« 来た来た~ | トップページ | らんぷ~は9歳 »

2015年7月30日 (木)

エアコンその後

夢に見たクーラー

うん、クーラーのきいた部屋で夏のアイロンがけしてみたかったけど

居間にわざわざ持っていくのが面倒で結局暑い中でアイロンかけている。

除湿だけでも十分気持ちが良いと喜んだ。

しばらくすると

お婆ちゃんが

”さび~~~いじゃあ~~~”(寒いよ~)

と言い出す。

そんな寒いってほどじゃないんだけどな(除湿だから)

しかも、お婆ちゃんはこのクソ暑いのにズボン下まで履いているし

よく、東の冷たい風が吹くと関節が痛くなったり

というお年寄りが居るけれど

当に

そんな感じだ。

クーラーを購入する前も

暑くて窓を開けると

少しすると婆ちゃんにバタンと閉められる。

でも暑いのでまたらんぷ~ままは窓を開ける。

そんなバトルの繰り返しだった

冷房もきっとそうなんだろうなあ・・・・

リモコン隠したろか

まあ、もったいないから極力我慢大会するけどね。

東京に行くのに、暑さにも慣れておかないといけないしね・・・・

そして

気になるらんぷ~の反応とは

気持ち良さそうに涼む柴犬は撮れず

なぜか

冬によくやる箱座り(にゃんこみたいに前足を仕舞う座り方)

をやっていた。

こちらも冷えから関節を守っているのだろうか!?

ちょっと得体の知れない音や風向きに緊張してます。

あ~~

気持ち良すぎて

自分でリモコン付ける柴犬も期待してたのにな~~~

006

私たちには聞こえないのだけれど

エアコンの音に

耳があっちこっち向いたり(カワユス♪)

009
得体の知れないものと言えば

今朝テレビで

犬が雷や花火を怖がるのは耳がいいからとかではなく

得体の知れないものへの恐怖でパニックになり

花火や雷などを恐がり逃げ出して夏の迷子犬が多いのだそう。

依存度が高い子がなりやすいんだそう。

あと飼い主やボスがしっかりすることが大切らしい。

しているつもりなんだけどね。

|

« 来た来た~ | トップページ | らんぷ~は9歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このくそ暑い中、お年寄りは体感温度が鈍いから暑く感じないんだって。
35度でも暑く感じないんだってさ。
喉が乾かないから暑くない、って言ってるけど、サーモグラフィで見ると体中真っ赤っかなのにね。
だからおばーちゃんもそうなんだよ。
寒いって言うんだったら、水分補給だけでもしてもらわないとね。
我慢するとままさんが危ないよ。
うちの年寄は除湿だけはやってる。
ばーちゃんまで倒れられたら大変だからね。
うちもとうとう、リビングのエアコンがアウトになりました。
今日パンフレットもらってきたけど、買ったとして付くのはお盆明けらしい、、、
東京へ来たら、会いたいね♪

投稿: しゅうやん | 2015年7月30日 (木) 19時57分

しゅうやんさんへ
暑いのが感じないって
良いんだか悪いんだか・・・
おしっこ近くなるから水分も採りたがらないし
困っちゃうよ~
春先はストーブガンガン点いてても
消そうとしないしさ~~
体感温度は人によって違うけど
参ります。
しかも===アタシが更年期だからオカシイみたいに
思われてるしo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
しゅうやんさんも早く機種決めて買わないと危険だよ~
ぜひ再会したいでつ~~~♪

投稿: らんぷ~まま | 2015年7月31日 (金) 13時35分

エアコンつけて寒いなんてうらやましい~
うちなんて28度設定で自動運転してたら室温が30度ぐらいでもう止まりよる!ヽ( )`ε´( )ノ
仕方ないから冷房運転にするんだけど、それでも室温が28度まで下がるなんてことは絶対にないです もう機械の方が諦めてるっぽいね^^;
それでも湿度だけはきっちり下がってくれるからそれだけを救いに思ってる状態だよ~
あと、一応言っておくと、エアコンで一番電気食うのは除湿運転らしいよ~

投稿: Akiki | 2015年7月31日 (金) 22時03分

こんにちは~。モモパパです。
ウチのエアコン。
リモコンをわんこに齧られて全く使えない状態にあります。
この夏は地獄の暑さですよ。
扇風機だけが頼みの綱です。

投稿: モモのパパ | 2015年8月 1日 (土) 01時18分

おっとうのばやい、日中のくそ暑い中でも走りに出かけるから、暑さには強い品種改良者らしい(^O^)
よって、冷えすぎた室内には居たくないみたいだ。
これって、ただ単に昔からジジだった証拠なのかいな♪

投稿: ロン太郎 | 2015年8月 1日 (土) 14時54分

Akikiさんへ
エアコン取り付けた人が
自動でなく手動で体感温度まで下げた方が良い
って言ってたので
外気との差がどうの
よりも”お~~気持ち良い♪”
ってぐらいに冷やしてから高めに設定するんだけど
今年の夏は暑いのであって良かったよ~~~
今日は36度超え~~!
そちらはもっと暑いんでしょうね
もっと暑いのに暑中見舞いありがどう~~

投稿: らんぷ~まま | 2015年8月 5日 (水) 15時39分

モモのパパさんへ
そちらでは扇風機だけだと
温風ヒーターみたいになっちゃうんじゃない?
ただでさえ彼女とラブラブでお熱いのにさ~heart02

投稿: らんぷ~まま | 2015年8月 5日 (水) 15時42分

ロン太郎さんへ
短い夏ですからね
汗だくの走りこみもサディスティックで楽しそうだけど
”んだから、しゃべったべさ~”って
爺っこに言われないようにお気をつけてね♪

投稿: らんぷ~まま | 2015年8月 5日 (水) 15時47分

お久しぶりです^^
いやー暑い!今年は10年モノの両親の寝室のエアコン買い換えましたよ。。
らんぷーままさん、関東はマジ暑いです。朝5時から暑い!!
この暑さ殺人的です。。。。
こちらへお越しの際は熱中症にくれぐれもお気をつけて。
あわよくばお会いできたらうれしいですワン^^

投稿: ちはや、 | 2015年8月 5日 (水) 23時33分

ちはやさんへ
お久しぶり~~
ありがとうございます。
もうね、寒冷地仕様身体になってしまっているので
ちゃんと生きて帰って来られるか心配です。
ちはやさん地方はものすごい気温になってますね。
うんうん、お会いできたらまた夢のようだわ~~
セツコさんのお話もしたいな~~~

投稿: らんぷ~まま | 2015年8月 6日 (木) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/60959926

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンその後:

« 来た来た~ | トップページ | らんぷ~は9歳 »