« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

今年最後の病院~

8種混合ワクチンの追加接種行きました。

健康体であれば

これが今年最後の病院です。

動物病院はいつもに増してギュウギュウで

待合室も駐車場も満杯

待ち時間もみんな長かった。

でもギュウギュウの中みんな大人しく待って居られるんだなあ・・・

らんぷ~は全然待ってられなくて

うるさいのなんのって・・・・

他の子はみんな落ち着いていた。

っていうか

"元気でいいわねえ・・・”という飼い主さん達の遠い目

みんな心臓病のお薬をもらいに来たとか検査とか

病気をかかえている子たちばっかりで

病院にも慣れているようす。

急に寒くなったから、不調になる子も多いしね。

このクソ寒いのに

相変わらず、おじいさん先生は白衣の下は短パン姿

暖房きかせてるし忙しいと暑いんだろうか。

思わずふくらはぎに目がいってしまいます。

息子さん先生はちゃんとズボン

履いてるのに・・・・

変すぎる・・・・

昔はちゃんとズボン

履いてたんだけどね

まあ、どうでもいいことだけど・・・

らんぷ~は

体重10、7kg

体温37、7℃

待合室で触らせてもらった子はとっても熱くて

"わ~~温かい・・・・”

って言ったら飼い主さんが犬は体温高いですよね。

ベットで一緒に寝ると暖かいよね。

って

らんぷ~はこんなに熱くない・・・

だから

ストーブの前で温まりたいんだね。

できるだけ

"駄目よ!どいてっ!”

って

この冬は言わないようにするね。

若い頃はもっとらんぷ~の体温高かった気がする。38℃は越えてたからな。

012
(2週間前のまだ暖かかったl頃の画像です)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

紅葉と初冠雪

紅葉を楽しんでおりましたら

1444824640197.jpg


八甲田山や岩木山では


初冠雪だって~

1444824642330.jpg

1444824643470.jpg


早すぎっ!

まだ冬支度済んでなあ~いっ!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

違いのわかる犬らんぷ~

10月10日デビューしました

10年もの月日を距てできあがった

青森の県産初の特A米

青天の霹靂

012

10月14日からは首都圏の百貨店などにもお目見えするそうな・・・

ドキドキ・・・

015

”ごはんが好きになるお米”

がキャッチフレーズ

どんなおかずとも相性が合うのだとか029

らんぷ~も早速お味見

030

うんっ!

モチモチ感と甘みがマズル全体に広がり・・・

もうドックフードなんて

食ってやらないじょ!

日本犬はやっぱご飯よね~♪

おいちかったです。

って

お肉のおかずは?byらんぷ~

(県内では2キロ1000円、5キロ2300円)

発売日は売り切れで買えなかった人も多く

ないとなると

余計に買わなくてわっ!という気持ちになるのか

どれどれ、みんながそれほど騒ぐのでは食べて見なければ・・・

と思うのか・・・

まだ作付けしている人が少なく

あまり大量には生産されていないから貴重なのだ。

水分が多く粘り気が強く甘いので婆ちゃんは美味しいと言っていました。

パパさんは

新米は何でも旨いんだよっ!

自分は

食べなれたつがるロマンの方が・・・・好きだなあ・・・

なんて

言ってました。(どっぷりと庶民やわ~)

コラコラ

PRして盛り上げなければいけないのに

そんな発言は叱られちゃいますよン

まあ、毎日のことだから

高いと庶民には・・・・ね。

らんぷ~ままの亡き祖母は

美味しいお米を食べればおかずはどうでもいいんだよ

という教えだったな~~。

おかずを選ばないごはん

青天の霹靂

店頭で見かけたら食べてみてねン♪

043

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

職人さん

”人を見かけで判断してはいけない”

つくづく思いました。

長文で疲れますけどお許しを。

何週間も前のことからさかのぼります。

我が家のガスコンロ

安全装置のセンサーが働いていないことが判明

センサーが壊れていても気が付かずに使っていたようです。

昭和生まれのらんぷーままですので

センサーなんか付いてても、消し忘れや何かのときに安心

と思うくらいで

普段は手動で火を弱めたりしていたので

不具合に気がつかなかったようです。

手動で弱めなくても、センサーが働いていると勝手に弱くなるとのこと。

(わかっちゃいるけど信用ならなかったからね)

ところが

何故判明したかというと

スイッチを点けていないのにもかかわらず

点いているかのように赤く点滅してぴーぴー

消し忘れてるよ~

の警報音が鳴るのです。

モチロン火は点いてない状態

最初はそれにも気が付かなくて

調理後に鳴ってたとき

あ、つきっぱなしなんだと勘違いして

またスイッチを押して点火しちゃったこともあって

私のアタマがぼけちゃったとマジ凹みました。

何度もそうなって

ようやく

消し忘れではないことがわかったものの

ガス漏れとかも心配になり

元栓も締めたりもした。

が====

なんと元栓閉めてもぴ~ぴ~警報音は鳴ったのでした。

ガス会社に電話して見てもらったけど

なぜか見てもらっているときには警報音はならず

原因は不明だった。

コンロを解体して中を見て確認作業をすることになり

それはまた別の業者の職人さんでないとできないというので

部品の交換で済むのならそれにこしたことはないと部品を待つこと

2週間(連休が入ったのもあり、そう緊急な状態でもないため)

丁度、その連休中

イベントでガスコンロも安く売り出す会場にも出向いたり

買い替えも考えたけど

心うごくものはなく(安くていいのはあったんだけど)

今のをもっと使いたかったのでやはり修理を待つことに。

そしてタイトルの

職人さん

いつ来るかも、何も電話もなしに、いきなり夕食の支度の最中に

”状態の確認だけしに来ました”

と工具箱をぶらさげてコンロを見にきた。

開けるといっても使っている最中だし

まわりも作業ができる状況ではない状態・・・・

開けずにそのまま帰り、ガス会社の上司と相談してまた来る

とのことでした。

んで

そのときらんぷ~ぱぱさんも居て

その職人さんを一目見て

不安になったらしく

帰った後

”さっさか、新しいの買った方が良いかも”

とあんなに修理で良いといいはっていたパパさんが言った。

そう

チョット見、不安な方だったのです。(だいぶご高齢)

直らなかったら工賃やら出張費やら加算されるのも恐かった。

確認したら

その職人さんは

直らなかったら工賃も部品代も一歳取らないということでしたので

そのまま修理をしてもらうことにしました。

らんぷーまま、ガス会社にその職人さんの行動

べろっと来るの(電話なしで急に来ること)を辞めてくださるようお願いしました。

電話口の人も都合悪そうに”良く言い聞かせておきます”

と言いました。

そして今日

部品交換の修理をしてもらいました。

まずガスの元栓を閉める場所が届かない奥にあって

私はそこで閉めたことはなく

外で閉めます。

ガス会社の人もそうしていました。

でもそのお爺さん職人さんは私が外で閉めてきます

と言っても

譲らず、すごい無理な体勢で手を伸ばして見えてもいない元栓を閉めていました。

それだけですごい時間と体力を使い

そばで見ていた私も、その職人さんが脳溢血にでもなりそうな感じで

ドキドキしました。

いつもは外せない部位なので、外して中を修理している間

私は傍で、外してもらった天板の裏側とかを磨きながら

様子を見ていると

お爺さん職人

手がかすかに震えてる

大丈夫なのか?

細かい作業できるのか?

でも

ビスとドライバーを合わせる段になると見事にビタッと震えてた手は止まった

ビスを口に咥え

職人さんだなあ

と感心

手はときどき震えるものの手際良く部品を交換する作業1時間半

これで本当に直ったかどうかは

ちょっとわからない状態なんだけど(これでとりあえず様子を見るという)

とりあえず修理終了。

そうそう

人は見かけで判断してはいけません

震える手はさておき

職人技

恐るべし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アップルマラソン

今年で13回目を迎えた

弘前・白神アップルマラソン

ランナーは

過去最多6365名だそう。

105らんぷ~も

黄色い声で応援してきましたよ~

047

行く人と

帰ってきた人がすれ違う

ワラワラワラワラ・・・・

行きはよいよい

帰りはキツイ

すれ違う走者同士

励まし合っていた。

みんな良い笑顔

らんぷ~もなぜか笑顔

085

今年は

ぷ~さんの着ぐるみで走っている人発見

余裕だなぁ・・・

078

で、

この道路はこの日は車が横断できないはずなんだけど

なぜか一台の乗用車が警備をしている警察官に

"渡りたい””どうか通して”

みたいな交渉をしていた。

一般人なら

はいはい駄目です

と言われるところだけど

見たら

車を運転していたのはお坊さんでした。

”わ~(私は)葬式に遅れてまう(遅れちゃう)!”

と駄々をこねて通してもらってマシタ

坊さん強え~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »