« 菜の花畑 | トップページ | ビフォーアフター »

2014年5月27日 (火)

病院続き

先週の木曜日に

フィラリアの採血検査と予防のお薬をもらいに

動物病院に行ってきた。

小雨降って、とても寒い日だった。

こんな日は空いていて待ち時間が短くて済むだろう

行ったのに

駐車場満杯で仕方なく路上駐車

狭い待合室にギュウギュウでみんな待っていました。

椅子に坐ってらんぷ~を膝に抱っこすると

同じ目線で、すぐ隣ににゃんこさんが”にゃ~にゃ~”

らんぷ~にゃんこさん苦手なのにね。

でも少しは克服できるかしら?

たくさん待っているので、なかなか呼ばれないだろうと思いきや

先に待っている方をさしおいて

”〇〇さん~”とらんぷ~の名字で呼ばれる。(昔は下の名前だったけど名字で呼ぶようになった)自分の名前を呼ばれて嫌なことがあるのは駄目だからかな?)

なんて考えすぎ?

呼ばれて、行こうとすると椅子の下にもぐって、抵抗

みんなに笑われちゃいました。

ちゃっちゃと検査を済ませると

先生が

”もう終わりだから、結果がでるまで10分ぐらいかかりますが、この子は帰っていいですよ。”

って

言われたので、とっとと車に移動

他には診察室からもっと重大な病気で帰れない子がたくさんいます。

なんか申し訳ナイと同時に

健康であることに、感謝しなければなりません。

そして

今日は

らんぷ~地方でも久々に夏日になるという

朝、耳にぷっくり、赤茶色イ物体

にっくきダニ~~~~~

フロントラインは明日予定日だった。

モチロン先月もお薬は着けた。

くっそ~~~~~っ!

そして

今日は暑いから車の中で待たせたくないな~~~

天気が良いから混んでるだろうな~~~

と思ったら

休診か?と思うぐらい駐車場が誰もおらず

待合室には一組だけ。(この落差はなんなんだろうか?)

そして

ダニを獣医さんに採ってもらいました。

口輪をして、ピンセットでヒュッ

と簡単に採って

や~~~職人技だわ~~~

らんぷーままが”自分でも二人がかりで採ったことあるんですけどなんか、中に残っちゃってうまくいかない”

と言ったら

線香や煙草の先をちょっと当てて、このようなピンセットを使うと簡単にとれますよ。

って

教えてくれましたけど

それって近所のおばーちゃんも線香使うって言ってた。

アナログすぎる。

病院続きでも

ダニも食いつく健康体で感謝しなければいけません。

草むらでお仕事をするの辞めさせたい~~~~

Img_6521     無理です!キッパリ!

|

« 菜の花畑 | トップページ | ビフォーアフター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーちゃん地方は菜の花が真っさかりなのね♪
一か月前の爽やかな季節を思い出すわ、、、
『ダニ取りのピンセット』って、950円で売ってるよ!
なんか、先っちょが丸くなってて、バシ!っと挟んでダニをとらえたら離さないぞ!!って、感じの。
ダニにはひどい目に合ってるから思わず買おうかと思ったけど、高いからやめた、、、

投稿: しゅうやん | 2014年5月27日 (火) 21時01分

らんぷ~ちゃんも体重から考えるとフロントラインのサイズギリギリじゃない?
さやかは境界線上って感じなんだけど大きいのをつけるより小さい方をつけて草むらへ入れない方向でやってます^^;
さくらもさやかもダニがついたことは一度もないんだけど、ブログ友さんちの子はしょっちゅうダニがついて病院へ駆け込んでいたら先生が予備のフロントラインを常備しておいて、ダニに直接1~2滴垂らしてしばらくしたら自然に取れるって教えてくれたそうですよ^^

投稿: Akiki | 2014年5月28日 (水) 13時51分

らんぷーちゃん、VIP待遇でちゃっちゃと診察終わってよかったね~
ワン・ニャンがいっぱいの待合室は異常な雰囲気になるもんね。
りんたろうにめちゃ挙動不審になっちゃいますよ^^;

今年はダニが多いんだって!
草むら要注意っていってもワンコは草むら大好きだもんね~
ウイスキーのようなきついお酒を一滴。
それでダニも酔っぱらって捕れるって聞いたことがあるよ。
もったいなくて試したことはないけどね^^
やっぱりフロントラインか~

投稿: カレン | 2014年5月28日 (水) 16時28分

こんにちは。モモパパです。
らんぷ~ちゃん。
病院よく頑張りました。
ダニですか~。
ウチのワンコにも気をつけてますけど草むらに頭突っ込むのはなかなかやめられないみたいです。
フロントラインに頼るだけじゃダメなのかな。

投稿: モモのパパ | 2014年5月29日 (木) 04時03分


cancerしゅうやんさんへ
そーだよね!?ダニは侮れない
先生の使っていたピンセットは先端が細くて曲がってた
私もとりあえず、似たようなのを買ってはきたけど
性能と技術が違うからな~~~
ただ採るように見えててもちょっとグッと奥から出してた感じが職人技!って感じがした。
ダニとりピンセット見かけたら私は買っちゃうかも~
だって一回病院でとってもらっただけで1080円ョ・・・
これから秋まで気をつけなきゃね~~


cancerAkikiさんへ
らんぷ~のフロントラインは10キロから20キロまでの
お薬
10.5キロだから量が多すぎるンじゃないかと思うぐらいなんですけど
それでも効かないんだねweep
先生にお薬付けてなかったんですか?
なんて言われちゃったannoy
いいな、草むらに入れないようにできて・・・
らんぷ~は無理
アスファルトのお散歩ではちい~もウンもしないです。
胡麻毛だから小さなダニを探すのも老眼の私には大変~
フロントラインを直接か~~効きそうだけど
なんだかもったいないな~~

cancerカレンさんへ
ⅤIP待遇というか
二人の先生で、”これぐらいはできるぞ”って感じの
処置は隠居したおじいさん先生が隣接の自宅から呼び出されて短パン姿で出てくるの。
らんぷ~は採血やワクチンやダニとりぐらいでしかかかってないのでこのところずっとそのお爺さん先生です。
病気でかかったりしている子はもうひとりの若い先生が担当みたいで。まあ、待ち時間が少ないにこしたことはないですけどね。
そうそうウイスキー、聞いたことあります。
強い度数の柿の渋抜き用のアルコールでやったことある。

cancerモモのパパさんへ
草むらに顔突っ込むの止めさせたら
わんこにとっては”え?お散歩の楽しみの一つでちょ~!”ってブーイングですよね。
フロントラインやってても油断禁物ですね。
これからの季節益々気をつけなければ!

投稿: らんぷーまま | 2014年5月29日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/56326695

この記事へのトラックバック一覧です: 病院続き:

« 菜の花畑 | トップページ | ビフォーアフター »