« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月22日 (月)

みどりのおはぎ

え?

らんぷ~がみどりのたぬきとか今誰か言った?

047

今年は秋が短そうならんぷ~地域デス。

もう朝晩はストーブが恋しい(けど、まだまだ我慢我慢)

一度点火したら、点けずにいられなくなりそうだもんね。

まあ、とにかく朝晩の寒暖差が激しいのであります。

そんな中

らんぷ~家で採れた毛豆(枝豆)

秋の毛豆は甘みが強いのです。

う~~~んビールが進む~~~

って

言ってらんない

お彼岸におはぎを作りました。

じゃじゃ~~~ん!

”ずんだのおはぎ”

ずんだって東北で枝豆のすりつぶしたものを言うの。

らんぷ~まま、この方生まれて一度も枝豆のおはぎなんか食べたことも作ったこともありません。

けど

おばあちゃんや旦那にとっては懐かしい味のようで

天使のようなやさしいらんぷーままは(←おーげさ)

今回初挑戦

ずんだもちのおはぎ版でしょ

と軽い気持ちでちょちょっとな・・・

"枝豆はゆでて、殻をむき、薄皮を剥いて、つぶす”

このいかにも簡単そうな表現だが

これめっちゃ大変な作業でした。

もう皮むきながら、そのままつまみぐいしないとやりきれない

そーだあとから考えれば

ババアにやらせればよかったのだ

お婆ちゃんにお手伝いしてもらえば良かったんだ。

でもね

おばあちゃんに作り方教えてもらおうと聞いたら

ところどころ順番が怪しくて

肝心なところは”わからねくなったじゃ~”

っていうの

なんかおばあちゃんも作ったことなくてその前のおばあちゃんが作ってたらしい。

ふふふ・・・confident

そーかそーか

それを早く言ってくれたら良かったのに~

それではその懐かしいお味を私が再現してあげるわ~~~~

って

004

(心が丸くないと丸くならないものですねw(゚o゚)w)

こんなんできました~~~

えだまめはすり鉢と棒ですりつぶすところは

フードプロセッサーでやったから

細かくなりすぎでちょっと別物らしい

すこし、豆を残し気味につぶあん状にするらしい

まあ、これはこしあんということで・・・・

どわってね~~~(だって)

食べたことも見たこともないもん作ったんだから

自分で自分を褒めてあげたいわ~~~。

形は違うけど味は同じはず

おばあちゃんは美味しいといって食べてくれました。

(懐かしくて美味しいかったのだね)

パパさんはもっとうんと甘かったな~~

って言いながら4つぐらい食べてました。

当のらんぷーままは

一口食べて

塩の枝豆の方が全然おいしいdown

と思い、小さめのおはぎなのに半分も食べれませんでした。

らんぷーにも小さじ一杯ぐらいフードに豆のすりつぶしをかけてあげたら

大喜びでした。

来年はおはぎじゃなくて、白玉にかけるぐらいにしておこう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

撮れちゃった♪

お月様

リベンジです。

016

きゃ~きゃ~~わ~わ~

ぴゅ~ぴゅ~~どんどんどんっ!

あんまりの宝の持ち腐れ状態でわおわお~~んと吠えてたらんぷーままを

不憫に思った隣の奥さんが

”ちょっと、ちょっと、奥さん、カクガクシカジカ・・・・”

撮り方を伝授

というより

ほとんどカンニング状態ですかね。

眼科の検査画像より月らしく

ちゃんとうさぎさんらしき立体感もできましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

けど

どうやってこう撮れるのかはカンニングなのでわかってないまま

オトナの階段を登るらんぷーままなのですけど

もう、進歩がないなあ・・・

自分で苦労して見出せなくちゃ

何も極めることはできないのにね~~

は~~~勉強しなおします。

けど

今までとは違った撮り方ができて超嬉しい~~~~~

旦那ちゃんも初めて見る月画像に感動を覚えておりました。

となりの奥さん、ありがとう~~~~♪

らんぷーがうさぎさんに

お供えをお持ちいたしました。

177

ううっ

なんからんぷーがかぐや姫みたいな気になって泣けてきたのは

らんぷーままだけでしょうか?

あ、そうですか・・・・

023

これは

お月様が雲に隠れているとき

練習した外からの風呂場

超怪しいおばさん                                                   

ってゆーか

暗い場所から撮ってるのに

明るくせんでおくれ~~~っ!

で、うろうろしながら撮る場所を決めたりしてるうちに

夢中で撮って

ヤッタ♪

喜んで部屋に入って気が付いた。

半袖、裸足で防備をすっかり忘れてて

なんかあちこち痒いshock

らんぷ~の散歩の時は暑くても長袖ジャンパーを着て防備したのに

夜で涼しくても蚊はいっぱいいるのだった====

皆さんも涼しいからといって油断禁物でつよ~~~paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

十五夜とスーパームーン

今年の十五夜

随分と早い

181

だからといってはなんだけど

らんぷー地域には栗も秋の枝豆もまだ出回っておらず

高かったのよ~~

え?

なんか年々

お供え物が質素になっていくね~~

177

176

しかも

お月見だんごじゃなくて

うさぎさんのおまんじゅうとケーキ

だってさ

ばあちゃんがもう団子は食べるのに危険だから・・・ね。

(って言い訳~~~)

スーパームーン

(ママのお腹もスーパームーンマックスちう!)

お月様は、晴れてて美しく見えました

腕が悪くて

眼科の検査みたいな画像に

う~~ん

もっと立体的な中にうさぎさんがいるみたいなのが

010

撮れたらな~~~

まあ、お月さまの光の強さには惚れ惚れしましたけどね。

008

ワン、わん、ワオ~~~~~~~~~ン!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »