« 勘違いしないでね | トップページ | 8歳になりました »

2014年8月10日 (日)

地震ドキドキ

今日は

雨降りの中

気温が低くてらんぷ~にとっては車でおでかけ日和だったのです。

このごろは暑くて車に少しの時間も置いたりできないし・・・

"暑いからお留守番ね~”

というと

ガックリした様子でしたので

今日は気温が低いので車で一緒に出かけました。

道路の掲示板の気温は

なんと18℃・・・・

涼しい~~~~

を通り越して

寒っい~~~~~~~だよね。

らんぷ~は久しぶりのドライブにご満悦だった。

時折

雨は強く降るものの

小雨の時を見計らって途中の公園で用を足したり

歩いたり・・・

買い物をして

丁度レジでお金を払おうとしていたところ

なんか天井がガタガタ鳴ってて

台風の影響で風が強いのか?

私、耳ちょっと調子悪いから、耳のせいか?

と思った。

"地震?”

レジの人も最初はわからずl、頭をかしげていたら

ど~~~~~ん

グラグラグラグラ

目眩より遥かにキョーレツ

らんぷーままは極度に地震がコワイので

もういつでも逃げれるように

出したお金を財布に戻し、買おうとしたものはレジ台に置いたまま

逃亡しようとしたところ

レジの店員さんに腕を捕まれ(捕獲)

”あんまり動かないほうがいいです”

と宥められた。

少しして離れたところからパパさんが来て

”お~~初めて携帯の地震メール聞いた~~~

でもこれじゃ、全然何にもする時間ないな~間に合わないよな~”

なんて

暢気なことを言っていた。

らんぷ~地域におとなしくお家にいれば

震度3ですんだのに

そう

震度5弱の七戸町に居たのです。

震災の時らんぷ~地域は震度4だったから

震度5弱は初めての経験でした。

棚から物が散乱とかはなかったけれど

自分の家だったら

台所だったりしたら,高いところに置いてあるから落ちてくるだろうな~~~

やっぱり整理整頓しなきゃだな~~~~

と改めて反省。

ハッ

車で待っているらんぷ~

さぞかし恐がっているだろうと

急いで車に戻ると

P5280011

(写真は以前のもの)

キョトン

とシートに坐ってました。

”車が動いたり揺れたりるのは当たり前なの

けど

運転者が居ないのに動いたのはちょっと不思議だったわ”

ってな

感じでしょうか?

あ~~震度5弱

ってあんななのね~

吃驚しました。

ショッピングセンターで人が沢山いたからちょっと心強かったけど。

腕を掴んでくれた店員さんありがと~

ってか

会計しないで逃亡されても困ると思ったのか?

いやいや

ここはおろおろするか弱いらんぷーままを守ってあげなきゃ

と思ってくれた

ということに・・・・

|

« 勘違いしないでね | トップページ | 8歳になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怪我がなくてなによりでした
らんぷ~ちゃんも平気でよかったね^^
震度5はかなり怖いでしょ?><
わたしの経験した最高震度は4強だけど、家電店にいたから棚のテレビは落ちるは、壁のボードははがれるは、で怖かった><
揺れが収まったら速攻で店から追い出されて閉店になりました^^;
誰も守ってくれる人いなかったから本当に怖かったわ^^;
らんぷーままさんは守ってくれる人がいてよかったね~ ていうか、ちゃんとお金を仕舞って逃げようとするあたり、ちょっとワロタww

投稿: Akiki | 2014年8月10日 (日) 20時15分

スマホの防災速報にはいったから
らんぷーママさん地方だ!って心配しました。
無事で何よりでした~
震度5弱なんて経験したことないです。
むやみに動くとかえって危ないんですね。
覚えておこう。

しかしらんぷーちゃん慌てず騒がずなんて大物だわ~

気温18度・・・
寒い!!
特別低かったの?それとももう秋に突入かなぁ

投稿: カレン | 2014年8月10日 (日) 20時19分

えー!今日?
震度5怖いよね~(>_<)

震災の時、こっち震度5だったよ。
一人で怖かったよ(T0T)

明日はそっちで大雨だね。
気を付けてねー

投稿: | 2014年8月10日 (日) 21時05分

Akikiさんへ
ありがとうございます。
そちらも台風で大変でした。
差しかけは無事だったでしょうか?
地震・・・恐かったデス
らんぷ~が平然としていたので良かった。
お金を財布に戻すのも
なかなか財布のチャックが閉まらなくて焦った。

投稿: らんぷーまま | 2014年8月11日 (月) 20時00分

カレンさんへ
ご心配いただいてありがとう~~
人がまわりに居たので
恐怖も半減しましたが
恐かった~~~
雷をあんなに恐がるのに地震は大丈夫ならんぷ~
意外でした。

投稿: らんぷーまま | 2014年8月11日 (月) 20時03分

しゅうやんさんへ(だよね?多分)
一人と誰か居るじゃ
恐怖感もちょっと違うね。
恐かったけどひとりのときと違って店員さんに宥められて
ちょっと脈拍下がったわ。
それにしても
も===!
パパさんの第一声ムカつくわ=====っ!

投稿: らんぷーまま | 2014年8月11日 (月) 20時12分

ぶ、ぶ~!!
残念でした~、名無しの権兵衛さんは私じゃありましぇ~ん♪
でも、震度5は怖いよね~。
震災の時、ちょうど車を運転してて、いやにハンドルが取られるな~と思ってたら、地震だった。
それも震度5。
電柱はぐらぐら揺れてるわ、外にいる人は這いつくばってるわで、すごかった。
第一に頭に浮かんだのは一人で留守番してる周だった。
らんぷーちゃんは一緒にいてよかったね!
だけど、店員さん、逃げられると思ったのか、それとも本当に心配してくれたのか??

投稿: しゅうやん | 2014年8月11日 (月) 22時23分

しゅうやんさんへ
が====ん!
間違えたのね~~~
失礼しました。ゴメンナサイ
絶対の自信があったのに、凹みました~~
車の運転中はよほど大きい揺れじゃないと
気が付かない場合が多いけど
震度5の車の運転中はさぞかしコワイだろうな~~
私だったら冷静に車を適切な場所で駐車できるかな~
あ、そうだ震災の時
2回目の揺れの時は車で急いで自宅に向かう途中で
車が揺れて
倒れたり、ドアが開かなくなったら大変と思い
信号待ちで、ドアを半ドアにしてたっけ。
(いつでも降りれるように・・・)
あ~~このときも適切な行動ではなかったワ
店員さんの捕獲
逃げたとしても、買おうとしたものは置いたわけだから
窃盗にはならないので
やはり親切心で捕まえてくれたんだと思います。
きっとそれぐらい私の行動に落ち着きがなかったんだと思うわ。

投稿: らんぷーまま | 2014年8月12日 (火) 20時33分

こんにちは~。モモパパです~。
震度5弱の地震!?
それはかなりの揺れですたね。
そういう時はどうしてもやっぱりパニくっちゃいますよね。
お怪我が無くてよかった。
らんぷ~ちゃん。
キョトン顔。
あははははははは。
かわいいですな^^。

投稿: モモのパパ | 2014年8月13日 (水) 03時49分

モモのパパさんへ
もう死ぬ~~~
って思いました。
でも実際はもっとだと思うと
いい経験になりました。

投稿: らんぷーまま | 2014年8月13日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/57044373

この記事へのトラックバック一覧です: 地震ドキドキ:

« 勘違いしないでね | トップページ | 8歳になりました »