« 頂きもの | トップページ | 青空スケートリンク »

2015年2月 4日 (水)

サッパリしたならそれでいい

045

豆まきしたよ~~

鬼は家~~~犬は~~外

だってo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

というか

豆食べたよ====

チビの時は、この後腹を壊していたけど

この頃大丈夫になった\(^o^)/

千葉産のピーナツ、美味しかったから

パキパキっ

とカラを噛んだら、お豆さんが出てきて

それを食べたあと、周りに散らかった殻も頂きました。

”そこは食べなくていいんだよ”

と言われても・・・・おいチイかったんだもん

その後は

パパさんが殻を剥いて、お豆さんだけ

あむっ

とくれました。

毎日節分だったらいいなあ。

ここからは

またボヤくよ~~~~

節分の朝の出来事です。

お婆ちゃん

ディサービスの日で

いつものように、自分で身支度をしておりました。

お婆ちゃんは

足腰が弱っているため

トイレに行って坐るまでが間に合わないので

普段はパンツだけはリハビリパンツを使用してくれています。

この8年間ずっとそうですが

ディサービスに行く時だけはなぜか布のパンツに履きなおして行くんです。

換えも一枚ぐらい持ってね。

普通はリハビリ紙パンツって外出の時、履くっていうのが多いんじゃないのかな

って思うけど

やっぱり、人前で自分が紙パンツ

というのに抵抗があるらしい。

プライドですかね。

けど、それはそれでいいことかもな

とも思い

家ではリハビリパンツを履いてくれているわけだし

不思議に緊張感のためか

ディサービスでは体調の悪いとき意外は失敗していなかったので

それでいいと思っています。

朝、ちょっとトイレから出て部屋に行こうとしたときの様子が

なんかいつもより

前傾姿勢で

いつもよりズボンが下がっているなあ

と思った。

ふ、と見たら白いズボン下の後ろが汚れていたので

"あれ、ウンチが付いちゃってるよ~”

"取り替えないとだよ~~”

って言うと

”うん、パンツまでいってまった”という。typhoon

”紙パンツだったらよかったんだけど、布パンツに履きなおした後だったから

・・・・・・・”

”坐る前にでてまったんだよ”

と言う。

熱を出した時とか、お腹を壊したときとかはそうなったこともあるけど

そういうときは紙パンツやオムツをしてもらってるので

布パンツにこんもり状態

というのは

らんぷ~ままも慌てた慌てた。

けど

あんまり騒いではいけないと思い

”あれあれ、”と言いながら、脱がせたパンツとズボン下をトイレに持っていき

おばあちゃんはその後何事もなかったかのように

新しいパンツやズボンや上着を着て

身支度をして、ちょこんとディサービスに行くバックを抱えて

玄関の椅子に坐った。

私といえば

動揺は見せまいと思いつつ

んっと!

あ~~ゴム手、バケツはどのバケツ使おうか、ウ~~~

固くもなく、やわらかくもない多量のうん〇なかなかとれな~~~~い

うん〇と格闘

この前、バケツ洗濯機を買って、いくらでもおもらしオッケー

なんて言ったけど

これを、いきなりパケツ洗濯機で洗うにはバケツ洗濯機もかわいそうすぎる・・・

結局バケツ洗濯機は使わず

手で洗いましたとも・・・

”お腹こわしてんの?”

って半分壊してないってブツを見てわかってたけど

聞いた。

おばあちゃんはあまりショックな様子もなく

”壊してない、あれっと思ったらもうでてまってたのさ~ゴメンネ

でもすっきりした~~”ってあっけらかんと言う。

すっきりしないのは私の方だ

ウソでもチョット壊してるのかもとでも言ってくれる方が救われた

始末が嫌だったとかじゃなく

その、あっけらかんっとして、可愛い言い方

って

もしかして====

もしかして=====

不安になった。

けど

すっきりしたなら、そんでいっか

お爺ちゃんのときは、もっと大変だったこと思い出せば

なんのその。

ドンマイわたし。

にしても

すぐ気が付いて私が処理できて良かった。

自分で処理しようとしたら、あちこち大変なことになってたところだった

きちゃない話でゴメンナチャイ

 

|

« 頂きもの | トップページ | 青空スケートリンク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーままさんとならウン話で盛り上がれるかもっ!(爆)
私も同じこと聞いてます「お腹壊してんの?」って(笑)返ってくる答えはいつも「壊してへん。いつもと同じや」じゃ~この光景は何なのですかぁ~~~@@と、心で叫んで心で泣いてマス。。。
うちの姑は、中途半端に掃除して被害を広げてくれます~~そして汚れたベットパットを隠しました。未だに出てきてません~~(恐怖)
ちょっと色々凹んでましたが、らんぷーまま先輩も頑張ってるんだから私もがんばりますっ!

投稿: 麻阿りんママ | 2015年2月 5日 (木) 12時32分

麻阿りんママさんへ
ウン、ウン!
近くだったら、お茶飲みながらウン話で鬱憤を晴らしたいね~
こんなこと、書くのもなんだかな~
って躊躇したのですが
コメントくれてアリガトございます。
ちょっと救われた~
”中途半端にお掃除&拡大”これ一番コワイです。
気が付いて良かった。
もしかして今に始まったことではないかもな、予感。
本人にしてみれば、ヤバッ!って感じなのでしょうかね。
ここでは書けませんけど、お爺ちゃんのときは
もっと大変で、お婆ちゃんは旦那さんである爺ちゃんを叩いたりしてました。
他人やペルパーさんだったら、そんなに腹もたたず
”ウンチ出て、良かったね~さっぱりしたね~”
って笑顔で言える。
未熟な私たちじゃ"お腹壊してるの?”が精一杯だよね。
(とむりやり仲間にする)

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月 6日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/58812223

この記事へのトラックバック一覧です: サッパリしたならそれでいい:

« 頂きもの | トップページ | 青空スケートリンク »