« 雷の克服法 | トップページ | DNA&形見 »

2014年8月29日 (金)

私も作って見ました

100円ショップで見本にあって

簡単そうだったので

私も作ってみた。

すのこ5枚買って。

この手のサイズって

結構どこでも重宝するのよね♪

なにより安上がりが最高

001

ずっと前にもう少し大きいすのこで整理棚は作ったことがあったので

簡単にできる

思っていた。

しかもディスプレイされていたのは

ボンドか強力な接着剤なのか釘などの跡形もない。

最初はボンドを使ってみたけど

思うようにつかなかったし時間ばかりかかりそうなので

それに強度も欲しかったので釘を使うことに。

002

思いのほか

小さい木に釘で打とうとすると木が割れる

しかも狭い場所に打たなきゃならないのでまっすぐ釘が打てず

強度どころか

組み立てでみたけど真っ直ぐ立たない

全部釘を抜き取ってもう一度やり直す。

004

ここで

もうすでに、木は穴だらけ

新しいすのこを買いなおす気力もなく

そのまま作ることに。

そうだ釘を打つ前にドリルで穴を開けておくという肯定をぬかしたからだ

切りと精密ドリルを使って慎重に少しずつ穴をあける。

2枚合わせて上の穴は貫通するように

下の板にはちょっとだけ開くように

それをうっかり2枚目も貫通させてしまったり(意味ないただの穴になる)sweat02

そこでももういいだけ穴だらけ

もう夕方ヘトヘトになってshock

パパさんにヘルプミ~

したところ

釘じゃなくて木ネジの方が簡単かも

ということで

次の日

細い木ネジを買ってきた。

そんな小さい木ネジに合うドライバーを探すのが大変だった。

誰よ

誰でも超簡単に作れるなんて言ったのは\(*`∧´)/

(誰も言ってない?)

っていうか

私がアホなだけなんだけどね

でも

前にすのこで作ったとき何も考えないでこんな苦労しないでできたのにな~

005

このままだといかにも

”どうも、すのこです”

な感じなので

もう何年も埃をかぶっていたペイント

固まって使えないかと思ったらちゃんと使えた~

007

けど

よせばよかった

塗らなきゃ良かった

塗ってるときは楽しかったんだけど

見事にまたまた失敗

”ありの~ままの~すのこはすのこのままで”

の方が素朴な感じで良かったな~~

ごめんね

すのこさん

010

そうだよ、すのこに失礼だよ。

素朴な柴犬にお洋服着せるようなもんだよ。

あ、ちょっと違うね。

ママがヘタクソなだけだもんね。

011

軽いものの収納だったら

強力の両面テープとかでいいのかもな~

|

« 雷の克服法 | トップページ | DNA&形見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいじゃん!いい感じで出来てるよ~^^
こういうのって意外とタッカーとかで留めるのもありかも
でも、業務用みたいな大型タッカー買うぐらいなら棚買った方がいいか^^;
置く場所にもよるんだろうけど、赤とか緑とかのビビットなペイントにしたら超キュートなんじゃない?
なんにしても、こんなの作っちゃうなんて尊敬です^^
ちゃんと名前を書いて匠の作品に仕上げるのだ~^^

投稿: Akiki | 2014年8月29日 (金) 12時03分

ままさん、すごい!!
手先が器用なのねぇ~!!
うらやましいなぁ~!
さていったい何を乗せるのかなぁ~??
らんぷーちゃんのオサレグッズ??
私だったら~、今いっぱいになりすぎた多肉ちゃんたちを乗せたいなぁ~!
アクリルペイント、使えたんだ!
うちのはきっとダメだろうなぁ~、、、
10年は使ってないし、、、
剥がれたところとか塗りなおしたいんだけど、、、

投稿: しゅうやん | 2014年8月29日 (金) 22時04分

こんにちは。モモパパです。
すのこで作った整理棚(?)。
完成度高いじゃないですか~。
結構苦労して作ったようですから愛着が湧くかもしれませんね。
らんぷ~ちゃんのおもちゃなんかをしまうのかな。

投稿: モモのパパ | 2014年8月30日 (土) 03時57分

dogAkikiさんへ
お褒めねのお言葉あざ~~っすっ♪
旦那はこんなのいくらでも売ってるんだから
買えばいいのに
と言ってましたが
それがいくらでもありそうでないのだ~
しかもワンコインでなんて!


dogしゅうやんさんへ
うんうん
100均のディスプレイには小さな多肉ちゃんたちが
オサレに並んでだけど
家の多肉ちゃんたちじゃ
いくら釘を使ったとはいえ重さに耐えられないと思ったので
キッチンでゴジャついてた調味料を置きました。

dogモモのパパさんへ
そうですね
本当はらんぷ~の玩具とか軽いものの方がいいのでしょうけど・・・キッチンの整理に使いました。
もっとしっかり釘が打てたら重いものも乗せられるんだけどな~~やはり失敗作で釘の打ち方が悪いので
少しぐらつきます。sweat02

投稿: らんぷーまま | 2014年9月 3日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/57218106

この記事へのトラックバック一覧です: 私も作って見ました:

« 雷の克服法 | トップページ | DNA&形見 »