« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

柴は尻が命

わ===

とうとう2月も今日で終わり

雪解けと雪崩れ注意報がすすんでるらんぷ~地域です。

痛かったらんぷーままの手首も気温の上昇に伴い

少し和らいできました。(やっぱ冷えからの神経痛だったかと?)

着々と春は来ているんですが

風がまだ冷たい。

ここからは

らんぷ~の投稿

らんぷーままが美容院に行ってきたからと

自分だけサッパリしても・・・

ということで

らんぷ~も何ヶ月ぶりかトリミングに連れて行かれました。

トリミングと言っても

爪切りとボウボウのお尻、モモ、肉球まわりのオケ毛を切ってもらうだけなのですが・・・・

何度行っても嫌なとこです~~~

ホントおかまいねぐ

って

言いたいです

ボウボウな毛に泥はねや車のオイルなどが付いて散歩後の拭き拭きが大変だってママが言うので

仕方なく

我慢してやった。

でも

他にはもっと我慢してる子がいっぱいいて(シャンプー乾燥トリミング)

ひゃんひゃん、きゃんきゃん

ここは動物虐待場か?

って感じの泣き声でいっぱい

らんぷ~もその声で恐かったわん

おね~ちゃんたちは若くて、かわいいんだけどね。

恐くてウロウロしたから

おね~ちゃんを手こずらせちゃった。

だって

足とかお尻触られんの嫌なんだも~~~~ん

Dsc_0186_2

(ドア越しで逆光の加減で心霊写真のようになっちゃった=)

005_2

お尻がまあるくなりました。

足裏は手こずらせたせいもあって剃り残しもあったり・・・

でもサッパリ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

あ=って嬉しい花いちもんめっ

またまたの大雪吃驚しましたね。

災害に襲われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

関東の母親も雪の日の次の日に病院の受診日だったらしく

長靴さえも持っておらず、ツルンツルンの靴で

もう雪は降ってないから大丈夫

といってたので

”お薬多目にあるんなら何日かしてからにすれば?雪が降ってなくても

普段の靴じゃあ危険だよ”と言ったんだけど

らんぷーままの心配もよそに、電話ではそ~~ね

なんて言ってたくせに

次の日に確認の電話をしたら、外出したらしい(病院)impact

もーーーー知らないって怖い

と思ったね。

まあ、転ばず済んで何より。

らんぷー地域も

一晩で重たい雪が40センチぐらい一気に積もり

今朝は筋肉痛で足がぷるぷる

和式の便器だったらきっとしゃがめなかったわーーーきっと

階段も手すりを使ってでないと登れないぐらい痛い~~~

このところ、降雪量が少なかったので堪えるのです。

そうそう

”あって嬉しかったもの”

025

もう4週間くらい前に

パパさんが無くした車のエンジンスターター

昔乗ってた車にゃ

こんな便利なものはなくて当たり前だったけど

便利なものに慣れてしまうと

ないととっても不便(贅沢は敵ですかね)

車に乗って帰ってきたんだから

絶対部屋のどこかかパパさんのポケットから落ちてらんぷ~の散歩コースに落ちているはず。

除雪車でおおがかりに片付けられる前に

二人で必死に探した

らんぷ~の散歩する道も雪を掘りながら探した。(怪しい中年夫婦)

でもなくて

あきらめかけていた。

無いと不便だからディーラーに聞いて作ってもらうか

とか

あ~~あのナンバンも気に入ってたのにな~~

シュン・・・・

けど

今日、何気なく出てきたのですよ

あんなに探してもなかったのに

何処にあったかって?

なんとありえない場所でしたよ~~

パパさんの靴下が入ってる引き出しの靴下の下です。

きっと少し開いていた引き出しに落ちて

その上からたたんだ靴下をボコボコ突っ込んで奥へ奥へと

キーが追いやられたのかと・・・・

♪探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で

って唄があったけど

本当だ====っ

012

皆さんもお気をつけて。

あ、↑このポールにもね。

041

らんぷ~の探し物はね~~

オシッコした場所が片付けられちゃって困ってるんだす~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

寒い

♪今も聴こえる、あのおふくろの~声僕に人生を教えてくれたあああああ

あ、やさしいおふくろ~~~~♪

寒いとか、朝の雪かきは辛い、とか

そんなときゃ!死ね!死ね!てつや!

なんて

唄が聴こえているらんぷ~地方です。

極寒

らんぷ~も

002

「ああ~~ん、もう少し寝かせて~~柴犬はこんな寒い日はお散歩しなくていいの、ママひとりでど~~ぞ行ってらっさい」

てな

感じです。

出れば出たでラッセルらんぷ~に変身するんですがね。

 

まあ、早朝散歩は辛い~~~

らんぷーまま

もう大分前から、手首を痛めており

早朝は手が痺れて目覚める日々を送っておりました。

最初は

変な体勢で寝てて痺れてるのかと思ったり

手を布団から出して冷やしているからとか

雪かきで変に痛めたのかと思っていたのですが

手を休めても温めても、夜中の体勢に気をつけても

肩や肩甲骨を鍛える運動をしても改善しませんでした。

整形とかに行くときっと加齢とか更年期とか自立神経とか言われ

その場凌ぎの注射したり、薬を処方されるのでしょう。

昨日の健康番組で

転倒予防の体操をやっていて

東京農大のムサイおっさんが”春が来た”のうたに合わせて

ステップしながらの体操を教えてくれました。

らんぷーままもやってみましたが

ちょっとひとりで虚しい気分でした。

こんなんでほんとに転倒予防になるんかいな====っ

みたいな・・・・

でこのおっさんの言いたいことは

寒い冬に、部屋に閉じこもりがちになる身体を積極的に動かしましょう

という〆でした。

まあ、それはそうだ。

でもこの春がきたの体操は嫌=====

ということで

久々に

サボっていた

ガッテンダイエット体操をやった。

夏にやってたときはこれをやったらシャワーを浴びないとならないぐらい

汗をかいたのに

今はちょっとまあ、身体が温まったかな?程度

その後らんぷ~の散歩に行き

雪かきをほんの少々

すると

部屋に入ってしばらくするとちょっとだけ汗ばみ

すごく暑くはならないんだけど

ポカポカがず~~~っと続いた。

温いお風呂に長く入った後の感じってこういう感じなのか?

(私は熱いお湯に短い派なのでわかんないけど)

あんなにビリビリしてた手首の痛みも無くなった。

なんと不思議!

ってゆ~か

ただの運動不足だったのね。

朝の雪かきやお散歩前にも準備体操は必要だな~~

とつくづく思ったけれど

実際は忙しく慌しくできないよな~~~~

家事や仕事や雪かきではやはり身体の動かす範囲が限られているから

やっぱ体操は大事

ムサイおっさん教えてくれてありがとう~~~

あ、でもあの♪春が来たはちょっと・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

豆まき2014

イヌは~~~外~~~~!

とか

言わないでね。

001

鬼の角と

らんぷ~のお耳

おんなじだね♪

004

010

豆まきに使った

落花生

千葉産で皮がやわらかかったせいか

皮ごと噛み噛みして食べちゃった。

一昨年まではお上品に剥いてくれるまで待ってたよね。

去年、やっと皮ごと噛むと美味しい豆が食べられるということを

学習したようです。

オバちゃんになると犬も大胆になるのね。

011

ハッ

そんなことないです。

あんまり、千葉産の落花生が美味しかったからです。

海苔巻きも

作りましたよ(買うと高いから)

卵焼き、かんぴょう、まぐろ、サラダ用のえび、きゅうり、柴漬け

ほうれんそうのおひたし、、ピンクの甘いタラの粉(名前ど忘れ)

一応、7種類

え?

なんで画像がないって?

そりゃ~~

想像したほうが美味しそうだからよ♪

端っこや切り口がうまくいかなくて

失敗作でお腹が一杯になるのはらんぷーままだけでしょうか?

007

らんぷ~:うむ、確かに!

太巻き4本作ったら、作りすぎ~~~で

今朝もげっそり、当分太巻き食べたくないそうで===す。

一本で一合なんだけど

糖分やお酢が入ってるから、そんなに食べられないのよね。

Dsc_0154

昼間は

市で出してる乳がん健診の無料クーポン券が

あと1ヶ月で無効になってしまい

もう来年からはクーポンを出さないことになるとかで

去年から行かなきゃと思ってたのでけど

申し込んだり、なかなか時間がとれなかったりで放置してて

ようやく行ってきました。(無効になったらもったいないしね)

↑はパパさんの職場

技師さんや看護師さんに挨拶されて顔からもおっぱいからも

火が出そうで、寒いはずなのに汗(冷や汗)がど===っ

もう、二度と嫌です。

パパさんの一番上のお姉さんがやっぱり健診で乳がんが見つかり

ステージ4で全部摘出の手術をするんだそうで

なんだからんぷーままも恐くなりました。

結果が出るまで一ヶ月

お姉さんだって、まさかこんなことになるとは思わず健診を受けたことでしょうに。

手術をする病院はらんぷ~家からも車で遠くはないし

娘たちも遠くに住んでいて、家の事情もまた複雑家庭

らんぷーままも極力、できることをお手伝いしたいのですが

精神面で、どう接していいか、迷います。

私が相手の立場だったら

ということを考えて行動するようつとめたいと思いますが

お姉さんは全然気の良い人で、普段は温厚でオトナですが

私とお姉さんでは性格も考えも違う人間だし

その場にたったひとにしかわからないことってあるから

なんか難しい。

できることと、できないことがあるから

とりあえず

できることだけ、考えていこ。

つぶやきにつきあってくれてアリガト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »