« 豆まき2014 | トップページ | あ=って嬉しい花いちもんめっ »

2014年2月 7日 (金)

寒い

♪今も聴こえる、あのおふくろの~声僕に人生を教えてくれたあああああ

あ、やさしいおふくろ~~~~♪

寒いとか、朝の雪かきは辛い、とか

そんなときゃ!死ね!死ね!てつや!

なんて

唄が聴こえているらんぷ~地方です。

極寒

らんぷ~も

002

「ああ~~ん、もう少し寝かせて~~柴犬はこんな寒い日はお散歩しなくていいの、ママひとりでど~~ぞ行ってらっさい」

てな

感じです。

出れば出たでラッセルらんぷ~に変身するんですがね。

 

まあ、早朝散歩は辛い~~~

らんぷーまま

もう大分前から、手首を痛めており

早朝は手が痺れて目覚める日々を送っておりました。

最初は

変な体勢で寝てて痺れてるのかと思ったり

手を布団から出して冷やしているからとか

雪かきで変に痛めたのかと思っていたのですが

手を休めても温めても、夜中の体勢に気をつけても

肩や肩甲骨を鍛える運動をしても改善しませんでした。

整形とかに行くときっと加齢とか更年期とか自立神経とか言われ

その場凌ぎの注射したり、薬を処方されるのでしょう。

昨日の健康番組で

転倒予防の体操をやっていて

東京農大のムサイおっさんが”春が来た”のうたに合わせて

ステップしながらの体操を教えてくれました。

らんぷーままもやってみましたが

ちょっとひとりで虚しい気分でした。

こんなんでほんとに転倒予防になるんかいな====っ

みたいな・・・・

でこのおっさんの言いたいことは

寒い冬に、部屋に閉じこもりがちになる身体を積極的に動かしましょう

という〆でした。

まあ、それはそうだ。

でもこの春がきたの体操は嫌=====

ということで

久々に

サボっていた

ガッテンダイエット体操をやった。

夏にやってたときはこれをやったらシャワーを浴びないとならないぐらい

汗をかいたのに

今はちょっとまあ、身体が温まったかな?程度

その後らんぷ~の散歩に行き

雪かきをほんの少々

すると

部屋に入ってしばらくするとちょっとだけ汗ばみ

すごく暑くはならないんだけど

ポカポカがず~~~っと続いた。

温いお風呂に長く入った後の感じってこういう感じなのか?

(私は熱いお湯に短い派なのでわかんないけど)

あんなにビリビリしてた手首の痛みも無くなった。

なんと不思議!

ってゆ~か

ただの運動不足だったのね。

朝の雪かきやお散歩前にも準備体操は必要だな~~

とつくづく思ったけれど

実際は忙しく慌しくできないよな~~~~

家事や仕事や雪かきではやはり身体の動かす範囲が限られているから

やっぱ体操は大事

ムサイおっさん教えてくれてありがとう~~~

あ、でもあの♪春が来たはちょっと・・・・

|

« 豆まき2014 | トップページ | あ=って嬉しい花いちもんめっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪ひいて寝込んで食欲が落ち、このままずっと食欲が落ちれば痩せるかも、との期待を裏切って、病院でもらった
薬が効いて、すぐ食欲が戻ってがっかり?のわたくしです、、、
ままさんの場合は運動不足もあるかもしれないけれど、雪かきの方が原因が大きいのでは??
もうね、明日は20年に一度の大雪だと言われて今日は青空が広がってたのに本当か?と、言う感じだったけれど、夕方の怪しげな空を見たら本当かも、、、と思えてきた。
積もったら、ラッセル周とかまくらを作ってやる~!

投稿: しゅうやん | 2014年2月 7日 (金) 21時09分

んだにゃ。やっぱ体操は大事でっつ。
おっとうは、寒さが続くと体動かしたくなくなるから、最近筋トレに行ってないだよ。
雪片付けが続けば結構な筋トレになるんだけど、最近寒いだけであまり雪も降ってこないし。
ま。あと少し2~3週間の辛抱かな。
朝の来ない夜はないしね♪

投稿: ロン太郎 | 2014年2月 8日 (土) 17時17分

しゅうやんさんへ
かまくら作ったら治りかけの風邪が悪化しちゃうよ~
でもデジイチ購入でやっぱ撮りまくってるしゅうやんさんの姿が目にうかびます。
迷惑そうにつきあってる周ちゃんもね♪

投稿: らんぷーまま | 2014年2月 9日 (日) 20時04分

ロン太郎さんへ
えええええ===っ!
ジムに行ってないの~~?
もったいない===!
っておっかあに怒られるど~~!
ずっぱと汗かいてさっぱりしてこいへ~

投稿: らんぷーまま | 2014年2月 9日 (日) 20時08分

こんにちは。モモパパです。
いきなり森進一の歌から始まったのでどうしちゃったのかと思いましたよ。
あはははははは。
うん、確かに運動は重要ですね。
でもいざやるとなるとなかなか時間も取れませんしね~。
雪かきが効いたのかな。
とにかくお疲れ様でした^^。

投稿: モモのパパ | 2014年2月10日 (月) 03時54分

モモのパパさんへ
森進一って
武田てつやだびょ~~~ん♪
パパさん若い証拠だね~
そちらも降りましたね
生活に支障がなくて何より良かったですね。
三寒四温に負けずに頑張ろうね~

投稿: らんぷーまま | 2014年2月10日 (月) 20時44分

寒いのに早朝散歩とか、どんな罰ゲームよww
わたしなんて昼間の散歩ですら既に無理無理だわ~
この間、久しぶりにちゃんと散歩したら3日ぐらいじっとしてても腰痛かった><
おまけにわたしも右手首が痛いのよ~ 若い頃にやった腱鞘炎を完治しないままごまかしてきたツケを払ってるんだと思うT_T
痛くてもちゃんと散歩に行くままさん、本当にご立派です
頭が下がるよ・・・でも、無理しないでね^^;

投稿: Akiki | 2014年2月11日 (火) 21時08分

ご無沙汰してます(=^・^=)
柴犬リキ日記が引っ越したのでお知らせです。
http://rikimama2.seesaa.net/
お時間あるときに覗きにいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします♪

投稿: リキママ | 2014年2月12日 (水) 20時14分

Akikiさんへ
雪道の通院が危ないので
おばあちゃんの代りに薬をもらいに
整形に行ったついでに視てもらえば良かったのだけど
注射されるぐらいだったら痛いの我慢しよう
と思ってさっさか帰ってきた。
お互いソチオリンピックにて元気をいただきましょう。

投稿: らんぷーまま | 2014年2月14日 (金) 08時49分

リキママさんへ
お久しぶりです。
といっても毎日リキさんには逢いに行ってるんです~
新しいお引越し先わざわざありがとうございます。
普通にジャンプして行けてたのですが
期限があるのですね。
早速メモメモして変更しました。
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします。
北海道のリキさんに早朝散歩は寒いとか辛いとか
言ったらシバかれますね。はい、頑張ります。

投稿: らんぷーまま | 2014年2月14日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/54900592

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い:

« 豆まき2014 | トップページ | あ=って嬉しい花いちもんめっ »