« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

DNA&形見

私がすのこラックを作ったとき

ボンドや接着剤でなく釘を選んだのは

父親の影響かも知れません。

今日は

父親の命日。

父は工芸や大工関係の仕事柄

釘を打つのが好きでした。

そして

器用でした。

2年前の新しいアパートに移住の際も

駄目だというのに、♪もうどうにもとまらない

状態であちこちに釘を打っていたようです。

012

これは

私が小さいとき

おままごとの道具でしょうか

勤め先での廃材で作ってくれた

ミニタンス

当時は、その苦労は知らず

こんなものよりリカちゃんハウスが欲しかった。

今見ると

とっても上手

013

40年以上経ってるのにちゃんと開け閉めができる。

お絵かきは私が落書きしたものですが

015

幅20センチもない小さいタンス

今は小物を入れてます。

ダイソーでもミニシリーズ売っていますが

取っ手がついているにもかかわらず開け閉めが困難なものとか

結構いい加減な作りだった。

すのこ作りで悩んでた頃

父が生きてたらどうすればいいか聞けたのにな。

小さいときマッチ箱でお人形さんのハンドバックを作ってくれたりもした。

何年か前

あの作り方教えて~

って電話で聞いたら

”もう忘れた”

と言われて淋しかったな~~~(まあ、言われてみれば当たり前だよね昔の話だもん)

(だいたいにして、もうあの通常サイズより太目のマッチ箱なんて売ってないだろ)

そうそう

話が飛んだけど

私が釘とトンカチを使いたかったのは

そんなDNAのせいなのかな

って

木を見ると無性に何か意欲を感じるのは

そんな父親ゆずりの性格からなのかな(私は下手だけれど)

って

思った。

父の戒名には

そんな器用さにちなんで

"技”という字が入っています。

カッコイイよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

私も作って見ました

100円ショップで見本にあって

簡単そうだったので

私も作ってみた。

すのこ5枚買って。

この手のサイズって

結構どこでも重宝するのよね♪

なにより安上がりが最高

001

ずっと前にもう少し大きいすのこで整理棚は作ったことがあったので

簡単にできる

思っていた。

しかもディスプレイされていたのは

ボンドか強力な接着剤なのか釘などの跡形もない。

最初はボンドを使ってみたけど

思うようにつかなかったし時間ばかりかかりそうなので

それに強度も欲しかったので釘を使うことに。

002

思いのほか

小さい木に釘で打とうとすると木が割れる

しかも狭い場所に打たなきゃならないのでまっすぐ釘が打てず

強度どころか

組み立てでみたけど真っ直ぐ立たない

全部釘を抜き取ってもう一度やり直す。

004

ここで

もうすでに、木は穴だらけ

新しいすのこを買いなおす気力もなく

そのまま作ることに。

そうだ釘を打つ前にドリルで穴を開けておくという肯定をぬかしたからだ

切りと精密ドリルを使って慎重に少しずつ穴をあける。

2枚合わせて上の穴は貫通するように

下の板にはちょっとだけ開くように

それをうっかり2枚目も貫通させてしまったり(意味ないただの穴になる)sweat02

そこでももういいだけ穴だらけ

もう夕方ヘトヘトになってshock

パパさんにヘルプミ~

したところ

釘じゃなくて木ネジの方が簡単かも

ということで

次の日

細い木ネジを買ってきた。

そんな小さい木ネジに合うドライバーを探すのが大変だった。

誰よ

誰でも超簡単に作れるなんて言ったのは\(*`∧´)/

(誰も言ってない?)

っていうか

私がアホなだけなんだけどね

でも

前にすのこで作ったとき何も考えないでこんな苦労しないでできたのにな~

005

このままだといかにも

”どうも、すのこです”

な感じなので

もう何年も埃をかぶっていたペイント

固まって使えないかと思ったらちゃんと使えた~

007

けど

よせばよかった

塗らなきゃ良かった

塗ってるときは楽しかったんだけど

見事にまたまた失敗

”ありの~ままの~すのこはすのこのままで”

の方が素朴な感じで良かったな~~

ごめんね

すのこさん

010

そうだよ、すのこに失礼だよ。

素朴な柴犬にお洋服着せるようなもんだよ。

あ、ちょっと違うね。

ママがヘタクソなだけだもんね。

011

軽いものの収納だったら

強力の両面テープとかでいいのかもな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

雷の克服法

広島での災害

遅ればせながら心よりお見舞い申し上げます。

我が家も

山を開拓して建てられた住宅地

しかも目の前は山なので

人事ではありません。

この被害があってからというもの

なんだか

そんなに大した雨ではなくても

なんだか過剰反応になっていました。

らんぷ~さんは

そうでなくても

雷など恐いんですがね。

夕方になって

大気が不安定な状態になると

ご飯も食べずに、ブルブル震えていました。

もう。恐がってうるさいので

012_2

お布団のなかに入れて(オケツは出して)

らんぷ-ままの子守唄をば・・・・・

お布団の上からトントン叩きましたら

なんか

すこし落ち着きました。

子守唄は

これらを

耳元で大声で歌ってあげましたら

ハアハアがおさまりましたのであります。

今度からこの方法で雷を克服します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

8歳になりました

お誕生日おめでとう

らんぷ~

お盆の日の生まれ

極楽浄土から

蘭の風とともに

♪地上に降りた最後の~天使~(君の瞳は一万ボルトより)

んでもって

灯りをともす提灯

ランプのごとく我が家を照らし続けてくれた

8年間

これからも

ずっと

小さいときお腹がゆるくて

こんな

固形のウンチ嬉しかった

今は

ここではウンチはしませんが

今もオシッコ場所です。

06111015pb101037

特にお祝い事はしませんでしたが

お誕生日おめでとう

そして

ありがとう

と何度も頭を撫でて抱きしめました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

地震ドキドキ

今日は

雨降りの中

気温が低くてらんぷ~にとっては車でおでかけ日和だったのです。

このごろは暑くて車に少しの時間も置いたりできないし・・・

"暑いからお留守番ね~”

というと

ガックリした様子でしたので

今日は気温が低いので車で一緒に出かけました。

道路の掲示板の気温は

なんと18℃・・・・

涼しい~~~~

を通り越して

寒っい~~~~~~~だよね。

らんぷ~は久しぶりのドライブにご満悦だった。

時折

雨は強く降るものの

小雨の時を見計らって途中の公園で用を足したり

歩いたり・・・

買い物をして

丁度レジでお金を払おうとしていたところ

なんか天井がガタガタ鳴ってて

台風の影響で風が強いのか?

私、耳ちょっと調子悪いから、耳のせいか?

と思った。

"地震?”

レジの人も最初はわからずl、頭をかしげていたら

ど~~~~~ん

グラグラグラグラ

目眩より遥かにキョーレツ

らんぷーままは極度に地震がコワイので

もういつでも逃げれるように

出したお金を財布に戻し、買おうとしたものはレジ台に置いたまま

逃亡しようとしたところ

レジの店員さんに腕を捕まれ(捕獲)

”あんまり動かないほうがいいです”

と宥められた。

少しして離れたところからパパさんが来て

”お~~初めて携帯の地震メール聞いた~~~

でもこれじゃ、全然何にもする時間ないな~間に合わないよな~”

なんて

暢気なことを言っていた。

らんぷ~地域におとなしくお家にいれば

震度3ですんだのに

そう

震度5弱の七戸町に居たのです。

震災の時らんぷ~地域は震度4だったから

震度5弱は初めての経験でした。

棚から物が散乱とかはなかったけれど

自分の家だったら

台所だったりしたら,高いところに置いてあるから落ちてくるだろうな~~~

やっぱり整理整頓しなきゃだな~~~~

と改めて反省。

ハッ

車で待っているらんぷ~

さぞかし恐がっているだろうと

急いで車に戻ると

P5280011

(写真は以前のもの)

キョトン

とシートに坐ってました。

”車が動いたり揺れたりるのは当たり前なの

けど

運転者が居ないのに動いたのはちょっと不思議だったわ”

ってな

感じでしょうか?

あ~~震度5弱

ってあんななのね~

吃驚しました。

ショッピングセンターで人が沢山いたからちょっと心強かったけど。

腕を掴んでくれた店員さんありがと~

ってか

会計しないで逃亡されても困ると思ったのか?

いやいや

ここはおろおろするか弱いらんぷーままを守ってあげなきゃ

と思ってくれた

ということに・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

勘違いしないでね

猛暑だった時

大雨が降り

そんなときは

窓を閉めて、クーラーで除湿・・・

てのはらんぷ~家では夢の夢でして

熱帯夜の夜も窓を閉め切るといくら涼しいらんぷ~地域でも熱中症死してしまいそうなので

気が付く前に雨が吹き込んでもいいように

らんぷーのシートを敷いた。

最初は

雨が入ると拭いたり

窓を閉めたりを繰り返してたんだけど

やはり、締め切ってしまうと

部屋の温度が上がってしまうので

007

010

らんぷ~が

ちょっと戸惑ってます。

009_2
ここに用を足してもいいのかな~~~

いえいえ

違います。お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨合羽新調~

006

相変わらず

フード、イヤイヤ

台所に座り込んで

”なんか作って~~~”

とストライキを起こしているらんぷ~です。

作って~~~

って

アンタ作ってもさ~

せっかくコトコト煮ても

細かく切っただいこんとかキャベツとかブロtコリーとかぺっぺぺっぺ出してたりしてるよね~ヽ( )`ε´( )ノ

そんなんじゃ栄養摂れないじゃん!

わんこの牛乳を買って、少しずつ飲ませたりしています。

ペロッ

と飲んで

”牛乳飲んだら、オヤツでしょ~!”

と言わんばかりに冷蔵庫の前でお座り。

あ~~完全に召使い状態の飼い主

"目指せ、満点飼い主!”はどこ行った。

 

足裏の毛が伸びてきたので

爪きりやおしり周りの毛のカットもしてもらいにいつも行くショップへ

ちょっと泣いちゃったけど

頑張りました。

そこで売ってた雨合羽

002

携帯用袋も付いて

同じ柄のカラーとリードが入っているところが

気に入っちゃった。

そうだ

今までなぜ気付かなかったんだろう

布のカラーとリードをいちいち拭いたり干してた

雨の日は専用にしたら

お気に入りのカラーが長持ちするよね。

006_2

ちょっとパツンパツンなの

走ったらメリッて

水着がポロッみたいな・・・

取れて悩ましくならない?

乾く暇がないので思い切って新調

このタイプは

簡単装着で許容範囲らしい。

S・M・Lしかサイズがなくて

Lだと大きいし

ショップのおね~さんに

”丈はちょうど良いんですがね~~(笑)

でもびっくりするぐらいどの色も似合う~~~”(すごいホロ~~上手にすっかりやられる)

003_2

世界で一番ごみ袋合羽が似合うわんこだから

こんなのイラナイよ~~~

って?

003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねぶた祭り2014

今年も一番暑いひとときの

ねぶた祭り

始まった

と思ったら

アッ

っという間に終わっちゃったな~~

太鼓やお囃子の練習は

もう6月頃から

あちらこちらで練習して

みんな仕事や学校の合間に

暑い中練習してましたね~

いざ本番

009

058

今年は

雨の日が多くて

人出は去年を下回った。

弘前のねぷた祭りでは

ねぷたの準備中に

首を挟まれて死亡事故、祭りが中止という悲しい出来事もあったり

023_2

051

092

023_3

138_2

動物愛護センターの

わんこのねぶた

萌え

”めざせ満点飼い主”

だって~

140

ねぶたが終わると急に秋が来たみたいな

なんと最高気温が24℃

スイカもところてんも冷やし中華も早く食べなきゃ~~~

お腹壊しそう~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

良い♪

これめっちゃ好きなんです~~

パパさんは

アホ

って言うんだけどね。

”しばしばい”

たまりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いくつになっても物見知り

ただいま~~

って

もう帰省を終えて、現実に戻って一週間近く経つのですが

そのときのことは

後々・・・書きます。

お留守番中のらんぷ~は

かなりおりこうさんだったらしく

さすが

だいたいやればできるもうすぐ8歳

えっへん!

トッピングなしのフードもモリモリ食べていたらしい・・・

らんぷ~ままが帰ってきた途端

ぱったり

フードを食べなくなった。

暑いのは暑いけど

そんなでもない時にも

ハアハア息を荒くしたり

夏バテ?熱中症?

手作りのスープを作るとぺちゃぺちゃ食べる。

おやつ食べる?

とちょいあげのささみんをちらつかせると

ちょっと目がキラン

として食べる。

らんぷ~は具合が悪い時や大気が不安定な状態のときは、好きなものもおやつも食べないから

おやつを食べる

ってことは

そんなに深刻でもないのかな

けど

フードはイヤイヤ

10k以上離れているねぶた祭りの音がらんぷ~には聞こえるらしく

夕方になるとブルブルそわそわ

雷のときと同じような感じになり

ご飯を作っても食べないで暗いところに引きこもる。

あんまり長引くと病院だよ。

と脅してみる。

蒸し蒸し暑さが犬にとっては辛いのか

そんなことを思い

今更ながら

これ買った↓

001

モデルに心惹かれたところもあるんだけど

でも

これLサイズだけど

小さくネ?

004

007

待てさせて

008

どうよ、どうよ

006

このあと

スタスタ退散

その後

自分から乗ることはなかった。

らんぷ~が一番涼んでいる場所に置くと

そこを避けて寝そべる始末

早くこれが気持ちいいものだと慣れてくれないかなあ

そうでした

小さい頃から

新しいものが苦手ならんぷ~だったこと

すっかり忘れていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »