« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

フードプロセッサー

6401159_01l2
ブレンダーにしようか迷ったんだけど

やっぱり使いこなせないような気がしてきて(飛び散ったりが恐い)

いろいろ付いていると収納場所とかとりはずしたりつけかえたり

洗ったりがなんだかな~~

と(まあ、お財布の関係もあるんですけどね)

結構手首に負担かかりそうだし

フードプロセッサー

10年以上前に買ってもってはいたけど

細い入れ口から切った野菜を入れたり、セッティングから後かたづけとかやってる間に

包丁とまな板とかスライサーの方が早いよな

って

感じで出番があまりなかった。

ひき肉とかお魚もなんだか思いどうりの固さとかにならなかったり

だいこんおろしは塊が残ったりと

使い勝手が悪くて使ってなかったので

正直↑コレ買ってもまた同じかな~~

と思っていましたが

なんだか今までのよりは使いやすそうかな~~

と思い

〇ーズデンキで購入

ネットで買うと1000円ぐらい安いんだね。

でも送料とか考えると一個だけだから昭和のおばさんじゃけん

デンキやさんで・・・・・

ヨー〇ドーでもよく訳あり商品で売られて見かけたことあるある~~^

以前安いと思って買ったミキサーがスイッチ部分が押すとそのままになり

もどってこないし、しっかりセットされないとスイッチがきかないとか

使ったあとに取り外そうとするととれなかったり

そんなことがあったので

そのことを(↑こういうことがあったから)

こーゆー製品って買うの消極的になっちゃって~~

と家電の店員さんに言うと

解ります、解ります、結構あるんですよね~これも調子悪かったら返品

かまいませんから

というお言葉に安心してお持ち帰り~~~~

持っていた旧式のプロセッサーより

場所もとらないし

断然使いやすい~~~

簡単でらんぷーまま向きだった~~~

大根おろしはね

ちょっと失敗down

ちゃんと、擦れない

塊が残りその塊を結局人力ですりおろしていた====crying

いやきっと切り方が悪いとか大根が乾燥していたとかか?

またチャレンジしてみよう。

長いもは擦れた~~~~~

たくさん擦って冷凍ができそう~~~嬉しい~~~heart02

139

それでらんぷーのご飯もよろしくね~~~

何作ってくれるのかな~~~

楽しみだな~~~heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

たすけて~~

夕方から

雷と大粒の雨

パパさんが帰ってくるまでは

ママの肩に手乗り柴インコのように登ろうとするわ

トイレに立てこもるわ

DJらんぷーままがポリスの真似をして

出てくるように言い聞かせても全然聞く耳をもたないし

(あ、語りがヘタクソだったってか?)

↓パパさんが帰宅後

抱っこされたり

耳を押えてもらったり

なだめられてました。

001

ハアハア、ブルブル・・・

食べたご飯をもどすのではと心配になるらい

息を荒くさせています。

002
ああ、

ついに

ティッシュまで耳に突っ込まれて・・・

それでもらんぷーにはゴロゴロさんが聴こえるんだね。

004
夜中も鳴ったら

寝不足になりそう~~~typhoon

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

言いつけたな~~

P9100008

今日は

おばあちゃんのケアマネージャーさんが

月に一度、計画表にハンコをもらうための訪問日

毎回30分前後は

そのときにディサービスでは話辛いこととかを聞き出して

利用者さんの意見を聞いたり、話したりするようです。

けど

結構何度も同じ話だったり

なんだかチョット面倒くさいな~~

って思うときもあります。

向こうも仕事だから仕方がないし、こちらもお世話になってるから

それぐらい我慢しなきゃいけないのかもしれないけど

もう何年も経つけど

嫌いなひとなのでね。あんまり心から相談するという気持ちにはなれません。

まあ、嫌いと言ってばかりでも進歩がないから

一線を引きながら、30分毎回おつきあいしています。

らんぷーままも冷たくて、悲しいひとですね。

笑ってる自分の顔がもしかしたら引きつってるかも~~

なんて思いながら・・・・

もう長いつきあいなのだから

普通ならもっともっと親しくなってもいいはずなんだけどね。

お願いだから、おばあちゃんにはいいけど、らんぷーままに関してはこっから先は入ってこないで

って

感じになるのです。

あ、ワタクシそんなに人間嫌いではないのですよ。

多分その人とは人種が違うってゆーか

接点がないっていうか

共感できないっていうか

同僚だとしても二人では飲みにいかな~~い。

↑どれも同じような意味でただらんぷーままの協調性に欠けるってだけじゃんね。

お仕事だから、ここまでで

そのここまでが人によって違うわけで

私とそのケアマネさんとの感覚とか距離感っていうかが違いすぎるのです。

ただそれだけです。多分。よくわかんないけど・・・

あ、やっぱりらんぷーままが社会との接点のない孤立した人間ってことでしょうか

ちょっと話は脱線気味になりますが

そのケアマネさん

今日、話の途中で

”私の担当の利用者さんで柴犬をお家の中で飼ってらっしゃる利用者さんが

いて、・・・あ、こんな私の担当の利用者さんのことで恐縮なんですが・・・”

って

そのうちの犬の話をしだしました。

ケアマネさんとしては

同じ柴犬を家の中で飼ってるので参考までに聞きたかったのでしょう。

”らんぷーはこうしておとなしく、していられるけれど、そのお宅の子はガブガブ噛んで噛んでどうしようもないらしく、わんこをハウスにいれるので2時間後に来て下さいって言われる。”(ハウスに入れるのに2時間がかりらしい)

噛んでいうこときかないし、散歩では引きづられるし、何度も転んだ

とワンコの相談もうけつけているらしい。

そこで、そーゆーのって躾教室とかトレーナーにあずけるとよくなるんでしょうかね。

っていうケアマネさんからの質問でした。

(柴犬だからねえ・・)とは言えず・・・

笑って

”らんぷーだってガブガブするよね~犬だけど猫被ってるだけだよね~

おばあちゃんや旦那のいうこと聞いても私に噛んだり、嫌なことをすると特に

噛みますよ===”(柴だから・・・とはいいませんけど)

”きっと甘やかしすぎ、いえ、大事にされすぎたんでしょうね”

"トレーナーに躾してもらってもきっと家に帰ってくると飼い主さんとの関係の問題なので、また戻ったりするかもですね~人間と同じ。”

と言ってやりました。

さらにその利用者さんの個人情報をらんぷーままにもらし

聞くところによると

その柴犬は10歳でお嫁さんが可愛がって飼っていて

そのお嫁さんが亡くなって老夫婦が面倒を見ているらしい。

その老夫婦が要介護を受けているケアマネさんの担当者というわけですが。

が======ん

それって

家のことかもしれないじゃん、人事じゃないじゃん

とは言いませんでしたけどね。

そりゃあ、ガブガブするかもね。

10歳の柴犬さんだって環境が変わってどうしていいかわからないのよね。

可愛そう

ちょっと切ないお話でした。

皆さんも飼い犬をおいてきぼりにしないように

頑張って長生きしましょうね。

それにしても

らんぷーままめ~~!

猫被ってるなんて、バラしやがってええええ~~~

せっかくらんぷーは良い子って言ってくれてたのにイ~

P9100008_2

いやガブガブらんぷーも好きだから

可愛いから。

らんぷーを置いて逝かないから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

甲子園いってらっさ~~い

らんぷー家がいくわけではありませんよ。

001

昨日青森県大会の決勝戦が幕を閉じ

甲子園へ出場が決まりました。

高校野球、いつもあんまり夢中にはなりませんけど

002

昨日の決勝戦はかんだか感動して本当に夢って叶うんだなあ

って

元気をもらえるような試合だった。

003

いつも決勝に残って甲子園に行く高校(山田とか光星)は

強い選手が他県からより集められているんですけど

今回の決勝で残った

弘前高校と聖愛高校は同じ弘前の学校

弘前人の婆さん、パパさんもいつもに増して応援の力に熱が入ってました。

ちなみに

ぱぱさんの一番上のお姉さんは弘前高校、

2番目のお姉さんは聖愛高校

出身だからね~~~~

まあ、何十年も昔だけどね~~~

選手の出身の中学校を見てもほぼ地元の中学校からの子

そう思うと

なんか自分の孫か子供みたいな気持ちになるんだろう。

表情もなんだかあどけなく、ちょっと田舎っぽいし、体型とかも小さめだな~~

なんて

他と比べてはいけないけれど

またそこもめんこかったな~~

きっと光星、山田みたいな活躍(進出)はないかもしれないけど

けど

そこに勝ち進んできたのだから・・・

ん~~~でもやっぱり負けちゃうんだろうな~~~

いやあ~~見るのドキドキしそうだわ~~

暑い甲子園大丈夫かなあ~~~

気温全然違うしな・・・

もう母の気分になってきた。

頑張れ~~~~~

007

ママが興奮して、鼻膨らましてみてもしょーもないでしょーがっhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

らんぷーのお中元

071_2

皆さん、こんにちわン♪

暑中お見舞い申し上げます。

ちなみにらんぷ~地域の今日の気温は23℃で

夜は毛布が恋しいぐらいです。

夏は来るのか!!?

ねぶた祭りが終わると秋が来るんだけど

このぶんだと

ねぶたの観覧席は寒くてビールが売れないのでは・・・?

皆さんから、いつもいただきものをしてばかりのらんぷ~

たまにはお返しを・・・

こんなの↓

61toiided1l1

こんなの↓

51gk70ef9l1_3

とかを

日頃の感謝を込めて贈らせていただきました。

家のはねぶたの絵がついてない~~~

なんて駄々をこねないでね。

りんごジュースも今はいろ~~~いろ種類がありすぎてね。

ぶっちゃけ

お財布との兼ね合いもありますしね。

結構選ぶの甘いもの苦手ならんぷーままは迷います。

ってゆ~か

箱ごとどばーん

贈り方ちょっとどーよ

とも思うんですけど

もっと品のよい贈り方があるでしょ

なんて

らんぷーはいつも思うのですが・・・・

箱ばかり大きくてちょっとしか入ってないやつよりは

品より量でしょ

ってガサツなママが言うんです。

らんぷーまま的には紙パックに入っている葉とらずりんごが一番おいしいと思うんだけど

缶入りの方が重宝らしい。

あのね

スーパーで買ったんだけど

他の人もひとりで何箱も買って送ってたから在庫が無くなっちゃってた~~

もっと欲っし~~い

違うの飲んでみたい==

家にはこねーーーぞ==

という方は

らんぷー通帳に振込みをなさって下さいね。

あ、これではお中元というより

ただの、りんごジュースの宣伝

くれくれ詐欺商法になっちゃうか~~coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

しそジュースはじめました

003

赤紫蘇がたくさん採れる時期になると作ります。

らんぷーまま

今までもっと適当だった。

酢じゃなくてクエン酸使ってたし糖分もこげに投入してなかったわ~~~

↑これは先にしそ酢ベースを作ってあとからジュースにするので

甘さや濃さが自分なりに調節できそう♪

まあ、作る人によって色々な方法があるらしいですけど・・・

こーゆーのって奥が深いわ~~

ということで

早速

↑のとおりにやってみた

010

012

う~~~ん

ポリフェノールたくさんだけど

ドクドクしい・・・・・

味見をしたらちょっとクラリときた・・・

そして

やっぱり甘すぎ・・・

凍らせてシャーベットにしようかな・・・

次回はもっとザラメを少なくしなくちゃな~~

ってゆ~か

お砂糖の代わりに焼酎とかの方がいいな~~~

あ、いえいえ

真面目にしそジュースに励みます。

そして

こちらのお方

この暑いのに

夏用のベットになんで毛布かぶって寝てるのでしょう?

クーラーがかかってるならまだしも

そういうわけではありません。

002

実は

洗われて

いじけていたら

パパさんがもう洗って片付けたはずの毛布をひっぱり出してきて

かけてあげたようです。

005

もういくららんぷー地方でも、いらないっつーのっ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »