« 忘れ物 | トップページ | サッパリしたならそれでいい »

2015年1月30日 (金)

頂きもの

この一週間

雪かきのない生活が続いていたのに

またここ何日かで

どばっ

と降雪。

しかも、気温が低くて吹雪の中の片付けは老体には過酷や。

でももっと年いった人が片付けているのを見ると

めげてはいられない。

”ふんぬう~~~~っ!”

”ちっくしょ~~~~っ!”

など気合いを入れて、

そして大好きな斉藤さんの曲をipodで聴きながら

テンションをup

最初は寒いけど

だんだん寒さもわかんなくなる。

帽子からはみ出た耳横の毛に付いた雪も樹氷みたくなってた===

コワイ、恐過ぎるワタシ・・・・

もっと穏やかに

品良くできんのか!?

 

 

あ~~~働いた感

で夕食を作ってる最中

ピンポ~~ン♪

お隣の奥さんが

浅草焼、おやきをたくさんくれました。

S_10011

去年も同じ理由でもらったんだけど

その理由が

"家の旦那が、(いつもは別居中)ときどききて

道路に除雪機で雪を飛ばして、旦那さん(らんぷーぱぱ)が綺麗に片付けてるとこに

雪を飛ばしてるから・・・・”

って

でもすみません、とかありがとうございます。

って言葉はなくて

ワタシもそのおやきを付き返す勇気もなく

(頂くものは頂く)

”いえ。なにもこんなことしなくてもいいのに・・・”

と言ったら

奥さん:多分またやると思うから・・・・

って

言うの======

悪いって

わかっててやる。

これで

目をつぶってけろ

っていうことだ。

ちょっと微妙~

帰ってきた旦那(らんぷーぱぱ)にも

これ食べたら

S_10011_2

雪飛ばされても怒らないでね。

(だいいち、いくら綺麗にしてるからって道路は自分のものではないのだし)

って

言った。

道路をこまめに片付けてる人はきっと綺麗に片付けたところに

解けそうもない雪を飛ばすことなんてしないだろう。

自分は雪を飛ばした道を歩くこともなく

いつもこの家に居ないからできること。

けど

ありがとう、とかすみません

とか

ほんの一言あれば

このおやきは数倍美味しくいただけたのに

頂いといて言うのもなんだけど

考えがひねくれてるかもしれないけど

残念。

らんぷ~:いいの、いいのそんなこと気にしない!だから皮の部分を早くちょーだいな!

            あ、でもこの飛ばしてる雪に当ると痛いんでつよね。らんぷ~に当ったら

     おやき食べたことなんか忘れて怒っちゃうかもちんない!

|

« 忘れ物 | トップページ | サッパリしたならそれでいい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは、除雪ブルが入ってからまともな雪は降ってないだすよん♪お陰さんで、家の前の道路もテロッときれいでつ。まぁワシが頑張ってるだけの話だけどさ(^O^)。

お向かいさんなんかまったく知らんぷり。誰のお陰で、あんずましく車を出せると思ってるのか。
雪かき(雪運び&片づけ)やらんヤツは、頭いかれてるのさ。玄関前の雪さえそのまんまなんだから、まだ迷惑かけてるなんて頭さえ持ってないし、あきれてものもいえん。
すぐお向かいだけど、あいさつもしたくないよ。してるけど(^^;)
おやき・・・くれるならほしいよ(^O^)

投稿: ロン太郎 | 2015年1月31日 (土) 17時09分

ままさんのところは豪雪地帯なんだね~。
よくテレビで出てくる、、、
雪の予報が出てたけど、雪は東京までで、こちらは雨で終わった。
お焼きって、長野の野菜を入れたおまんじゅうを思い出す、、、
関東ではこれは大判焼きって言うよね、うちの方では甘太郎焼きって言うけど、、、
仲の悪いお隣さんがくれたの?
一言多いよね、うちのもんじゃないとか、、、
いつもありがとう、でいいじゃないね♪
思っていなくてもさ(笑)

投稿: しゅうやん | 2015年1月31日 (土) 18時10分

こんにちは~。モモパパです。
まさに雪国ならではのことですね。
除雪ブル。
謝罪の言葉が無かったのは残念ですけどご近所同士。
無益なトラブルは避けたいものですね。

投稿: モモのパパ | 2015年2月 2日 (月) 03時09分

ロン太郎さんへ
ん、頂けるだけ感謝しなくては
ですかね。
こちらももっと素直にならなくては。
したばって、ロン太郎さんが片付けたところに
ばばばばっ!とごろごろ雪、家から出された嫌だよね
車が引いてくれていくらでも解けるんならいいけど
日陰だよ。

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月 2日 (月) 16時37分

しゅうやんさんへ
これ、同じ原料と作り方も味も同じなのに
場所によっていろいろな名前があるよね。
青森でも"大判焼き”って言って売っているし
お隣の市では"黄金焼き”なんてもいうし
らんぷーままの小さいときは
"今川焼き”って言ってたな。
長野のお焼きは味自体が違って吃驚だけどね。

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月 2日 (月) 16時41分

モモのパパさんへ
ああ、雪国ならではの愚痴をこぼしてしまって
お恥ずかしい限り・・・

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月 2日 (月) 16時42分

いやいや、まだ少しはマシだよ~
ダンナの方はともかく、奥さんの方はそのダンナが悪いって意識があるんだからさ~
うちの隣りの夫婦なんて見事に似た者夫婦だよ すごいよ
温厚が服着て歩いてるようなウチのダンナが顔見るのも腹立たしいって言ってるもんww
まあ、個人も国も近所は仲が悪いものって昔から言うらしいから仕方ないけどね~

投稿: Akiki | 2015年2月 2日 (月) 22時07分

Akikiさんへ
\(^o^)/
温厚が服着て歩いてる人
って
なんか、ピッタシの表現ですね。
そのおとーちゃんが腹立つほど
って
何したのかしら!?
このところは降雪がないので平和です。
このまま、春になってくれることを願って・・・
でもね、明日の朝は-10度だって====ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

投稿: らんぷ~まま | 2015年2月 3日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/58754077

この記事へのトラックバック一覧です: 頂きもの:

« 忘れ物 | トップページ | サッパリしたならそれでいい »