« ドキドキ、ホッ | トップページ | お風呂ですよ~ »

2014年1月 1日 (水)

2014年来た==

044

昨年同様

今年もよろしくお願いします。

あ~~~~

モチュウのくせに餅つきまでしちゃってやんの~

 

いや、らんぷーままは嫁いだ身だからして

そこまでは・・・こだわれないのだす。(いい加減ともいう)

もう嫌がれられてるお節だって

黒豆、お芋煮たの?みたいなきんとんや田作り、なます、お煮しめなどなど

作っちゃったわよ~

え?

なぜ画像がないかって?

そりゃ~

あまりに、見栄えが悪いからよ~~~

何度も言うように

らんぷーまま詰めるのが下手くそだからよ~~~

そう

昔から将棋の詰めも甘くて負けてばかりだったワ。

あ、

年初めからこんな愚痴をいっては駄目駄目

今年も頑張りま~~~す!

らんぷ~と一緒に馬走りするよ~~~

025

|

« ドキドキ、ホッ | トップページ | お風呂ですよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーちゃんなんだか横綱になったようだわ~
って、レディ・らんぷーに失礼だわね(笑)

鏡餅の前に横たわってるのは何でしょう?
お魚に見えるんだけど。
らんぷーママさん一家が元気で楽しい一年になりますように!
今年もよろしくね!!

投稿: カレン | 2014年1月 1日 (水) 20時16分

そうそう、私も気になった、横たわってるお魚みたいなの。
それが乗っかってる緑のオクラみたいなのも気になる。
しめかざりらんぷーちゃん、ご挨拶ありがとう♪
今年はいい年になるよ♪
今年もよろしくね♪

投稿: しゅうやん | 2014年1月 2日 (木) 15時55分

らんぷ~ちゃんのおかげで淋しさも少しは軽減されているといいけど・・・
お父さんは賑やかなことが大好きだったのでしょう?お正月を楽しく迎えて安心させてあげた方が親孝行ですよ^^
なんてね~他人様には言えるんだけどね~^^;
らんぷ~ファミリーのみなさんが元気で楽しい1年を過ごせるよう祈ってます~^^

あたしゃ、おせちを公開しちゃうy

投稿: Akiki | 2014年1月 2日 (木) 21時44分

明けましておめでとうございます。モモパパです。
今年もよろしくお願いします。
らんぷ~ちゃん。
しめ縄を巻いて大相撲の横綱みたいだ。
あはははははは。
らんぷ~ちゃん一家にとって良い1年でありますように^^。

投稿: モモのパパ | 2014年1月 4日 (土) 03時54分

お馬さんなんか蹴っ飛ばしてやるでつ。
強引に柴年にして、今年も一所懸命がんばろうと思うでっつ。今年もよろぴくでっつ~(*^^)v

投稿: ロン太郎 | 2014年1月 4日 (土) 17時30分

カレンさんへ
今年もヨロシク~~
このお魚は鯛とか海老とかの代りかなあ~~
煮干2匹と昆布を2切れ供えるのです。
らんぷーままもよくわからないのですが
らんぷ~家の先祖代々からこのような飾りなんだそう
らんぷ~地域がこうとかではなく
家によって少しづつ違うらしい。

投稿: らんぷーまま | 2014年1月 6日 (月) 16時48分

しゅうやんさんへ
今年もヨロシク~~
煮干2匹と昆布を2切れ
青いものはオクラではなくて
松の葉を葉っぱでくるんだもの
ゆずり葉の意味だと思うけど
昔からこうしてきたおばあちゃんに
このゴムで縛ってあるのはほどいて飾るんじゃないの?
って何度も聞いたんだけど
ほどけば駄目なんだそう・・・
青森の人がこうするのではなく多分この家だけがこうするのかと・・・

投稿: らんぷーまま | 2014年1月 6日 (月) 16時53分

Akikiさんへ
年が暮れるときはとても寂しかったですね。
ひとりで紅白見てる母に電話して話をしました。
また何度も同じ話を(お父さんの)されました。
”まだ4ヶ月しか経ってないんだもんね。もっと経ったみたい?それともまだ昨日のことのよう?
と聞いたら
やはり”まだ(おとうさんは)入院してるだけみたいな気持ち”
って言ってました。やっぱそーなんだね~~
甘い茶碗蒸しはね~作り方は普通のと同じで
タマゴを溶いてこす前に好きなだけ砂糖を入れるの
私は茶碗蒸し用の器に3人分2個のタマゴで砂糖大さじ山盛り三杯入れたけど足りないって言われた~~~
んで、銀杏じゃなくて、栗の甘露煮を使うのだ==
瓶詰めのヤツ・・・・そのシロップを砂糖の代りにつかうひともいると思う・・・たしか・・・
どーみても具入りプリンだよっtyphoon

投稿: らんぷーまま | 2014年1月 6日 (月) 17時07分

モモのパパさんへ
今年もヨロシク~~
お互い飲みすぎには注意しましょう~~
しめ縄なぜかとっても似合うでしょう?

投稿: らんぷーまま | 2014年1月 6日 (月) 17時10分

ロン太郎さんへ
今年もヨロシクでっつ~
雪の少ないお正月で身体も重たくなりましたね~
お仕事ひとつなくて
この倍返しが怖いでつけどね・・・
ロン太郎家は煮干&お餅知りませんか~~?
他の家が気になるなる~~

投稿: らんぷーまま | 2014年1月 6日 (月) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/54457995

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年来た==:

« ドキドキ、ホッ | トップページ | お風呂ですよ~ »