« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

頂きもの

この一週間

雪かきのない生活が続いていたのに

またここ何日かで

どばっ

と降雪。

しかも、気温が低くて吹雪の中の片付けは老体には過酷や。

でももっと年いった人が片付けているのを見ると

めげてはいられない。

”ふんぬう~~~~っ!”

”ちっくしょ~~~~っ!”

など気合いを入れて、

そして大好きな斉藤さんの曲をipodで聴きながら

テンションをup

最初は寒いけど

だんだん寒さもわかんなくなる。

帽子からはみ出た耳横の毛に付いた雪も樹氷みたくなってた===

コワイ、恐過ぎるワタシ・・・・

もっと穏やかに

品良くできんのか!?

 

 

あ~~~働いた感

で夕食を作ってる最中

ピンポ~~ン♪

お隣の奥さんが

浅草焼、おやきをたくさんくれました。

S_10011

去年も同じ理由でもらったんだけど

その理由が

"家の旦那が、(いつもは別居中)ときどききて

道路に除雪機で雪を飛ばして、旦那さん(らんぷーぱぱ)が綺麗に片付けてるとこに

雪を飛ばしてるから・・・・”

って

でもすみません、とかありがとうございます。

って言葉はなくて

ワタシもそのおやきを付き返す勇気もなく

(頂くものは頂く)

”いえ。なにもこんなことしなくてもいいのに・・・”

と言ったら

奥さん:多分またやると思うから・・・・

って

言うの======

悪いって

わかっててやる。

これで

目をつぶってけろ

っていうことだ。

ちょっと微妙~

帰ってきた旦那(らんぷーぱぱ)にも

これ食べたら

S_10011_2

雪飛ばされても怒らないでね。

(だいいち、いくら綺麗にしてるからって道路は自分のものではないのだし)

って

言った。

道路をこまめに片付けてる人はきっと綺麗に片付けたところに

解けそうもない雪を飛ばすことなんてしないだろう。

自分は雪を飛ばした道を歩くこともなく

いつもこの家に居ないからできること。

けど

ありがとう、とかすみません

とか

ほんの一言あれば

このおやきは数倍美味しくいただけたのに

頂いといて言うのもなんだけど

考えがひねくれてるかもしれないけど

残念。

らんぷ~:いいの、いいのそんなこと気にしない!だから皮の部分を早くちょーだいな!

            あ、でもこの飛ばしてる雪に当ると痛いんでつよね。らんぷ~に当ったら

     おやき食べたことなんか忘れて怒っちゃうかもちんない!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

忘れ物

今朝

パパさんの出勤後

台所で後片付けをしていると

パパさんからの電話

また

何かの忘れ物の電話だろう・・・

そして

やはり・・・・

パパさん:あ、玄関の戸開けて外の左側下にうんこ忘れてきた。家の中の寒いとこに置いといて。

ガチャン

こちらが、何も言わないうちに

一方的に言って切る。

poutんも~~~~~っ!

そんなことでいちいち電話すんなっ!

第一ウンチは家の中じゃなくて外のゴミ箱じゃろっ!

だってさ

らんぷ~のウンチだと思ってたからさ・・・

そしたらナント

玄関開けて出たら

パパさんのうん〇だったのよ=====w(゚o゚)w

あ、お寛ぎ中の皆さんごめんなさい。

想像しちゃったでしょ?

いえ、明日職場で健診があるので

その検便だったので

ちゃんときれいに見えないようになっているんですけどね。

らんぷーのなら、持ち慣れてるし、見慣れてるからたとえビニールが透けてようと全然平気なんだけど

思わず

持ち方が親指と人差し指の最小限で持ってしまったのでした。

こんなことでは、アタシ、将来パパさんの介護できないかも・・・・

にしても

今日が強風の日でなくて良かった。

だって

名前付きのうん〇があちこち飛び回って迷子になっちゃったら大変だもんね==

005
そんな大事なもの、忘れちゃ駄目でつね==

困ったもんだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

寝不足

冬眠から醒めるかのように

夜中に

急にスイッチが入り

バタバタ遊び出すらんぷ~

大人しく遊んでいるだけならいいのだが

ゴミ箱を漁ろうとしたり

ガリガリと壁を掘ったり

時々、フ~~ンと甘えたような何か要求するよな声

(これが一番耳障り)

1時間30分ぐらい、そうしてた。

うつらうつらしながら、

”あ、なんか食べてる!”という音に起こされ

それを吐き出させるためにオヤツと交換

捕まえようとしてももう遊ぶ気満々で逃げ回るし・・・

冬の間は

夜中に除雪車が来て

寝不足だった。

やっと雪が降らない日が続いて除雪車も来ないし

隣のおじさんの早朝雪かきの音で目覚めないでもよくなったのに

らんぷ~のアホ====っ!

そして

犬は昼眠る。

え?

ママも一緒に寝ちゃえばいいじゃん

って?

それが

私は具合が悪いときじゃないと

昼間は眠くても、眠れないんです~

004

そういえば

パピーの時から

夜中の2時頃うんこして

起こされてたな~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

きっと来る

春は

向こうから来るの?

012

どうか

後藤さんが帰りますように

らんぷ~もお祈りします。

あ、らんぷ~、お手手合わせられないんだったweep

代りにフセします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

籠犬デビュー?

010

あらあ~~

ちょっと小さ過ぎましたねhappy02

っていうか

大きく育ちすぎですかね。

これじゃあ、ねんねこもできやしねえpout

008

エンツコかと思ったよ♪

エンツコとは

Ima_0121

昔、赤ちゃんを入れてあやしたり、子守をする道具

だそう・・・・

お婆ちゃんも使ってて、らんぷーぱぱさんも入ってたんだって==happy02

昔、農家で

赤ちゃんを育てているからと言っても

お家で家事、育児だけをしていられるわけではなく

家族みんなで田畑やりんご畑の作業をするのに

↑田畑にエンツコを持って行って、これに赤ちゃんを入れておいたんだって。

少し経つと(足腰が発達しだすと)

自分で出てきて

気が付くとハイハイして自分のお仕事してるとこまで来たり

どこかへ、行こうとするから

その度に入れられるんだって。

昔は保育所なんかもなかっただろうしね。

エンツコは今でいう

ベビーベット、ベビーチェアー、ベビーカー、チャイルドシート、

みたいなのが、これひとつで済んだのね。

私は、こういうのがあったのは

らんぷ~地域に来て初めて知ったけど

他の地域にもあったのだろうか?

こんな子育て時代を送ったお婆ちゃん

今の子育て事情や悲しいニュースを見ると考えもつかないだろう。

011

らんぷ~:ひえ~~~っsweat01畑は好きだけど、エンツコはイヤ~~っ!

って

ことで

籠犬失格でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

大寒が過ぎて

001

昨日は大寒でしたね。

午前中はものすごい吹雪で車の運転中

普段血圧の低いらんぷ~ままも

もう白い雪煙におおわれるとパニックになり

血圧あがりまくり・・・

雪が降ってないのに突風とともに急に舞い上がる雪で前が見えなくなるんだ。

もう疲れて

前が見えるようになるまでコンビ二で避難しようかな~

と思うと前が見え出して

ああ、じゃあこのまま突っ走ってしまおう

と走り出すと

ぴゅ~~~~っ!

と突風に襲われ、止まるにも進むにも困難な状況になる。

わざとかっ!?

そういうときは、

前の車を見過ごさないようにして必死に付いて行くんだけど

あう~~~~っ

曲がって違う方にいっちゃったあああ~~~

前の車が居なくなり

ひとりぼっちになり、涙目です。

少し車が寄れる場所があれば、そこに止めて視界がよくなるまで待つこともできるんだけど

その場所がないと止まることも危険(後方からの車に追突される)

渋滞も困るけど

こういう状態よりは、車が居た(渋滞の)方がいいな~~~

まあ、前の車が進めなくなっちゃったりすると足止めくらっちゃうけどね。

あと何回、こんな思いをしたら春が来るのでしょう。

そんな

午前中とはうって変わって

午後には久々のお日様

らんぷ~も目ざとくお日様の当る場所にクルクルストン

しばらくフセていると、気持ち良さそうに目をつぶって

身体を長くさせていると

お~~~春はもうすぐかい!?

なんて・・・・

んなわけないか。

今日も良い天気

晴れてる道路はてかんてかんでツルツルだから転ばないように注意が必要だけどね。

003

らんぷ~:らんぷ~はここがいいです。お散歩はママおひとり様でどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

そして最後に

お洗濯編

しつこくてスミマセン

オマエは洗濯オタクかっ!

って

言われそう。

そして最後に買ったものは

こちら

002

バケツ洗濯機~~~(どらえもん風に)

バケツの下にモーターが付いて

なんかジューサーミキサーのバケツ版みたいhappy02

007

今まで手洗いしていた

色々なもの

009

011

らんぷ~のものとか

012

婆ちゃんのものとか

014

2キロ未満

お水は10ℓまでのものに使います。

少量のお水やお湯で時短もできる。

018

婆ちゃん!これでなんぼでもお漏らしオッケ~よ!

まかせときや~!

実は

これのスペースを確保するためにラックを買ったと言っても過言ではない。

ず~~っと前にも

一度買おうと思ったことがあったんだけど

いいや、邪魔だから、手で洗うからいいや

しかも家電店にもホームセンターでも扱っていない。

ずっと忘れていたんだけど

洗濯機を購入して、まだ洗濯機が来る前

初夢に電動バケツが出てきて

”なんで新しい洗濯機買ったのに電動バケツが夢に出てきたんだろう?”

当初は変なの!

と思った。

洗濯機はモチロン分け洗いもできるけど

いくらエコ機能が付いてるとはいえ

お水こんなにいらない・・・って時

とか

↑これ便利

この軍手も、好きなだけ漂白剤を投入してグルグル攪拌したら

手で洗うよりは綺麗になったよ。

汚れおちイマイチとか、お水をくんだり捨てたりが面倒

とのレビューもありましたが

私には嬉しい~~~

汚れたお水を捨てる時

全自動では得られない

”洗った感”

え?

昭和のおなごだったらバケツと洗濯板でやれって?

・・・・・・・まあね・・・・。

これで洗濯機の寿命を延ばせるといいな~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

あこがれの

洗濯機の続きです。

あこがれの

温水ドラム式は買えなかったらんぷー家ですが

あこがれのランドリーラックを買うことができました。

べつに普通にみんなの家にはあるかも知れないものだけれど

らんぷ~家はお婆ちゃんが高いところは手が届かない理由で

いろんなものが下にあったのです。

そういう意味で

”あこがれのランドリーラック”でした。

今は私がやっているのでそういう気遣いもいらないので

某ャ〇ダデンキで洗濯機を見て購入したときは

”コンパクトだから今度、ラックとか使えて物が置けるね~”

なんて

目をキラキラさせて、言ってたのですが

現物(洗濯機)が着たら、以前のとあまり変わらないし

排水ホースの位置の加減で横に置いていたものも撤去しなくてはならないはめに

なり

ランドリーラックはいらない・・・down尾尻下がりまくり・・・・

ということになったのですが

パパさん

どうしてもラックで片付けたかったらく(私はいらなかったのですが)

某ニ〇リで購入

002

うんうん、確かに高いところを有効利用できるけど

以前から欲しかったラックだけど・・・

なんだか

棚に置くのがもったいない・・・・

え?置かない方がもったいない?

う~~~~

何を置こうか

実家の棚には

ティッシュや洗剤とかのストックが置いてあったけど

今まで何もなかったところに物を置くのって

なんか、ちょっと勇気いるね。

あなたな~~らどうする~♪?

教訓

収納棚を買ったからといって

必ずしも片付くとは限らない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

気持ち良い~

仕事初めと共に

やって来た

004

あ、ウソです。

↑こんな高価なの買えるはずもなく・・・

もっと小さい、縦型です。(昭和のおなごじゃけん!)

今までの洗濯機

もうすぐ6歳になるとこでしたが

らんぷーままは去年の梅雨ぐらいからずっと新調したいなあ~

と思いつつ

でもまだまだ、こぴっとがんばって~

とも思い・・・

でもね

その6歳になる子はとてもわがままでね。

全自動なはずなのに

洗濯中に何度も何度も私を呼び

やれ”もう一回入れ直押せ”だの

”脱水がとまりまへ~~~~ん助けて"くださ~~い”

だの

揚句の果てには

振動がひどくて排水口がずれたのか、それとも詰まったのか

原因は未だにわからないのですが

最後の排水のところで

洗面所が水浸しになったことも・・・・

でも

その子ちょっとずるい子で

らんぷーままが、もう限界なんだけど・・・

とパパさんに言うと

パパさんの前ではいい子でいて

”まだまだ全然大丈夫じゃないか!?”って

まるで

らんぷーままが新しいのを買いたいがためにウソでもついてるかのように

いい子に変身

洗濯物が多いときや風呂の水をためすぎちゃってお水がもったいないときに

風呂からの給水を使っていたのですが

とうとうその風呂からの給水もできなくなり

ちょうど

年末31日まで

某ャ〇ダデンキで安くゲットすることができたので

めでたく購入

毎日、やんちゃでわがままだったけど

いざ

お別れとなると

ちょっと淋しい

中はカビだらけだろうけど

外はピカピカに拭きあげ、お礼を言ってお別れいたしました。

折角だから

温風乾燥ができるやつ

とも思ったけど

やっぱり、そんな高いのはもったいなくて

第一使いこなせそうもないので

同じようなタイプのものに。

沢山種類があるけど

スペースや排水溝の位置を考えると

わりと選択肢はないもので。

003

この子にしました。

見える

って良い!

分けて洗ったり、途中で止める時も簡単にできて快適

もう見張って無くても大丈夫

そうだよね

本来全自動ってそういうものだよね。

あ、でも呼ばれなくても覗きに行きたいかも?

Img_17101

らんぷ~:もうそんなに経ちましたか?

やっぱ。犬毛とかも影響してますかね?

みんなも、犬毛はきちんと取り除いて入れてね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

わんこには関係ない

今年こそは

”お酒を控える”

なんて

できない目標は立てず

ガバガバ飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~

らんぷー家(正しくはらんぷーまま)です。

けど

柴わんこには

正月だからといって

大雪だからと

いっても

お散歩しなけりゃあ

ならんのです。

029

あしからず!

(今日はこんなに晴れてません)今日も吹雪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

045

今年もどうぞ宜しくお願いします。

らんぷ~地域は

ぶ厚い雪雲に覆われて

こんなご来光は見れないので

テレビで拝み

(お寝坊でちゅね)

Dsc_0244

元日

早々

パパさんは雪片付け中

隣のオヤジと片付け方について

喧嘩しておりました。crying

あうっ

元日からそんないがみあっていては

いけないのでつ

Dsc_0245

近所の神社でお参り

おきつねさまみたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »