピードを緩めて曲がったり、いろいろ見ながら操作してるうちに

なんか気持ち悪くなってきて

わ~~っホント気持ち悪いっすね~

って言いました。

係りのおじさん

”あ、じゃあ止めましょうね”

と言ったんですが

結果判定を見たかったため

ちょっと無理をして

”いえいえ、大丈夫です”といって操作を続けた。

全部で10分足らずの走行らしいのですが

なんかやっぱり頭もぐるぐるしてきたので

あと何分ぐらいで終わるんですか~

とおじさんに聞いたら、まだ半分も走ってない

とのことで

あと半分は無理~~~と思い

"スミマセン、止めますsweat01”と言って中断

4分足らずでグロッキー

途中大型バスの陰から飛び出してきたバイクにも接触~

こんなシュミレーションで酔っ払ってしまうなんて

ショックでした。

自慢じゃないけど

ゲームセンターの車のスピードのやつも好きだったし

平衡感覚も良いとはいえないけど

両目片足立ちだってできるし

公園の遊具にも乗れるよ~~~

山道でだって酔わないよ~

飛行機の離陸、着陸も大好きよ~

なのに3Dに酔うなんて=====crying

悔しい====っ

判定結果も悔しい====っ

001

頭ふらふらはしばらく治まらず半日寝込んでました。

また機会があったらリベンジしたい

けど

頭フラフラは恐いし、トラウマになりそうだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

わさ、まんま、かへね

055らんぷ~を探せ!

すぐに探せた?

”わさ、まんま、かへね”

らんぷ~地域の方言

訳すと

”自分にご飯を食べさせない”

呆けた婆様、や爺様が”嫁っこわさ、まんま、かへね”

ご近所に嫁の悪口を言ったり昔からよく言われるらしい。

けど

実は食べたことを忘れて、そういいふらしているんだって。

昔、婆ちゃんに聞いた話だ。

最近、その意味が痛切にわかるらんぷーまま。

でも、ご飯を食べたことを忘れたのではなく

本当に嫁はご飯をあげなかったんだと思う。

これは介護したひとでなければ、解り辛いと思うが。

ここからは家の婆ちゃんの話

(ちょっと愚痴るョ~)

食欲はあるんです。

とても,・・・

でも身体がそれに伴っていかないんですね。

食べ過ぎると、でるもんが出なかったり

胃腸の働きが悪くなったりすると、吐いたりするんです。

昨日のお昼ご飯のときも

一口食べて喉に詰まらせていたので(誤嚥)

本人は食べる気満々だったのですが

”苦しい思いするから、後でまたなにか違うもの食べよう”

と言って

昼を抜きました。

一食抜いたぐらいじゃ死なないから大丈夫

これが、きっと”まんま、かへね”に繋がってるんじゃないかな?

寒くなったり、暖かい日もあったり

身体は正直ですよね。

うう~~これ

きっとこれから熱が出るんじゃないかな~~

なんて

今までの経験上悪い予感

んで

先手をとって、今日はディサービスお休みさせたかったんだけど

本人、行くと言って聞かず・・・・

お風呂とか午前中に入るから、湯冷めなんかもしちゃうだろうし・・・

後が大変なのは私なんですけど・・・・

はあ・・・・

愚痴ってスンマセンsweat02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »