« カッコント~ | トップページ | キュンとキタ »

2014年4月 8日 (火)

ドンマイ!シバだから

日曜日のショッピングセンターにて

のことでした。

そのショッピングセンターの一角にある

ペットショップで

硝子越しに子犬たちが戯れていた。

思わず柴犬を探しては”う~~~~やっぱ柴が一番かわえええ~~”

なんて(他の犬種の飼い主さんごめんなさい、これは病気の一種なので

許してください。)

言いながら硝子にへばりつくのがお決まりのコース

らんぷーの居たショップは必ず一頭ずつ個室でしたが

そこは小さい時からの社会性を身につけるためなのか

どの犬種もほとんどワンフロアで過ごしています。(特別に何頭かは個室になってるけど)

私が見たときにはもうギャンギャンしたあとだったので

何があったのかはわからないのですが

先に見ていたパパさんいわく

突然白柴と小さい洋犬が喧嘩になって白柴が噛んで洋犬がキャンキャン

と痛そうに叫んだ

のだそう。

そこまでは、あって当たり前の光景だと思うんだけど

ショップのおねーさんが血相を変えてものすごい怖い勢いで

白柴を叱ったんだ。

お客さんさんが大勢見ているけど構わず

っていうか

こういうときはこうやってしつけなければならないのよ

的な感じでした。

どこかで見た

仰向けにして顔を押さえつけて"駄目”とか

なんだかんだ言ってました。

その後も別の部屋に連れて行き

お説教されてたのかな?

それともおとなしくなるスプレーとかかけられたのかな

よくわからないけど

その後またすぐみんなの中に入れられてました。

売るほうとしては、しつけなければいけないと思うのはわかるけど

喧嘩両成敗でないのか~~~?

私がひいきめかもしれないけど

何もなくて怒るわけないじゃん!

ちょっとしつこくあそぼ♪とかされて

嫌だってガウッてしちゃったかもしれないじゃん

それでも噛んだ方が悪いかもしれないけど

お客さんは誰も居なくなってしまいました。

どうか

やさしいご家族に逢えますよう願っています。

白柴ちゃんをお持ち帰りできなくてごめんね。

とても悲しい気持ちになった。

P9100008

らんぷ~も憤慨だよ

annoy

そうだよ

力で抑えようとすると

どんどん不良になってやるぞ~~~

|

« カッコント~ | トップページ | キュンとキタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
白柴ちゃんにとっては遊びの延長だったんでしょうね。
「遊ぼう!」って誘って思わず噛んじゃったんでしょうね。
ワンコ界のルールは「これ以上噛むと痛いんだ~。」ってこうして学んでいくものだと思うんですがね。
ドンマイ!
白柴ちゃん。

投稿: モモのパパ | 2014年4月 9日 (水) 04時30分

モモのパパさんへ
観ていたお客さんには
”あ~やっぱシバって噛むんだ"
イメージが・・・(泣)
でも、きっと素敵な家族とめぐり合えますよう
祈ります。ウウッ・・・weep

投稿: らんぷーまま | 2014年4月 9日 (水) 20時07分

いつも行くホームセンターのペットショップでも似たようなことありましたよ
わたしははじめから見ていて、すごく些細なことだったのに店員が激こうしちゃって、すごくイヤな気分になりました
こんな店で買いたくないって思い、カゴに入っていた商品を全部棚に戻して帰りました^^;
しばらくは行かなかったな~ と言っても3かげつぐらいだけど^^;

投稿: Akiki | 2014年4月 9日 (水) 20時31分

見ている方も不愉快になるよね。
柴って、怖いんだ~、ってイメージがついちゃうじゃないか!!
子犬なんだから、こうやってみんなの中で社会性を身に付けていくのも大事なんだと思うけど。
そんなに怒るんだったら、最初から一緒に入れなきゃいいじゃないか!!
誇り高き柴犬だ~!!
って、そのショップの店員さんに難ありだなぁ~。
きっと、見ているお客さんも嫌な気分になっちゃったんでしょうね。

投稿: しゅうやん | 2014年4月 9日 (水) 22時48分

Akikiさんへ
私もらんぷ~がパピーのときに
噛むのを阻止するのに
いろいろ叱ったりもしたけど
それとはちょっと違うかな
って感じがしてならない
もともといくら社会性がなんちゃらいっても
早くから親から離されてるんだし
兄妹同士とかブリーダーのもととかではなく
狭いゲージにごじゃまぜってのがどーよ!?
って思う。
子犬の方だってストレスいっぱいよね
私、ショップのおねーちゃんがあんな怖い形相で怒りまくってるの初めてみました。
大抵はそういう場面ではすみやかに犬同士を離して
いる場合が多かったなあ。
あ、akikiさんの商品を戻したっていう記事覚えてるヮ

投稿: らんぷーまま | 2014年4月11日 (金) 15時04分

しゅうやんさんへ
定員さんもストレス溜ってたのかしら?
それなりに一生懸命なのかもしれないけど
んも====っ!この白柴!何度いったら解るの!
みたいな・・・
”あ、シバって躾し辛いんだ”
なんて
余計に白柴ちゃんの婚期が遅れちゃうじゃないか!ね?
おねーちゃんだってそんな怖い顔したら婚期遅れる
(余計なお世話ね)
あ、周ちゃんのおね~ちゃんのことじゃないからね
(し、失礼しましたcoldsweats02
一刻も早く素敵なご家族にめぐり合えます様祈るしかないです。

投稿: らんぷーまま | 2014年4月11日 (金) 15時20分

そうなんだよね~
こんな場面になると、必ずと言っていいほど「柴犬」の方が悪者にされちゃう。
だいたい、洋犬って普段からキャンキャンうるさいくらい鳴いてるじゃないですか。
現場を見たわけじゃないけどさ、柴犬=怖いイメージってどうかと思うわ。プンプン!

投稿: カレン | 2014年4月12日 (土) 16時45分

カレンさんへ
うんうん、シバが悪者になるのは嫌よね~
社会性とかなんとかはどーでもいいから
このシバさんには、個室でくつろがしていただきたかったわ。

投稿: らんぷーまま | 2014年4月13日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/55696357

この記事へのトラックバック一覧です: ドンマイ!シバだから:

« カッコント~ | トップページ | キュンとキタ »