« 遊具 | トップページ | 離乳食? »

2015年6月 3日 (水)

昭和の遊具

新しい公園で見かける遊具は

らんぷ~まま達の子供時代には

見たこともないよな可愛くて危険のないように配慮されているものばかり

テレビでも報道されていたけれど

そういえば

めっきり見なくなった

841768ae1_2

↑こちら

名前知らなかったけど

"グローブジャングル”って言うんだね。

らんぷ~ままは

何度もこれで怪我をしたことあるけど

これ大好きだった。

小さい子は安全な中に乗せるんだけど

上の方に乗ったり

回す側は勢いがつくと足を宙に浮かせたり

何度痛い目にあっても好きだったな~~

けど

悲しいことに怪我では済まず命も奪われた事故などで

(老朽化も伴って)

公園から撤去され姿を消したそうな

けれど

バランス感覚や三半規管、子供のうちに鍛えておくことにも

結構大切だという説もあったり

 

遊具とは全然別問題だけど

運動会で組体操もやらなくなる学校も増えているんだとか・・・・

まあ、これは先生とか学校とか子供の将来とか

あるから難しい問題だけど

昔では

考えられないことが沢山

この分だと

極端な話

体育の授業自体もなくなっちゃうじゃ?

そうそう

グローブジャングルの話をパパさんとしてたら

"俺は基本的にユラユラ、グルグルは嫌いだった”

らしいhappy02

そっかそっか

だからデートで遊園地なんて行ったことなかったもんね~

|

« 遊具 | トップページ | 離乳食? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう。おっとうもよく遊んだよ。
回されすぎて酔って、げろ吐いたこともあったっけ(^_^;)。

何でも危険・事故防止が一番!ってさ。
そんなこんなでガキども、危険回避能力はいったいどこで身につけることになるのやら・・・。
人類はおわりに近付いているのかもな。

投稿: ロン太郎 | 2015年6月 3日 (水) 16時57分

書いてたコメントが途中で全部消えた
けっこうしっかり書いてたのに~><
もう1回書くのは興ざめなのでやめとくわ^^;
でも、ひとつだけ・・・こうやって日本人の身体能力はどんどん劣化するんだと思うよ
義務教育期間の体育の授業は世界的にも珍しくて、海外からの評価は高いみたいなのにどんどんダメダメになってきてて残念だよね~><

投稿: | 2015年6月 4日 (木) 15時06分

ロン太郎さんへ
あはは!
おっとう小さい頃から酔っぱらってたんでつね。
あ、でもそのおかげて今おちゃけに強くなったのかも!?
(関係ないか?)
どんどん子供たちが変わっていっちゃいそうで・・・

投稿: らんぷ~まま | 2015年6月 4日 (木) 20時18分

名前忘れんぼさんへ
ふふ、コメントが消えて疲れ果てちゃったのね。
akikiさんかなあ・・・
(って違ってたらゴメンナサイね)
まあ、昔の人から見れば
私たち世代も信じられないことがたくさんあるのでしょうけど・・・・

投稿: らんぷ~まま | 2015年6月 4日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/60238314

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の遊具:

« 遊具 | トップページ | 離乳食? »