« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

ドキドキ、ホッ

皆さん!

あともすこしでカウントダウン

らんぷ~地域はなんか帰省で家族で集まる人たちで

スーパーも吹雪の中の道路だろーと

ギュウギュウな感じです。

へい!

そんな中

昨日の夕方、洗剤やワックス等が足りなくなったので

ホームセンターサ〇デーに

洗剤を買いに走り(車で)洗剤を買って帰ろうとしたところ

駐車場にあった

三角コーン、(ロードコーン、ラバーコーン、カラコーンともいう)

(ゴムやポリ塩化ビニール製で、寒冷地では割れて破損することもある。

工事現場の区分や車、人の整理のために使うもの)

180pxroadconessankakuconesjapan1

これプラス棒高跳びに使うような棒があったところで

これをガリガリと死角になってたのをうっかり当ってへこましたり棒をタイヤで

踏んづぶしていた。

あわてて、棒は車から外して、へっこんだ三角コーンも立て直して

その場を去った。

実はワタクシこの三角コーン、以前も誰かかが倒した三角コーンを踏んで

タイヤがパンクした経験がありまして

三角コーンはオソロシイものなのです。

そのときは気が動転していたのですが

帰ってよく見たら、タイヤのそばにあるカバーのネジが一個外れて

カバーがブラブラしてた。

パンクはしてないようだったのだが

ディーラーも休みになるし

一応

今朝ディーラーでパンクしてないか確認してもらった。

以前もこれで

パンクしてたことがあったので受付のおにーさんがちょっと

笑みをこらたような顔に見えた。

結果

パンクはしてなくて、ネジも無料で着けてくれました。

サ〇デーさん、三角コーンさん、ごめんなさい

パパさん、パンクしてたら言おうと思ったけど

怒られるのが嫌で黙ってディーラーさんに行って直してもらって知らん顔してごめんなさい。

Img_1230

人だったら逃げませんから~~許してくださいまし~~

もう二度と三角コーンにもぶつからないようにします!

皆さんもくれぐれも三角コーンにはお気をつけて!

とんがりこーんはヨロシクね♪

あ、年の瀬お忙しい中、スミマセン。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

ではでは

年末の追い込み皆さん頑張りましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

らんぷ~も欲し~~い?

皆さん!

クリスマスのご準備

お掃除

年賀状の作成はお済ですか~~~~?

らんぷ~家は雪も降らなくてお掃除日和のはずなのですが

お天気だとどうしてもおでかけ日和になってしまいして・・・(モジモジ・・・)

おばあちゃんの通院でぎゅうぎゅうな一週間でありました。

年末年始の病院もお休みなので、どこも混雑混雑~~~

個人病院(眼科や整形)はバリアフリーではなかったり

狭かったり、なのに高齢化で一人では受診できない方も多いので

みんな2人ずつで来てるものだからぎゅうぎゅうなんですね。

 

なぜかこのところ

ず~~っとお天気に恵まれ

もう物置に片付けてしまった洗車の道具をひっぱり出して

この時期ではありえない”自宅で洗車”をしたりもしました。

(らんぷ~地域では冬の間、洗車はできません。やるとしてもディーラーとか

スタンドとか

コインで温水洗車機を使うしかありません。)

冬のお日様ってありがたい・・・・

 

秋に雪かきや散歩のために新調した長靴も

雪がないのに履くとタイヤのスタットレスと同様に消耗してもったいないので

まだ待機状態

夫婦揃ってダン〇ップ

001

タイヤメーカーだから頑丈そうで良いんだけど

男の人が履くと"働くパパは~~~おとごだぜ~~♪”

って感じなんですけど

ママが履くと

ちょっと女子力思い切り下がるのよね~~

010

しかも今は、いろいろ可愛いのとか、長靴に見えないおしゃれなのとかいっぱいあるんだけど

なんか、やっぱりらんぷ~と雪のヤブを漕いでいくと靴の中が雪で濡れちゃった

011

極寒の中、長い時間雪かきをしてると軽量だったり見栄えの良いのは

足が冷た~~~~くなっちゃう

んで

今年はごっつくても↑ダン〇ップにしたんだけど・・・・

なんせ大量生産

018

靴屋さんのポップには

"一家に一足ダン〇ップ!”なんて張り紙されてたしな~~~

結構あのひとも、このひとも履いてんだよな~~~

017

しかも

若い子からは

"今時ダン〇ップ、ってだっせええええええ~~~”

みたいな目で見られるんだよな~~~~

まあ、おばちゃんだから良いけどサ

らんぷ~は自前の素足でいいねえ・・・・

 

ホームセンターで

見かけた老夫婦

愛犬のダウンコートをお店の方に相談しながら選んでました。

わんこさんは、白い柴系ミックス

やさしい目でした。

私も思わず、”わ~~~暖かそうで良かったね~~いいなあ~~~

家は着るの嫌いで着てくれなくてね~~~濡れ雪(水分の多い雪)だと冷たいもんね~~良かったね~~”

と慣れ慣れしく声をかけてしまいました。

お婆さんは”みんな着てるの見て着せたくて~~”

お爺さんは”着るのは雨合羽で慣れてるハンデ(慣れてるから)”

とちょっぴり、自慢げに、お二人ともとても嬉しそうでした。

わんこさんもとっても幸せそうでした。

良いなあ・・・・

らんぷ~も欲しい?

012

もちょっと自前のコートで頑張るかも?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

現実逃避はガチャポン

随分前、オトナのガチャポンがブームとか

テレビでやってました。

私は小さい頃貧乏だったのであまりこれに夢中になった記憶はありません。

けど

たまたま、

おお~~~らんぷ~地域にもあるのではないかい!

オトナ用らしきガチャポン!

スーパーで見かけたので

勇気をふりしぼり、周りに知ってる人がいないか確認し

200円を握り締めて、やってみました。

あ~~~ギャンブルはいかんよギャンブルは・・・

そんなちょっとした罪悪感とどきどき感・・・

タイトルは

”つかれたび~~””なまけたろ~~”みたいなだったと思います。

どれが出てきてもいいや

001

思ってたのですが

005
なんと

ワンコちゃんが出てきて

嬉しい~~~

009

これ、柴ですよね

きっと

コーギーじゃないよね?

台所にあった小さな茄子の上に寝ています。

021

いや~~~

メッチャ癒されるわ~~~~

 

今朝のおばあちゃんの夢のお話です。

昨日の朝方は

おじん(亡くなった舅=パパさんのお父さん)がお風呂にたった少しのお湯でハダカで入っていた夢見て

慌ててお湯をいっぱい足してる夢みたん

したら、昨日ディーサービスで足湯でった。(だった)

んで

今朝はやっぱりおじんが夢に出てきて

そちこち暴れまくって家中ごちゃごちゃにしたり

壊したりしてる夢見た~~~。

と私に話した。

らんぷーまま;おじんは怒ってたの?

お婆ちゃん:んだ

 

そっか~~

怒ってんのか~~~

家中汚いから、いい加減に大掃除始めろってことなんだな~~

思ったらんぷーままでした。

はいはい、逃避しないで頑張ります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

パンツ捜査犬

新しい下着を買いました。

お婆ちゃんや旦那は購入してもなかなか新しいものに手をつけないで

しばらく引き出しの中に入ったまま下ろそうとせず

古い下着を着ていたりします。

洗濯中に勝手に捨てることは許されません。

とことん着る派なのです。

けど

そうしていると引き出しの中がパンパンになって

出し入れや整理が大変になるので

らんぷーまま自分のものは買ったら買った分処分するようにしています。

シャツなどはちょん切って掃除してから捨てる

ん~~でもパンツは洗ったものでもそれは抵抗があるので

洗濯後、洗濯場のゴミ箱に小さくたたんでゴミ箱の下のほうへ捨てました。

ゴミ箱には見えないように黒ビニールが被せてあるので

わざわざ新聞紙やビニールで厳重に・・・ということはしなかったんですね。

(汚したわけではないし・・・)

でもやっぱりそうするべきだったのねン

しばらくして

パンツだけが洗濯場に落ちていました。

もう皆さんお察しのとうりです。期待は裏切りませんよ~~

あれ?捨てたと思ったけど、私ちゃんとゴミ箱に入れなかったのかしら?

おばあちゃんに聞きました。

”ねえねえ、私のパンツゴミ箱から出してないよね?”

お婆ちゃんは答えました。

”ああ、洗面所に落ちてたのは見たけど、洗濯機から出す時とかに落としたりしたのかと思って、かもねかった(訳:そのまま放置したよ)”

自分が捨てたつもりだったけどちゃんと捨ててなかったと思い込み

もう一度、小さくたたんでゴミ箱のビニールの奥底へ投入

夜になって歯磨きしようと洗面所に行ったら

また洗面所にパンツだけが落ちている。

パパさんに聞きました。

”ねえねえ、私のパンツゴミ箱から出して洗面所に置いたりした?”

パパさんは答えました。

”んなことするわけね~~だろっ!annoy

そうよね・・・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

となると

やっぱし!

このお方が犯人ね!

”ねえねえ、らんぷ~!ママのパンツゴミ箱から漁った?”

017

らんぷ~:だってまだ履けるのに、にゃんで捨てんのかな~~

     って思ってさ・・・・・

 

皆さんはどのタイミングで捨てますか?

愛犬の手の届かないところに捨ててますか?

 

それにしても、奥底のパンツだけを器用に採って

ゴミ箱は深さ30センチぐらいあるのに・・・

他のゴミは落とさずによくもそれだけ拾いあげたものだわ。

麻薬捜査犬になれるかも?

あ、パンツ捜査犬だったね。

あ、洗濯してもよっぽど臭いんだよ~~

とか言わないで下さいね。

バラとアロマの香りですので

あしからず

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

ざけんじゃね~~~っ!

怒ってます

Img_9836

(オイオイまだ豆まきにはいくらなんでも早すぎだろう)

朝たまたま目に入ってきた情報番組でしたが

どこだかのお医者さんが出てきて

ペットを飼ってる人は飼ってない人よりも

肺の機能も衰えていて

アレルギーも悪化するというデータが発表されたとか、なんとか

うん、それはなんとなく解るよ

べつにいいよ

昔から言われてることだ。

けど!

けどその後が問題発言!

どうしても悪化がという方は手放していただいたほうがよろしいかと

って

断言しやがった!

許さん~~!thunderって思った人いなかったんだろうか

もうちょっと他の言い方なかったんだろうか?

朝から嫌~~~な気分

プンプンッ!

そういえば、ずっとむかし鼻炎がひどくて

ペットは?と聞かれオカメインコ飼ってます。

って言ったら

処分できないんですか~

って言われて二度とその耳鼻科には行かなかったわっ

んで?

一方犬を飼ってるひとは飼ってないひとより健康的なデーター

というのは何処へ行ってしまったの?

もう情報番組見てやんないだかだ~~~っ!

あ、暇人のたわごとでスミマセン

え?そんなことより掃除して鬱憤ばらしせ~~っ!

てか?

ハイ、なるべくそーします。( ´,_ゝ`)ハイハイ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

寂しい・・・

雪があればあったでひ~ひ~

みんなに同情をかうかのように書きまくってるくせにさ

今年は

指をポキポキ鳴らして、やってやろ~じゃないのっ!

って

構えてるのに

雪降らない・・・

それはそれで楽なのだ

けど

昨日も一昨日もお天気で

洗車やワックスがけとか頑張った

車内のらんぷ~毛とも戦って掃除した!

でもね

いくら晴れてももう外干しの洗濯竿とか自転車とか婆ちゃんの

お散歩シルバーカーは冬に備えて片付けちゃったし

すっかり冬支度終えて、冬眠体制が整ってるのさね~

んで

いつもなら年賀状とかの準備とか~クリスマスとか~~

まあ、たいしたことしないけど一応気に病む訳さ~~

しかし

今年は喪中のはがきを出したので

さみす~~~~~~~い!

ようやく寂しさが薄れてくる頃

喪中はがきを出すことで

またぶりかえすこの空虚感

まだ亡くなった父の面影が声が

ウソのようにそばに居る。

ホントは

こんな場所にも行ってはいけない身なのかもしれないけど

042

市場を一般開放して年に一度賑わいます。

海産物、青果などの販売、福引、ジャンボアップルバイの販売や

↓5000食限定の直径3メートルの鉄鍋で煮たチャリティーかに鍋!

(その様子が撮れなくてスミマセン)

混雑で写真も撮れなかった屁たれです=

031

なんて

思ったりもしたけれど

当の一番寂しいはずの母親ときたら

自宅に大勢お友達を呼んでドンちゃん騒ぎ、天ぷら揚げたり

女子会じゃなく

仏壇囲んでジジ婆会を開いたそうな・・・・・

ああ、なんとたくましい・・・・

母は強し

と思ったね。

はい、私も見習います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »