« 大寒が過ぎて | トップページ | きっと来る »

2015年1月23日 (金)

籠犬デビュー?

010

あらあ~~

ちょっと小さ過ぎましたねhappy02

っていうか

大きく育ちすぎですかね。

これじゃあ、ねんねこもできやしねえpout

008

エンツコかと思ったよ♪

エンツコとは

Ima_0121

昔、赤ちゃんを入れてあやしたり、子守をする道具

だそう・・・・

お婆ちゃんも使ってて、らんぷーぱぱさんも入ってたんだって==happy02

昔、農家で

赤ちゃんを育てているからと言っても

お家で家事、育児だけをしていられるわけではなく

家族みんなで田畑やりんご畑の作業をするのに

↑田畑にエンツコを持って行って、これに赤ちゃんを入れておいたんだって。

少し経つと(足腰が発達しだすと)

自分で出てきて

気が付くとハイハイして自分のお仕事してるとこまで来たり

どこかへ、行こうとするから

その度に入れられるんだって。

昔は保育所なんかもなかっただろうしね。

エンツコは今でいう

ベビーベット、ベビーチェアー、ベビーカー、チャイルドシート、

みたいなのが、これひとつで済んだのね。

私は、こういうのがあったのは

らんぷ~地域に来て初めて知ったけど

他の地域にもあったのだろうか?

こんな子育て時代を送ったお婆ちゃん

今の子育て事情や悲しいニュースを見ると考えもつかないだろう。

011

らんぷ~:ひえ~~~っsweat01畑は好きだけど、エンツコはイヤ~~っ!

って

ことで

籠犬失格でした。

|

« 大寒が過ぎて | トップページ | きっと来る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この籠、大昔(^^;)に野口英世か何かのお話で知ったんだけど、名前は忘れてた^^
「嬰児籠」って書くみたいだけど津軽弁なんだってね~ ていうことは野口英世のお話に出てきたっていうのは記憶違いかもね^^;
らんぷ~ちゃん、次は猫ちぐらに挑戦してみてはどう?^^

投稿: Akiki | 2015年1月23日 (金) 21時48分

エンツコ・・・懐かしいなぁ。
おっとうも入れられてたそうだ。

ほんでもって、ヒマだからおちゃけを飲んでいたかも知れないでっつ(^O^)  byロン

我が家は、当時金木町方面の農家で暮らしていたらしい。
一歩間違ってれば、農家の跡継ぎになってたんだな(^_^)/~

投稿: ロン太郎 | 2015年1月24日 (土) 16時03分

この籠、エンツコって言うのね~・・・
映像の中でしか見たことないけれど
何だか 暖かい日本の風景が思い浮かびますね
うちの姫に欲しいな^^

投稿: yuri | 2015年1月24日 (土) 20時46分

籠犬デビュー失敗なのね。
かつて籠犬だった周としてはお仲間が増えると思ったのに残念だわ~。
エンツコ、赤ちゃんがすっぽりと入れる大きさなのかな?
なんか、いいなぁ~。

投稿: しゅうやん | 2015年1月25日 (日) 11時16分

akikiさんへ
野口英世でいいらしい
小さい時にエジコ(う~~その↑漢字が出せない)
から
這い出して暖炉に手をだして火傷したんですよね。
パパさんはただ入れられただけだったけど
そんな事故が原因かどうかはわかりませんが
出れないように紐でぐるぐる巻きに縛られてた子もあるようです。
なんかコワイ存在でした。
ねこちぐらは、らんぷ~はもっと嫌いでしょうね。
入るどころか齧ってぶるんぶるんで終わることでしょう。
暖かそうなのにね♪

投稿: らんぷ~まま | 2015年1月25日 (日) 20時38分

ロン太郎さんへ
ええ==っ!
おっとうもエンツコでねんねこしてたんでつか?
ってことは
結構年配でらっしゃるんでつね。
金木でしたら、いくぞうさんとか太宰のおさむさんとか
おさななじみだったかもですね。
あ、失礼いたしました(ペコリ)
農家は過酷ですよね。昔も今も。

投稿: らんぷ~まま | 2015年1月25日 (日) 20時44分

yuriさんへ
これ、やはり、ワラで保温性があるので
北国にしかなかったようですね。
姫さま、受付のお隣にこんなんに入ってお出迎えしたら
もーお客様は満員御礼、もえもえ~~~
でしょうね。
でも、姫さま、もう少しでこの中にじっとはしてないので
無理でしょうね==happy02

投稿: らんぷ~まま | 2015年1月25日 (日) 20時49分

しゅうやんさんへ
はい~~っ!
周ちゃんの後を継ぐことができませんでした===
エンツコ、今は資料館とかでしか見ることができませんが
周ちゃんとエンツコ
最高に似合いそうだよ===っ
籠よりとっても頑丈そうだし、保温性も抜群らしい。
千葉の昔の農家のおかあさんは使ってなかったのかなあ・・・やっぱし東北だけなのかなあ・・・

投稿: らんぷ~まま | 2015年1月25日 (日) 20時55分

こんにちは~。モモパパです。
エンツコ。初めて知りました。
僕も幼い時に使ってたのかな。
らんぷ~ちゃん。
さすがにそのカゴは小さすぎるよね~^^。

投稿: モモのパパ | 2015年1月26日 (月) 03時14分

モモのパパさんへ
”エンツコ”は津軽弁で
他にいろいろ呼び名があるようで
正しくは↑akikiさんの書いてるやつです。
モモパパさんのあかたん時代には多分存在しないよ~
きっともっと他の類似品
ベビーベットやゆりかご風の椅子とかだったんじゃないかな~

投稿: らんぷ~まま | 2015年1月26日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/58675009

この記事へのトラックバック一覧です: 籠犬デビュー?:

« 大寒が過ぎて | トップページ | きっと来る »