« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月15日 (水)

寒中お見舞い申しあげます

019

皆さんのとこも

雪降ったかな?

この冬一番の寒さが続いていますね。

北海道とかすごいことになってますね。

らんぷ~地方もモチロン氷点下ですが

氷点下二十何度とか、経験したことない。。。。

らんぷ~地域

今日は久々の青空が観れました。ひょーてんかだけどね。

お~~晴れたから今のうちにお買い物を・・・

車で出発すると、とんでもない吹雪に見舞われたりして涙目になったり・・・

けど

022

吹雪と青空も結構悪くない。

と思えるこの頃です。

018
今日は雪が降らなかったんですが

雪かきを休むと、また身体が痛くなるので

休まず、やらなくていいのに、やるとこを見つけて

雪片付けをしました。

すっかり雪国人。

みんな!寒さに負けず

頑張ろうね~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

ここから、心新たに

1月13日

これは私にとってはとっても大事な日でありました。

そう、成人式

なんちゃって===っ(何回目のだよっ!ってつっつこみが聴こえました)

いえ、真面目にいきましょう。

らんぷ~のお誕生から7年とちょうど5か月の日が経ったのです。

そんなのフツウやろ?

それがどした?

0261

だからね

アンタにはわかんないかも知れないけどね

先代犬のトントンさんが↓

ちょうど7歳と5か月で虹の橋を渡ってしまったの。

生まれた日が4月20日で、亡くなった日も9月20日の20日だったから覚えてるだけなんだけどね。(もしかしたららんぷーままが忘れないでいられるようにトントンさんがはからってその日を選んでくれたのだろうか)

05121711pc170681
こんなに早死にしてしまったお姉たんのためにも

長生きしようね。

7歳と5か月、お姉たんを越せたことへの感謝

それから、いつまでも今までのらんぷ~でいて欲しいけど

こちらが思っているより

ちょっとずついろんなことがしんどくなってきたりもしてるんだろうな

言わないだけで

気をつけてあげなくちゃならないこと

たくさんあるんだろうな。

まあ、人間もそうだけどね。

この日を堺に、またらんぷ~を愛おしく思える。

”心あらたに”、そんな私の心の成人式ということで。

んでね

そんなことを、パパさんに言ったら

"意味わかんね~し”

”とんとんはとんとんでらんぷ~はらんぷ~だし、関係ないと思うけど・・”

みたいなリアクションでつた。

ガーーーーーーンtyphoon

あっ、そうなんだ。crying( ゚皿゚)キーッ!!

パパさんが、成人式会場で羽目外している馬鹿むすこに見えてきた一瞬でありました。

伊達直人に変身して頭突きしたろーかと思いましたヮ\(*`∧´)/

なんなの~この夫婦間の温度差わ====っ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

敏感腹?

昨日の夜に

七草粥を食べました。

んでもって

お婆ちゃんが昔は七草粥でなくて正月明けにはけの汁(津軽の郷土料理)

を食べたものだ

とのリクエストで

けの汁も作りました。

え?なぜけの汁の画像がないかって?

そり~~あ

あんまり美味しそうなものでもないからさ~~

ごぼう、人参、大根、しいたけ、昆布、油揚げ、こんにゃく、たけのこやふきやぜんまいなどの山菜、大豆

などをひたすら細かい正方形に切り、味噌で煮込む

画像は想像でお楽しみください。

さんざん、作らせておきながら

お婆ちゃんの生まれた家ではなぜかけの汁は食卓にのぼらなかったようで

(お婆ちゃんのお母さんがけの汁を好きではなかったらしく、お嫁さんが嫁いできてからけの汁が出るようになったのだとか)

なんて生家の思い出を語りだす

ハッっ!

んじゃ!別になんだかんだ作らなくてもいいものなんじゃんannoy

婆ちゃんの嘘つき~~~ィ\(*`∧´)/

あ、またまた愚痴ってしまいましたが・・・

らんぷ~には

切った大根や人参、大豆、など食べられそうなものを味付けする前に

お粥もお塩を入れる前に取っておいて

ドックフードを何粒か入れてあげた。

017

温かくて

とろとろしてて

おいしそうだね♪

026

うんうん、おにきゅが入ってたらもっと良かったけど

029

なかなか、美味!

032

033

喜んで食べました。

けど

なんと!

今朝起きると

お腹がゴロゴロ、キュウキュウ鳴ってらんぷ~の表情がオカシイ

朝散歩から帰ってきて

パパさんに下痢してたかどうか聞くと

”普通のウン〇だったよ”

という

朝、食欲はなく、フードイヤイヤをしてストーブで腹を炙っています。

こういうときは、好きなものもお水も口にしないらんぷ~です。

散歩から帰って来てからはお腹のゴロゴロはないんだけど

お腹痛いのかな~~~

よく画像を見ると、人参とか大きかったもんな~

消化がうまくいかないのか

それともお粥がいけなかったのか

いつもはお粥もう少し少なかったけど

今年はお玉に一杯だったからかな~~

なんて

考えてみてもはじまりません。

ときどき食欲が落ちることもあるらんぷ~

お粥のせいではないことを祈りたい。

寒さで消化機能が弱ってるとか・・・

健康を願って、食べさせた七草粥が裏目に出てしまったらんぷ~家です。

そういえば

何年か前

七草粥のすぐあとにお婆ちゃん高熱出して入院したっけな~~

皆さんも

寒さが厳しくなってきたこの頃

体調管理にはお気をつけて。

らんぷ~のお腹が早くよくなるように祈ってね~~~paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

お風呂ですよ~

ホントは

↓を真似たかったけど

106247124782275014311

キリリッlovely

無理だべ====っ!

んな

アホな・・・・

チッ(`ε´)

ひのき風呂にリフォームしたらやってやるワンッannoy

021

どよ~~~ん

完全にお怒りのらんぷ~さん

014

016

眉毛書いたみたいになって

これはこれでカワユスlovely

親バカ初めでした。

濡れるとなんで眉が濃くなるんだろう?

もう片方は薄いから、書き足したくなっちゃうのは私だけ?

 

近年では珍しく休み中にほとんど雪かきをすることはなく

ただ飲んで飲んで飲まれて飲んで。

食べ続けたお正月

ハイッ

今日はお粥をいただきます。

らんぷ~にもお粥あげるからね。

らんぷ~:いえいえ、らんぷ~はおかゆよりおにくが良いデス

寒の入りに入った途端

ようやく雪国らしくなってきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年来た==

044

昨年同様

今年もよろしくお願いします。

あ~~~~

モチュウのくせに餅つきまでしちゃってやんの~

 

いや、らんぷーままは嫁いだ身だからして

そこまでは・・・こだわれないのだす。(いい加減ともいう)

もう嫌がれられてるお節だって

黒豆、お芋煮たの?みたいなきんとんや田作り、なます、お煮しめなどなど

作っちゃったわよ~

え?

なぜ画像がないかって?

そりゃ~

あまりに、見栄えが悪いからよ~~~

何度も言うように

らんぷーまま詰めるのが下手くそだからよ~~~

そう

昔から将棋の詰めも甘くて負けてばかりだったワ。

あ、

年初めからこんな愚痴をいっては駄目駄目

今年も頑張りま~~~す!

らんぷ~と一緒に馬走りするよ~~~

025

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »