« お風呂ですよ~ | トップページ | ここから、心新たに »

2014年1月 8日 (水)

敏感腹?

昨日の夜に

七草粥を食べました。

んでもって

お婆ちゃんが昔は七草粥でなくて正月明けにはけの汁(津軽の郷土料理)

を食べたものだ

とのリクエストで

けの汁も作りました。

え?なぜけの汁の画像がないかって?

そり~~あ

あんまり美味しそうなものでもないからさ~~

ごぼう、人参、大根、しいたけ、昆布、油揚げ、こんにゃく、たけのこやふきやぜんまいなどの山菜、大豆

などをひたすら細かい正方形に切り、味噌で煮込む

画像は想像でお楽しみください。

さんざん、作らせておきながら

お婆ちゃんの生まれた家ではなぜかけの汁は食卓にのぼらなかったようで

(お婆ちゃんのお母さんがけの汁を好きではなかったらしく、お嫁さんが嫁いできてからけの汁が出るようになったのだとか)

なんて生家の思い出を語りだす

ハッっ!

んじゃ!別になんだかんだ作らなくてもいいものなんじゃんannoy

婆ちゃんの嘘つき~~~ィ\(*`∧´)/

あ、またまた愚痴ってしまいましたが・・・

らんぷ~には

切った大根や人参、大豆、など食べられそうなものを味付けする前に

お粥もお塩を入れる前に取っておいて

ドックフードを何粒か入れてあげた。

017

温かくて

とろとろしてて

おいしそうだね♪

026

うんうん、おにきゅが入ってたらもっと良かったけど

029

なかなか、美味!

032

033

喜んで食べました。

けど

なんと!

今朝起きると

お腹がゴロゴロ、キュウキュウ鳴ってらんぷ~の表情がオカシイ

朝散歩から帰ってきて

パパさんに下痢してたかどうか聞くと

”普通のウン〇だったよ”

という

朝、食欲はなく、フードイヤイヤをしてストーブで腹を炙っています。

こういうときは、好きなものもお水も口にしないらんぷ~です。

散歩から帰って来てからはお腹のゴロゴロはないんだけど

お腹痛いのかな~~~

よく画像を見ると、人参とか大きかったもんな~

消化がうまくいかないのか

それともお粥がいけなかったのか

いつもはお粥もう少し少なかったけど

今年はお玉に一杯だったからかな~~

なんて

考えてみてもはじまりません。

ときどき食欲が落ちることもあるらんぷ~

お粥のせいではないことを祈りたい。

寒さで消化機能が弱ってるとか・・・

健康を願って、食べさせた七草粥が裏目に出てしまったらんぷ~家です。

そういえば

何年か前

七草粥のすぐあとにお婆ちゃん高熱出して入院したっけな~~

皆さんも

寒さが厳しくなってきたこの頃

体調管理にはお気をつけて。

らんぷ~のお腹が早くよくなるように祈ってね~~~paper

|

« お風呂ですよ~ | トップページ | ここから、心新たに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかゆ、こんなにいっぱいたべるんだぁ~、って、見てたらやっぱ、多かった?
しめじに見えたのはドッグフードだったのね。
らんぷーちゃんの器、素敵。
台もおしゃれ♪
もしかして、青森名産品の檜製??
うちもおかゆ、上手にできちゃって、美味しかった♪(自画自賛(笑))
周にも少しさましてあげました♪
初めて食べて美味しかったようで♪
そうそう、寒いから体調管理に気をつけないと。
この間周も散歩から帰って来て足がプルプルしちゃって、元気がなく、14歳の誕生日を迎えられないかと思っちゃった。
家の中に入れて、解凍したら(温めたら)復活しました。
よかった。

投稿: しゅうやん | 2014年1月 8日 (水) 17時18分

それはね。
ドッグフードがいけなかったのでつ。
あれは、高級食材ではございませぬ。
ちゃんとおにきゅが入ってれば、すべてにおいて快調だったのでつ。
そこんとこヨロピクね♪  byロン

投稿: ロン太郎 | 2014年1月 8日 (水) 17時53分

しゅうやんさんへ
お粥、やっぱ多かったのね
去年まではフードに少しだけかけてあげる程度だったの
去年足りないって言われて
今年は奮発した。
周ちゃんもおいしいお粥食べたのね♪
"今までなんでくんなかったんだよ~~!”
って思ってるかもね?
お褒めの言葉ありがとう~
けど
台は100均だし、器もこれ人間用のを使用
いつもはダイエット用でラインがひいてあるワンコ用の器です~~~down

投稿: らんぷーまま | 2014年1月 9日 (木) 19時18分

ロン太郎さんへ
おにきゅだったら完璧だったのねん♪
ちょっとお粥が多かったのかもしんない・・・
いつもお米食べさせてないからなあ・・・
けど
復活して元気にしています。
明日はお互い雪かき頑張りましょう♪

投稿: らんぷーまま | 2014年1月 9日 (木) 19時21分

こんにちは。モモパパです。
けの汁。
初めて知りました。
郷土料理なんですね。
僕からしたらとっても美味しそうに感じるんだけど。
らんぷ~ちゃん。
お腹こわしちゃったの?
早くよくなるといいね~。

投稿: モモのパパ | 2014年1月10日 (金) 03時24分

モモのパパさんへ
ブログ10年目突入おめでとうございます。
今年はモモ、ミオちゃん画像が見たいかも?
みんなもそう思ってるよ~~ん
けの汁は汁というわりには
ぐんぐん具に汁分が吸い取られてお汁が少ないの~~
具でお腹がいっぱいになっちゃうのよ~~
らんぷ~はとうとう下痢することも嘔吐もなく
食欲ももどったからホッとしてます。

投稿: らんぷーまま | 2014年1月10日 (金) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/54531585

この記事へのトラックバック一覧です: 敏感腹?:

« お風呂ですよ~ | トップページ | ここから、心新たに »