« 甲子園いってらっさ~~い | トップページ | たすけて~~ »

2013年7月24日 (水)

言いつけたな~~

P9100008

今日は

おばあちゃんのケアマネージャーさんが

月に一度、計画表にハンコをもらうための訪問日

毎回30分前後は

そのときにディサービスでは話辛いこととかを聞き出して

利用者さんの意見を聞いたり、話したりするようです。

けど

結構何度も同じ話だったり

なんだかチョット面倒くさいな~~

って思うときもあります。

向こうも仕事だから仕方がないし、こちらもお世話になってるから

それぐらい我慢しなきゃいけないのかもしれないけど

もう何年も経つけど

嫌いなひとなのでね。あんまり心から相談するという気持ちにはなれません。

まあ、嫌いと言ってばかりでも進歩がないから

一線を引きながら、30分毎回おつきあいしています。

らんぷーままも冷たくて、悲しいひとですね。

笑ってる自分の顔がもしかしたら引きつってるかも~~

なんて思いながら・・・・

もう長いつきあいなのだから

普通ならもっともっと親しくなってもいいはずなんだけどね。

お願いだから、おばあちゃんにはいいけど、らんぷーままに関してはこっから先は入ってこないで

って

感じになるのです。

あ、ワタクシそんなに人間嫌いではないのですよ。

多分その人とは人種が違うってゆーか

接点がないっていうか

共感できないっていうか

同僚だとしても二人では飲みにいかな~~い。

↑どれも同じような意味でただらんぷーままの協調性に欠けるってだけじゃんね。

お仕事だから、ここまでで

そのここまでが人によって違うわけで

私とそのケアマネさんとの感覚とか距離感っていうかが違いすぎるのです。

ただそれだけです。多分。よくわかんないけど・・・

あ、やっぱりらんぷーままが社会との接点のない孤立した人間ってことでしょうか

ちょっと話は脱線気味になりますが

そのケアマネさん

今日、話の途中で

”私の担当の利用者さんで柴犬をお家の中で飼ってらっしゃる利用者さんが

いて、・・・あ、こんな私の担当の利用者さんのことで恐縮なんですが・・・”

って

そのうちの犬の話をしだしました。

ケアマネさんとしては

同じ柴犬を家の中で飼ってるので参考までに聞きたかったのでしょう。

”らんぷーはこうしておとなしく、していられるけれど、そのお宅の子はガブガブ噛んで噛んでどうしようもないらしく、わんこをハウスにいれるので2時間後に来て下さいって言われる。”(ハウスに入れるのに2時間がかりらしい)

噛んでいうこときかないし、散歩では引きづられるし、何度も転んだ

とワンコの相談もうけつけているらしい。

そこで、そーゆーのって躾教室とかトレーナーにあずけるとよくなるんでしょうかね。

っていうケアマネさんからの質問でした。

(柴犬だからねえ・・)とは言えず・・・

笑って

”らんぷーだってガブガブするよね~犬だけど猫被ってるだけだよね~

おばあちゃんや旦那のいうこと聞いても私に噛んだり、嫌なことをすると特に

噛みますよ===”(柴だから・・・とはいいませんけど)

”きっと甘やかしすぎ、いえ、大事にされすぎたんでしょうね”

"トレーナーに躾してもらってもきっと家に帰ってくると飼い主さんとの関係の問題なので、また戻ったりするかもですね~人間と同じ。”

と言ってやりました。

さらにその利用者さんの個人情報をらんぷーままにもらし

聞くところによると

その柴犬は10歳でお嫁さんが可愛がって飼っていて

そのお嫁さんが亡くなって老夫婦が面倒を見ているらしい。

その老夫婦が要介護を受けているケアマネさんの担当者というわけですが。

が======ん

それって

家のことかもしれないじゃん、人事じゃないじゃん

とは言いませんでしたけどね。

そりゃあ、ガブガブするかもね。

10歳の柴犬さんだって環境が変わってどうしていいかわからないのよね。

可愛そう

ちょっと切ないお話でした。

皆さんも飼い犬をおいてきぼりにしないように

頑張って長生きしましょうね。

それにしても

らんぷーままめ~~!

猫被ってるなんて、バラしやがってええええ~~~

せっかくらんぷーは良い子って言ってくれてたのにイ~

P9100008_2

いやガブガブらんぷーも好きだから

可愛いから。

らんぷーを置いて逝かないから。

|

« 甲子園いってらっさ~~い | トップページ | たすけて~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
いやー。
人間同士ですから合う合わないはどうしてもありますよ~。
人間関係って難しいですね。
わんちゃんとの関係も難しいのに。
きっとそのわんちゃん。
戸惑ってるのかな。

らんぷ~ちゃんの歯ぐきムキッ!顔。
こんなお顔しててもやっぱりかわいいな~^^。
らんぷ~ちゃん。
怒ってるの?^^

投稿: モモのパパ | 2013年7月25日 (木) 05時28分

波長の合わない人っていますよね~
ストレスたまってもお付き合いしないといけないしね^^;

しかし、そのケアマネさんちょっと問題ありじゃないですか?
いくら名前を伏せても担当している家庭の事情を喋っちゃうなんて信用できないなぁ。
だって、他の家で自分ちのことも喋ってるってことも考えられえるしねぇ。
柴犬つながりでの話題になったとはいえ、ワンコの性格だってぜんぜん違うし。

ワンコをみとってからでないと先に逝けないよね~

投稿: カレン | 2013年7月25日 (木) 13時58分

モモのパパさんへ
ケアマネさんのケースを聞いて
ホント自分の健康に気をつけなきゃな
愛犬をちゃんと最後まで面倒を見る
自分が健康でなくちゃいけないって思いましたね。

投稿: らんぷーまま | 2013年7月25日 (木) 19時56分

カレンさんへ
嫌いでも少しづつ克服を・・・と努力は一応してるんですけどね。
そうそう↑こーゆー話題で入ってくるとこなんて
反則だと思うよね~
いかにもこっちもホロリって
なりそーじゃん。
あ、そっか
らんぷーのこともその利用者さんに言ってるねきっと!
らんぷ~にはいい子って言ってるけど
”ハウスに入ってないんですよ放し飼い状態なんですよtyphoon
とか言ってるかもですね。

投稿: らんぷーまま | 2013年7月25日 (木) 20時06分

ボクは、柴だからわがままし放題でっ(*^^)v。
そりのどこが良くないのかわ、わっかりまっ千円~~♪
ボクのバヤイ、カメラを向けられたとたん怒り顔は消えるんだよなぁ~。なぜか(^∇^)

もしかしてタレント犬になれる素質も持ってるのかなぁ
・・・って妄想してたら、おっとうに蹴飛ばされたでっつ(ノД`)

投稿: ロン太郎 | 2013年7月25日 (木) 21時39分

母校が出てると、がんばれ~、って応援したくなるよね!!
ケアマネさん、変えてもらえればいいのにね。。。
嫌な人が担当、って、本当に気が滅入っちゃうよね。。。
なんか、こういうところが困るんですけど、って、上の人に言えればいいのにね。
このケアマネさん、なれ合いになりすぎてるんでは?
あぁ~、私だったら、耐えられない、、、

投稿: しゅうやん | 2013年7月26日 (金) 19時00分

ロン太郎さんへ
そーだよねっhappy02
”柴だから”わがまま、がぶがぶ放題でいいのでっつよね♪
って言いたいけど
一般人にはやっぱいえねーべっ!?
それに柴のイメージダウンになったら困るしさ
他のマジで従順で気はやさしくて温厚な柴さんだって全国にた~~くさんいるからさ
"柴だから”って言えなかった。
カメラを向けると怒り顔止まるんでつか?
うんうん、タレント犬になれるかもしんないから
カメラ向けると笑顔になる練習もしとくといいよ。

投稿: らんぷーまま | 2013年7月26日 (金) 19時55分

しゅうやんさんへ
学校の担任の先生と同じかな~~
選べないし、アラを探すより気持ちを切り替えてうまく付き合う方法を
考えるしかない。
そうなの
慣れ慣れしすぎるところが
私にとってはラインを引きたいところなの
おばあちゃんは、そんなところが気にいってるみたいなんでいいんだけどさ。


投稿: らんぷーまま | 2013年7月26日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/52586375

この記事へのトラックバック一覧です: 言いつけたな~~:

« 甲子園いってらっさ~~い | トップページ | たすけて~~ »