« アホ | トップページ | 駆け込みバージョンアップ »

2014年3月21日 (金)

春分の日

暑さ、寒さも彼岸まで・・・・

って

して?

世の中には桜も梅も咲いているというのに

北国の春は

まだ遠い

お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。

毎年のことなので

慣れちゃあいますが

今日は大雪警報の出る吹雪の中

一時間かけて弘前まで行ってきた。

お墓の雪を掘り分けて

強風に負けずにろうそくに火を点けて

墓石にお水をかけるんだけど

墓所の野外のお水は出ないので(凍って)

自分の家からペットボトルでお水を持っていきます。

過酷や~~~過酷すぎる~~~

らんぷ~も

一緒に車に乗って行ったのですが

墓のすぐ目の前に

土佐犬の犬舎があって

ワンワン大声で吠えられたので

車から出て一緒に墓参り

とか

ちょっとお散歩

どころではなく

とっとと墓参りを済ませて家路を急いだのでありました。

Dsc_0190

雪の中のお墓画像でスミマセン

何コレ百景に出れるかな?

|

« アホ | トップページ | 駆け込みバージョンアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
吹雪の中お墓参りでしたか~。
それはさぞかし寒かったことでしょうね。
吹雪の中わざわざやって来たことにご先祖様は喜んでいらっしゃったのではないでしょうか^^。

投稿: モモのパパ | 2014年3月22日 (土) 05時28分

東北の方、大変でしたね~ 
停電とかなってませんか?
今読んでる本の中で氷点下19度でガチガチに凍った地面を靴にぼろ布巻いてリンゴの世話をするシーンがあるんだけど、まるで今の青森のお話みたいですね~><
さすがにぼろ布は巻いてないか?^^;
それにしてもこんなにすごいお天気なのにちゃんとお墓参りするなんてすごい!

投稿: Akiki | 2014年3月22日 (土) 19時46分

モモのパパさんへ
今年はいつまで降るんじゃ!?
というぐらい春が遠いです。

Akikiさんへ
この寒い中の停電は大変ですよ~~
幸いらんぷ~家は大丈夫でしたが
靴にボロ布・・・なんとなくわかるような気がします。
そうすると滑りにくくなるのと足を冷えから守るのかもしれません。

投稿: らんぷーまま | 2014年3月24日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/55462302

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日:

« アホ | トップページ | 駆け込みバージョンアップ »