« ゆらゆら、イヤイヤ | トップページ | ピカピカ嬉しい♪ »

2015年2月18日 (水)

今年はかろうじて?

毎年枯らしては春に

小さい苗を買う

ローズマリー

比較的丈夫で育てやすいらしいが

梅雨のジメジメは嫌い

夏の直射日光は苦手と

なかなか気難しいお嬢様

ハーブの女王様(あれ?ハーブの女王はバジルだっけか?)

植替えとかも、したことあるんだけど

なんかいつも失敗

”あんまり過保護なのよ~うちなんか、水やりもなにもほっぽいといても

ボウボウになってるよ”と関東のお友達が言う。

隣の奥様の友達はもう高齢で土いじりは止めた

いちいち植替えしたり、部屋に土を入れるのは嫌

とローズマリーを捨てるように外に植えたら、鉢で大事にしてるときより元気になった

らしい。

という話を聞いて

そうか

やっぱり、家は過保護なのか

とも思ったり。。。

でも冬の間もそばに置いて時々お料理なんかにも使いたいから

室内に入れるんだけど

昼間はストーブがんがん焚いて夜は冷え込む

という気温差や蒸れ、日照不足

春に急に強い日差しで枯れてしまう。

んで

今年は

ちょっと薄暗い玄関に置いた。

光は小さい窓からのみの場所

なんとか緑のまま保ってる。

008

お水もあんまりあげないように我慢して。

そして

こちらは

暮れに可愛い実のついたものが店頭に

ポツン

暮れだから、みんな華やかなお花が店頭に並んでいたんだけど

なんか健気で

ついお持ち帰りした。

009

ハッピーベリー

って書いてあったけど

ベルネチア

っていうらしい

真珠の木ともいうらしい。

花言葉は

"実る努力”"小さな秘密が一杯””密やかな情熱”

だって~~~happy02

これは

もうちょっと大きい鉢に入れてあげないとかな

でも失敗がコワイにゃ~~coldsweats02

017
失敗を恐れていては

何事も前に進まないのだ。

んみゅ

でも、まだ寒いからな植替えは無謀かもな・・・

春よ、早く来~~~~ぉい!

|

« ゆらゆら、イヤイヤ | トップページ | ピカピカ嬉しい♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

午前午後と二度の地震、心配しましたが
たいした揺れではなかったとのこと
安心しました^^
地震は どこで起きても不安になります。。。

植物を育てるのは 難しいですよね
うちの“幸福の木”が息も絶え絶えになっています^^;
枯らしてしまったら 幸せになれないかも(泣)
真珠の木、初めてみました^^
可愛いね~♪
寄せ植えにしても素敵ですって!

投稿: yuri | 2015年2月18日 (水) 17時15分

ローズマリー、お魚やお肉料理によく使いますよね~
お店では滅多に見かけないからわたしは使わないんだけど、ダンナは家で育てて使えばいいのに~と思ってるみたいですww
ハーブはすぐに絶滅するか、庭中に広がってにっちもさっちも行かなくなるかのどっちかなので植えるのが怖い><
(昔、プランターに植えたバジルの苗をダンナが知り合いから貰ってきて、翌年には庭中がバジル畑になったんだよ~><)
ということで!増え過ぎて困ったら乾燥させて送ってきて~^m^プププ

投稿: Akiki | 2015年2月18日 (水) 21時18分

ハッピーベリー、かわいい♪
実は食べられるのかしら?
ローズマリー、再挑戦?
お魚にもお肉にも、クッキーにも使えるから、あると便利よね♪
お花もかわいいし。
玄関先におけるスペースがあるなんていいなぁ~。
なんか、爽やかな感じがして♪
今うちのローズマリーは紫の花が咲いています♪
はい、相変わらず、外に出っぱなしです♪

投稿: しゅうやん | 2015年2月19日 (木) 18時14分

こんにちは~。モモパパです。
ローズマリー。
ウチの庭ではほとんど野生化して生えてます。
意外に料理に使ったりするんですよね。
ハッピーベリーなるもの。
初めて観ました。
これは観賞用なのかな。

投稿: モモのパパ | 2015年2月20日 (金) 03時08分

春はすぐそこまでやってきているよ♪
お花があれば雪も避けてくれるって(^_^)v
で。らんぷーちゃんは、何も観ているんだい?上から目線で(^O^)

投稿: ロン太郎 | 2015年2月20日 (金) 16時54分

yuriさんへ
ありがとうございます。
たいした揺れじゃなかったのに
テレビでいろいろ言ってると余計にコワイです。
わ===っい!
寄せ植え♪
そっか~この高い部分ちょん切ってしまおうと思ったけど
思いとどまりました。寄せ植えやるやる~♪

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月20日 (金) 18時56分

akikiさんへ
バジルのボウボウ・・・
信じられない~~~
バジルも夏から秋の短い間育ててます。
ちょこっと使いたいけど
いっぺんにこんなには・・・
って
結構ありますよね。

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月20日 (金) 18時59分

しゅうやんさんへ
ハッピーベリーの実
美味しそうだけど食べられないみたい。
実もオスとメスと2つの木で交配して初めて成るらしく
種をただ撒いてもだめだとかなんとか
難しいらしい・・・
このかわいい実は我が家ではこれっきりこれっきりもう~~
これっきり~ですか~
みたい・・・・weep

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月20日 (金) 19時03分

モモのパパさんへ
体調、戻って良かった。
でも沈黙の臓器、お大事になさってくださいね。
野生のローズマリー
まさににっちもさっちもいかない状態ですか?
でもローズマリーのボウボウだったら良いなぁ♪

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月20日 (金) 19時06分

ロン太郎さんへ
少しづつでも春はやってきて来ていますね。
どうか最後のとどめ~~!
とか
ドカ雪来ませんように
祈るのだ。
らんぷ~が上から見ているのは
下に見える道路と車
坂道だから飛ばすなよ
とでも言いたいのでしょうか。

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月20日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/58977667

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はかろうじて?:

« ゆらゆら、イヤイヤ | トップページ | ピカピカ嬉しい♪ »