« 新年度スタート | トップページ | ありがとう »

2015年4月 3日 (金)

ご褒美と葛藤

4月

心新たに

ということで

怠け放題のワタクシも

台所にたてこもり

お掃除と見直し&プチ断捨離をした。

定期的にやってるのに

どーして、こうゴチャゴチャになっちゃうんだろ?typhoon

いつの間にか細々と増えてるんだよね~~物が・・・・

明日はゴミの日

ということで

頑張って思い切って、ボールとjかお玉とか、スプーンとか

蓋が切れてるタッパーとか

使う頻度の少ない物とかを

処分しました。

物を片付ける時

すべて出す

というのが基本らしいので

やるのだが

すべて出して、沢山減らしたはずなのに

収まらなくなるのはナゼだろう

といつも思う。

そこで”も~やりたくないウィルス”が浮遊し

途方に暮れる。たいていそうだ。(私の場合)

テレビでは簡単に片付けているけれど

あれって

みんなでやってるでしょ

一人でやってたら

ホント、要るもの、要らないもの分けて

分けてる時間の方が長くて

ほとんどが要るものになってしまう

全部出して、また入れると入らないから結局ゴメンなさい(涙)

さようなら

とお別れをする。

物を溜め込むことと大事にすることは違う

いつも心がけてはいるけど

守りきれてないないな~~~

繰り返しているな~~

捨てるものを見るとお婆ちゃんはすかさず

”それ、どうすんの?捨てちゃうの?”

と言う。

だから、最近はそういう作業はお婆ちゃんの居ない(ディサービスに行っているとき)

ときにやる。(お婆ちゃんのものには一切勝手に捨てたりはしないよ)

テレビで誰かが

ほとんどを台所で過ごしているがほとんどもぐって何かを探している時間の方が

長い

と話していた。

私もそうだ。

脱!ゴミだめキッチン!

ちょっと疲れてコーヒーを入れて飲んだ。

丁度ラジオで"捨てられないコーナー”をやっていて

うっsweat02、みんな同じなのね。

と気を取り直して片付けていると

ピンポ~ンnote

”らんぷーままさん宛てにお荷物です”

ゆうパックのお届け物

ちょっと重めの小箱

ん?私ネットのお買い物してないし~~

”なんですか!?”

聞かねば良かった。

聞いたから配達のオジサンも一緒にブツを見るはめに・・・・

恥ずかしい~~~

えっとsweat01

缶からシールを剥がして、ハガキに貼って

必ずもらえるキャンベーン

出荷すぐの発泡酒3本入り

応募したんだっけキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

009

わ==い!

スゴイ!グットタイミング

こ、こりは

片付けのご褒美か~~~

コーヒーじゃなくて

丁度喉が渇いてて

いえ~~い!

これカッ!と飲んで

あと一息がんばろ~

002

ってなことはなく

う~~~

すぐにでも喉から手が出るほど飲みたかったけど

001

真昼間から

それもなんだし

冷やして

夜まで我慢我慢・・・・

そう

葛藤とは

捨てる捨てないでなく

今飲みた~~~~い!

夜まで我慢

の葛藤なのでした。

ス、スミマセンhappy02

|

« 新年度スタート | トップページ | ありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも捨てられない派。
いつか使う、って、いつかっていつよ!
絶対に使うことない。
旦那に聞くとうるさいから、気がつかないうちに捨ててる。
だって、気がつかないってことはいらないって事よね。
ただし、自分の物だけよ、処分してるのは。
この前もリサイクルに両手いっぱいに持って行ったら、3日前に閉店になってた~。
すごい!
いいものが当たったね!!
いいなぁ~♪

投稿: しゅうやん | 2015年4月 3日 (金) 18時36分

しゅうやんさんへ
捨てられない派
仲間で嬉しい♪
だってさ~
あるものはみんな欲しくて好きで手にしたものなんだから
そう簡単に手放せないんだよね。
リサイクルのお店の閉店って
ショックね~~
もうきっと処分が追いつかないのかな~?
あ、このご褒美はね
誰でも貰えるキャンペーンだから
くじ運の悪い私でも貰えたのだ♪

投稿: らんぷ~まま | 2015年4月 3日 (金) 19時09分

捨てられない気持ちは分かるけど、ビール飲みたい気持ちは全然分からない^^;
「まんじゅう食べた―い、でも食べたら太る…><」っていうのと同じだとは思うけどね^m^
わたしは今「かりんとう依存症」を発症していて、毎日AHOみたいにかりんとう食べてます^^;
ビールはやっぱあれじゃない?お風呂上がりの一杯!それに冷えてないと不味いんでしょ?^^
なんにしてもグッドタイミングでよかったね^^

投稿: Akiki | 2015年4月 4日 (土) 00時30分

こんにちは~。モモパパです。
断舎利。
結構捨てるか捨てないかで結構迷っちゃいますよね。
そこは気持ちを固めて思い切って断舎利!
物であふれてしまいますから。
うわ~。
ビールだ~。
キンキンに冷えたやつを野みたいな^^。

投稿: モモのパパ | 2015年4月 4日 (土) 02時54分

断舎利かぁ~。
おっかぁもよく言ってるでつ。
ボク的には、おもちゃは捨てられまへん。
おっとうも、行かないのに釣り道具を捨てさせまへん。
しゃぁないぢゃないでつか(^^;)

にしても、ビールもらえてラッキーでつね。
おっとうはそういうの全くと言っていいほど当たったことないでつ(T_T)
いつかまとめてごっそり当たってくれないかなぁ。欲は言わないよ。宝くじでいいからさ(^O^)

投稿: ロン太郎 | 2015年4月 5日 (日) 17時08分

Akikiさんへ
ぐびっといってもアルコール度数少ないので
煮物の味見をするより
全然オッケーだったのですが
我慢我慢
かりんとう依存症・・・?
久しく食べてないな~~~

投稿: らんぷ~まま | 2015年4月 6日 (月) 19時59分

モモのパパさんへ
いつも断舎利言ってるわりには
全然できてないんです。
がんばってはいるんだけど。

投稿: らんぷ~まま | 2015年4月 6日 (月) 20時00分

ロン太郎さんへ
家も釣り道具あるある~~
それは、もう絶対行かない
と思ってはいなくて
今は行かないけど
またいつかやりたいと思っているからなのでつよ。
きっと。

投稿: らんぷ~まま | 2015年4月 6日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/59506655

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美と葛藤:

« 新年度スタート | トップページ | ありがとう »