« らんぷ~のマテ | トップページ | 春分の日 »

2014年3月20日 (木)

アホ

005

ホント、アホなママです。

津軽弁では”ほんずねえ”

と言います。

ここ何日か、気温の高い日や雨、風が強かったので

手首の痛みも少し良くなったし

道路には雪がゼロでも

手を掛けてなかった部分凸凹で、んでもって朝晩になると凍って

006

そうだった

生活に支障はないからと

去年このままにして

003

車から降りて、米を持って家に入ろうとして

もう春だというのに、自宅前ですっころんだらんぷーままだったっけ

crying

昔はよくおじいさんがこれで

雪をカチ割っている姿をみかけたが

”つるはし”という

ジャンボアイスピックのようなもので

767pxpickaxe1

土木作業や農耕具として使われたものらしいが

それで

分厚くなった雪をカチ割る作業をしたのです。

髪乱し、つるはしをふりまわしていたら

何軒か隣のおじさんが

”そんな無理したら身体痛めるハンデ(痛めるから)

どーせ解けて無くなるもんだハンデな

、止めといた方がいい”

とニヤニヤして言った。

って

おめ~だってやってるじゃね===か~~

annoy

一度に沢山はできないので、少しづつやってました。

仕事から帰ってきたパパさんに

”こんなことやんなくていい!アホッ!やらなくても解けるんだっ!身体痛めるぞ!”

と言われました。

すると

夜らんぷ~の散歩かららんぷ~だけ家に入って来てパパさんがいない

と思ったら

767pxpickaxe1_2

”つるはし”で氷の塊を砕いていました。

"自分だってやってんじゃね~かっ!”

はい

でも感謝です。

雪かきしてないのに

また手首と腰が痛くなっちゃった====

crying

016

お疲れさま~~~むにゃむにゃ・・・

らんぷ~は寝て雪解けを待ってるダス

|

« らんぷ~のマテ | トップページ | 春分の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やぁ~ね、似たもの仲良し夫婦で♪
でも、助かるよね、感謝よね♪
凍った雪って怖いですもんね。
滑って転ばないように、足元気を付けてね!!
らんぷーちゃんが正解だ♪

投稿: しゅうやん | 2014年3月20日 (木) 18時41分

こんにちは。モモパパです。
そつらでは雪がガリガリに凍ってしまってるんですね。
凍った雪はつるはしでもないと除去できないんですか。
腰、痛めちゃいますよ~。
らんぷ~ちゃんの寝顔。
かわいいです^^。

投稿: モモのパパ | 2014年3月21日 (金) 04時27分

つるはしって、久々に見ました。
氷になった雪をカチ割るなんて作業もあるんだ。
雪おろしの次はカチ割り・・・
無理しないようにしてね~
って、もう無理しちゃってるか^^;
やっぱ、らんぷーちゃんのように果報は寝て待てかもね♪

投稿: カレン | 2014年3月21日 (金) 14時27分

しゅうやんさんへ
去年、もうすぐ春!
ってとこで転んで悔しい思いをしたので
この氷のアイスリンクを破壊しなければ!
と頑張りました。
結果、パパさんに重圧となってしまったわけですけど。
それなのに
今日また大雪が降って折角片付けたのに~~と
泣き入りましたが
やっぱり片付けておいて良かった==
と。

投稿: らんぷーまま | 2014年3月21日 (金) 19時52分

モモのパパさんへ
暖かいお日様が照りあげると
こんなガジンゴジンの分厚い雪の固まりも
つるはしでゴンゴンカチ割ると
大きな氷のカサブタがはがれるみたいに
取れるのですよ。
重労働ですがちょっとだけおもしろいんです。

投稿: らんぷーまま | 2014年3月21日 (金) 19時55分

カレンさんへ
つるはし画像
リピートであなたもきっと夢を見る~~~
つるはし使ってお庭のお手入れとかさhappy02

投稿: らんぷーまま | 2014年3月21日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/55447024

この記事へのトラックバック一覧です: アホ:

« らんぷ~のマテ | トップページ | 春分の日 »