« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

エアコンその後

夢に見たクーラー

うん、クーラーのきいた部屋で夏のアイロンがけしてみたかったけど

居間にわざわざ持っていくのが面倒で結局暑い中でアイロンかけている。

除湿だけでも十分気持ちが良いと喜んだ。

しばらくすると

お婆ちゃんが

”さび~~~いじゃあ~~~”(寒いよ~)

と言い出す。

そんな寒いってほどじゃないんだけどな(除湿だから)

しかも、お婆ちゃんはこのクソ暑いのにズボン下まで履いているし

よく、東の冷たい風が吹くと関節が痛くなったり

というお年寄りが居るけれど

当に

そんな感じだ。

クーラーを購入する前も

暑くて窓を開けると

少しすると婆ちゃんにバタンと閉められる。

でも暑いのでまたらんぷ~ままは窓を開ける。

そんなバトルの繰り返しだった

冷房もきっとそうなんだろうなあ・・・・

リモコン隠したろか

まあ、もったいないから極力我慢大会するけどね。

東京に行くのに、暑さにも慣れておかないといけないしね・・・・

そして

気になるらんぷ~の反応とは

気持ち良さそうに涼む柴犬は撮れず

なぜか

冬によくやる箱座り(にゃんこみたいに前足を仕舞う座り方)

をやっていた。

こちらも冷えから関節を守っているのだろうか!?

ちょっと得体の知れない音や風向きに緊張してます。

あ~~

気持ち良すぎて

自分でリモコン付ける柴犬も期待してたのにな~~~

006

私たちには聞こえないのだけれど

エアコンの音に

耳があっちこっち向いたり(カワユス♪)

009
得体の知れないものと言えば

今朝テレビで

犬が雷や花火を怖がるのは耳がいいからとかではなく

得体の知れないものへの恐怖でパニックになり

花火や雷などを恐がり逃げ出して夏の迷子犬が多いのだそう。

依存度が高い子がなりやすいんだそう。

あと飼い主やボスがしっかりすることが大切らしい。

しているつもりなんだけどね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

来た来た~

001

毎年のように夢見たエアコンが

遂に、来ました。

工事の方が来るのに

綱を付けられたらんぷ~

↑これただ紐を付けられた状態っていうだけで

自由に動き回れるのだけど

付けられことのないものを付けられて

動けない

と勘違いしてるらんぷ~↑カワユス♪

004

まだかな♪まだかな♪

005

来た===つ

霧が峰~~

って

濃霧注意報のらんぷ~家自体

霧が峰やん!

って感じの気候だったりするんですが

なんか

お店で見たのと大きさが違う

っていうか

目の錯覚だったのか

もしかして

間違えているんか

デカイ.・・・・

機種に間違いはないけれど

家電って

そんなものなんでつね。

009

除湿だけでも

良い====っlovely

気持ち良いでつ~~~~~っ!

折角気持ち良いのですが

らんぷ~まま

三周忌のため

8月7日~15日当りまで

クソ暑い東京に滞在予定

熱中症で搬送されないように無事を祈って下さい。

お時間、都合が付いてお逢いできたら

宜しくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

買いました♪

ヤッタ==♪

今日家電屋さんめぐりをして

034
めでたく。お早めにお買い求め致しましたっ。

なんだか

いろいろ種類があって決めるのに困り果てたけど

もう半ば勢いでした。

そう

気が変わらぬうち

熱が冷めないうちに

買わないと

今年も買えないままなので・・・・・

工事はまだ先になるので

暑い時期に間に合うかわかりません。

熱帯夜の寝室はこれまでどうり

何日もないことなので我慢することにして

窓を開けられないときとかの除湿

灯油代の節約

を考えて

居間に取り付けることに。

あ~~っ

今まで我ながら良く我慢したニャ~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

秋だ~

006

002

昨日まで暑かったのに

今日はなんと

21℃とか

今着ないでいつ着るの?

木綿のハンカチーフならず

木綿のスカートを今年初めてはいて見た。

ズボンと違って

お股に風が入って涼しいですね~

パパさん

先日の熱帯夜に

心新たに

今年はエアコンを購入

なにやら

壁のサイズを測ったり

ネットでエアコンのお勉強したりしてたので

ヤッタ♪

と喜んだ。

なのに・・・・なのに・・・今日は秋かよっ!

ってぐらいの気温~~~

どうぞ暑さが続いてその気持ちが心変わりしませぬように

今年こそは

エアコンゲットできますように

みなさんも応援してくださ======いね。

(え?じゃあ入らないジャンって突っ込みはなしよ~)

昨日買って来た夕顔

挽肉のあんかけ煮にしました~~~

とうもろこしの炊き込みご飯(バター醤油)

夕顔と挽肉のあんかけ煮

ごぼうのマヨネーズ和え

らんぷ~にもとうもろこしご飯あげました。

今日はお婆ちゃんディサービスでカロリーをとってきたので

粗食で。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

夏だ~

らんぷ~地方も


夏らしい気温になった。


今年こそエアコンプリ~ズcrying

夏になると食べたくなるなる

これ

1436948816205.jpg


どうやって食べようかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

モモちゃんとハナちゃん

突然の多頭飼い

嵐のようにやってきて

嵐のように去っていった

君たちは月光仮面か!

あ、月光仮面は"疾風のように”だったっけか?

うう~~ん

らんぷ~まま若いからわかんなあ~~い。bleah

モモちゃんで~す

すんごい脚力で2メートルぐらいの塀をびょ~~んと登って

犬じゃなくてあんた本当はカンガルーじゃないの?

というぐらい

ぴょんぴょん

お散歩しようとすると

喜んで

ぴょんぴょんしながら

鼻ツンツンするんで

なかなか綱を付けられない

終いには尻餅のらんぷーままでした。

推定6歳ぐらい

004

ハナちゃんで~す。

動きが激しくてとてもおばあちゃん犬には見えないけど

推定10歳以上らしい。

天真爛漫で

けど

昔飼われていたところで昔ながらのにゃんこまんまを食べていたらしく

ドックフードイヤイヤをして

らんぷーままを困らせました。

お肉かけ白ご飯や厚揚げやキャベツ、昆布や煮干をばくばく

あ~~~飼い主さんのとこに帰ったら大変だなあ

と思いながらも

環境が違うからここは多目にみてもらって

甘やかし放題

終いには

手で食べさせてもらって

10歳過ぎてるくせにお前は子犬かっ!

って

呆れてしまいましたが

可愛いかったです。

014

らんぷ~とのショットは

これぐらい

遊ぼう遊ぼう

って言われてもらんぷ~は拒否してました~

ごめんね、ハナちゃん。

016

二頭の飼い主であるお友達は

まあ、お友達といってもらんぷーままより10歳近くも年上なので

知り合いといった方が正解なのか

一人暮らしで夜のお仕事をしながら

この二頭のほかに

飼い主を失った猫2匹

犬2頭と暮らしています。

合計6匹

入院中は

この2頭を家で預かり

部屋のウンチのあと始末と毎日の餌とお水交換に行きました。

そのうちの一頭は推定20歳ぐらいの食べても食べても夜中に吠えまくる

目も見えない、耳も聞こえないわんこさん(ハナちゃんのおかあさんらしい)

掃除をするのは苦ではないが

帰るときに後を付いてきてワンワン吠える姿が毎日辛かった。

モチロン入院中の友達には”みんな元気よ~”

と話していたが

友達は4日間で退院して(というか無理やり出てきた感じ)私がお部屋には入らないで済むようにはなったものの

まだ貧血気味でお散歩は心配だったので

落ち着くまで預かることになりました。

正直結構、楽しみながらも大変だったけど

無事

昨日飼い主の元に戻りました。

早く元の生活に慣れてくれるといいけど

飼い主さん、吐血のトラウマで食欲も落ち体力が落ちている感じなので

なんか、心配です。

また来る羽目になるかもな~~~

この子たちもお友達のところに来る前に

飼い主を亡くしているので

なんとか環境がこれ以上変わらないことをを祈るばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

借りてきた猫になったらんぷ~

なんと

なんと

らんぷ~家

いきなりのあこがれの多頭飼い

一頭から

三頭になりました。

010モモちゃんで~す。

005この角度先代犬に良く似てる。

006
ハナちゃんで~す

009綺麗な毛並みですが

何年も洗ってないんだそうです。

011
人見知り、犬見知りのらんぷ~のお家の中にいきなり2頭やってきて

借りてきた猫のようになっている柴犬らんぷ~です。

らんぷ~を差し置いて、急にやってきた子達にママとパパが

とられちゃったみたいな感じだから・・・・

多頭飼い

というのは

ウソで~~す。

一人ぐらしのお友達が急に吐血して救急車で運ばれ

急遽お世話を頼まれました。

お散歩一日朝晩、三頭って

いつも、のほほんならんぷ~まま、けっこうヘロヘロです。

昨日から預かったばかりなのに

おかげで体重2キロ減~~~~\(^o^)/

この子たちのことについては

次回につづく

ちかれたび~~~~

あ、お友達は順調に行けば今週中には退院できそうなので

それまでの”なんちゃって多頭飼い”ということでつな。

らんぷ~もモモちゃんもハナちゃんも頑張れ~~~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »