« アクセサリー売り場にて | トップページ | 減塩になるのか? »

2013年6月 7日 (金)

レジ応援にて

先日

売り出し日に食材の買い物をしていたときのこと。

売り出し日ともあって

何処のレジも長蛇の列で並んでいました。

丁度お昼前頃の時間でした。

混み合う時間って波があるようで

その日は朝お天気が悪く、急に晴れ出したから密集したのかな?

どこのレジも並んでいるときは

らんぷーままは大抵セルフレジに並びます。

どんなに遅い人がいたとしても結構流れが速い感じがするのです。

それに

自分でマイバックに直接入れてそのまま帰れるので楽なのです。

次は私の番だという

そのとき

前の人がまだオムツをしている小さい子供さんを連れていて

普通は子供用のカートを使うのでしょうけど

混んでてカートに限りがあって足りなかったのか

少しの買い物だからいいやと思ったのか、小さい普通のカートにお子さんを座らせていました。

そして

そのおかあさんが

自分でお金をだして会計をする段になると

その小さい男の子がレジの器械に這い上がって登ろうとしたり

かんしゃくをおこして泣き叫んでしまいました。

若いおかあさんはあわてて片手で抱っこして、片手で財布からお金をだそうとしましたが

男の子があばれるので

にっちもさっちも

どうにここうにもなりません。

男の子は背をおもいきり剃らせながら反抗しているし

ハトヤの大漁苑のCMの魚状態

セルフレジなので音声で”代金を投入してください”と何度も流れたまま

ちょっとも待ってはくれません。

思わず

ズレ落ちる男の子にらんぷーままはまるでひとさらいのおばちゃんのような

笑みを浮かべ

”だっこしましょう”

両手でだきかかえました。

ていうか

正しくは、おかあさんから無理やりひっぺがえしているオバサン

普通はおかあさんにもっとちゃんとお言葉がけをしてから

する行為なんでしょうけど

とにかく、後ろもずら~~っと人が待ってて険しい顔をしているひとが

多かったものですから。

私もちょっと興奮気味でした。(なんで興奮するのかかわりませんが)

男の子は突然見知らぬ平面顔の厚化粧おばばに抱きかかえられ

びっくりして泣き止みました。

お~~~泣く子も黙るらんぷーままの顔かい?

でも次の瞬間もっと大きな声で泣き叫びました。

そりゃあ若いかわいいおかあさん以外に見たことないアップに耐えられなかった

のかもしれないけどさ・・・(シュンweep

顔をペシペシ叩かれたらどうしようと思いましたが

小さな子でもそこは親と区別をわきまえてるのか

おかーさんの方に戻りたがっていましたが

ギュッと保定(ってわんこじゃないっつーの)

おかあさんは私に気をつかってか本当に返して欲しかったかはわかりませんが

子供を再度抱こうとしたので

”あ、いいですよ、ちょっとの間我慢してもらって先に会計を済ませちゃいましょ?”

と促すとおかあさんは代金を投入し

めでたくセルフレジを終了~~

で男の子は

無事おかあさんの腕に保護され戻ることができました。

帰り際に”ありがとうございました~~”

って言ってたけど

下手なひとだったら

余計なおせっかいおばさん

って親切心がアダになることもあるから気をつけなきゃな~~

013

このお方とのお買い物も結構大変だけどね。

これからは車内におきざりにできないしね。

らんぷ~もこのカートから何度も飛び降りてママを困らせてくれたっけな~

|

« アクセサリー売り場にて | トップページ | 減塩になるのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう時って昔は迷わず助け船を出していたけど最近はちょっと迷うよね~
見知らぬ人の好意を素直に受けられない人が増えてるというか、親切もおせっかい扱いされるぐらいならまだいいけど不審者扱いされたら怖いもんね><
とはいえ、たぶんわたしも同じことしちゃいますね^^;
今回は相手の方も変な人じゃなくて感謝されたようだし良かったですね^^
ていうか、セルフレジ使ったことないです^^;ウチの周辺だと、わたしが絶対に行かないイ○ン系列のお店にしかないんだよ~ 田舎だからね^^;

投稿: Akiki | 2013年6月 8日 (土) 16時59分

こんにちは。モモパパです。
全然おせっかいじゃないと思いますよ~。
実際ちっちゃなお子さん連れだからお買い物も一苦労。
お子さんが暴れてお金をなかなか清算することが出来てないんだから一時的に抱っこしてあげるらんぷ~ままさんの機転。
素晴らしいと思います。
それに後ろに並んでる人たちにも迷惑をかけないようにするとっさの判断。
なかなかできることじゃないですよ。
セルフレジ。
僕使ったこと無いな~。

投稿: モモのパパ | 2013年6月10日 (月) 05時50分

私も咄嗟に手をだしちゃうかな~~。
ままさん、お金を払ってあげるっていう方法もあったりして・・・・それじゃ泥棒と間違えられても当然かー^^ 自腹切ってあげるのも一つの手か?? 
いやいや、それも無理だよね。
今回は暴れるお子ちゃまを確保するのが一番正解だと思うよ。 それだってなかなか出来ない事だもん。
ままさん、エライ!!
セルフレジ、利用してるよ。あのピッての自分でやってみたいんだもん^^(子供か)

投稿: シュウクリーム | 2013年6月10日 (月) 15時52分

Akikiさんへ
そうそう、助け舟のつもりが
思わぬ展開に・・・
ということもあったりすること考えると
軽はずみな事はできないこの頃・・・
そのあばれてた男の子はらんぷ~より少し軽そうで小さめだったので迷わず抱き上げ保定(だから犬じゃないっつーの)できましたけど
優良肥満児みたいな子だったら自分の腕力に自信がなくて無理だったかも・・・・
イ〇ンは絶対行かないの~?
なんかヤバイのですか?

投稿: らんぷーまま | 2013年6月10日 (月) 16時52分

モモのパパさんへ
やさしいコメントありがとうございます。
足のおホネの具合はいかかですか?
そんなぶつけただけで簡単に折れちゃうものなんですね。
私も良くやるけど
病院に行ってないから、何本指が変形してるかわからないわ~~~
知らない間に折れてたとか・・・
早く良くなりますように。

投稿: らんぷーまま | 2013年6月10日 (月) 16時57分

シュークリームさんへ
体調不良のところコメントありがと~~
少し良くなってもあんまり無理しないでね~~
シュークリームさんがダウンしたら
おねーちゃんもっと大変だからね~~
私も↑このおせっかいをしたときは
このぐらいのお孫ちゃんがいてもいい年なのになあ
私も孫欲しい~~~と思う気持ちから
抱き上げてたのかもしれないね。
でもさ
心配性のおあかーさんだったら
知らない人に子供を渡す
ってコワイかも。
もし私がギャクの立場だったら渡せないかもな~~~
っていうか
小さい買い物カートに動く子そのまま乗せることをしないな・・・
あ、らんぷ~は思い切りやってますねcoldsweats01

投稿: らんぷーまま | 2013年6月10日 (月) 17時10分

ボキュも以前、安原のほぉむせんたで、カートから降りたでっつ。
おっとうとおっかぁから大目玉食ったから、もう二度と行ってあげないよっ!!  て、今日に至ってるんだな(*^^)v

投稿: ロン太郎 | 2013年6月10日 (月) 21時11分

ロン太郎さんへ
キャッheart02
ロンくんのカート姿想像つかな~~~いhappy02
オチビさんのときですか?
安原のサ〇デーでつか?
ドックコーナがあるわりには
あそこでカート入りわんこさんを見たことないでつ
↑このらんぷー画像は城東のホー〇ックだよ~ン♪

投稿: らんぷーまま | 2013年6月11日 (火) 16時05分

自分の子が泣き叫んでたら、あせって早くレジを済ませて帰りたいと思うよね。
ままさん、ナイスホテイだったかも♪
まさか、みんなが見ているところでままさんが人攫いなんて思わないよ(笑)
セルフレジ、まだ一回しかやったことない。
結構、並んでるのよね、これが。

投稿: しゅうやん | 2013年6月12日 (水) 00時10分

しゅうやんさんへ
らんぷ~の保定がまさかこんなとこで役立つとはねhappy01
らんぷ~より軽くて力的には楽勝でした~~
あ~~~~
でもしゅうやんさあああん
孫欲しい~~~~
私は絶対無理だけど
しゅうやんさんは、その日まで筋力トレーニングがんばるのよ~~!けけけけ~~♪

投稿: らんぷーまま | 2013年6月12日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/51945477

この記事へのトラックバック一覧です: レジ応援にて:

« アクセサリー売り場にて | トップページ | 減塩になるのか? »