« 菜の花フェスティバル | トップページ | つつじも咲いた~ »

2013年5月24日 (金)

謎の体調不良

052

本日の画像とタイトルは関係ありません。

体調不良とは全く無縁の

嬉しそうならんぷ~とチューリップの画像をお楽しみ下さい。

024

そして

ついでに

突然の問題です

らんぷ~の耳上のあたりのまるい水色のものはナンでしょう?

実は一週間も前のことですが

おばあちゃんが

また突然の高熱を出し

いつもそうしていたように救急外来に受診しました。

けれど

以前もそうだったように

いざお医者様の前で診察のだんになり

お医者様;で?今は吐き気はどうですか?

などと聞かれると

おばあちゃま:今はどんでもありません

とか平気でゆ~~~~のですよ====っ!

って

違うだろ~!annoy

だから======っ!

なんで大変な思いして連れてきてんだよ===っ!

ふったたくど===っ!おりゃああああああ!

と心の叫び

私の必死の訴えで

一応先生はいつものようにひととうりの検査をしてくれて

ベットのあきがあれば入院なんですが

あいにく救急車で病室が満杯になりまして

ということで

本人の様子もそう緊急ではないごようすなので

点滴処置でお家で様子をみてまた駄目だったら来て下さい

とのこと

んな、馬鹿な~~~(涙)

いくら一緒に暮らしてたってさ24時間ずっ~~と様子見て

私、看護師でもなんでもないんだからさ~~~

異変とかわかんないよ~~~~っ

いつ救急車を呼ぶかいつもいつもビクビクしてなきゃなんないの~~~?

そして

またいつ倒れるか覚悟しながら

ディサービスもお休みしながら診ていました。

また発作が起きるかもしれないと思うと

恐くて

ご飯もおかゆや流動食にして・・・・

少量しか食べさせていないのに

なんどもいつもより便がたくさんでました。

どんだけつまってたんだよ===

って

感じで

だんな曰く

便詰まり・・・・ではなかったのだろうか?

とのこと

幸い

それ以来病院に行くことはなくまたディサービスも再開し

またいつもの生活に戻っています。

胆石症があるので

胆嚢炎や管に結石が詰まると高熱が出て意識がもうろうとしたりする症状がでるのです。

その症状がでたら、処置をする

の繰り返ししかないようです。

(高齢なので手術はすすめられないとのこと)

まあ、今回は一回の点滴で良くなったのだから良しと思わなければね。

けど

なんだったんでしょね。

やっぱ便詰まり?

 

そして

らんぷーまま

昨日から急に、鼻水が出て、のどが痛くないのにいがらっぽい

寒気とか咳はない、風邪のひきはじめともちょっと感じが違う

気候は急に暑くなりました。

え?

もしかして

まだ夏じゃないけど

夏風邪はなんとかがひくってやつでしょうか?

けど

周りの人たちマスクしてるひとが多くて

私、このところ

暑かったし、油断してマスクをずっとかけていなかったので

花粉とか土埃とかかな~~~~

まちがっても

便つまりではありませんけどね~~~

|

« 菜の花フェスティバル | トップページ | つつじも咲いた~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
おばあちゃまのこと。
大変ですね。
僕も父親が末期癌で寝たきりになったとき母親と交代でみてました。

お体の具合。
どうでしょうか。
なんだか大丈夫そうですね。

らんぷーちゃん。
チューリップの前でキリリ。
かわいいな~^^。

投稿: モモのパパ | 2013年5月25日 (土) 05時40分

胆石の症状が出る時って痛みはないのかな?
それとも痛みの感覚も少し分かりにくくなってらっしゃるのかな?
本人があまり苦しくないならいいのだけどね・・・
医者や看護師よりも普段お世話しているお嫁さんの方が小さな異変にも気付きやすいと思いますよ
一緒にして語るのは失礼だけど、らんぷ~ちゃんの体調だって、ママさんの方が獣医さんよりよく分かるのと同じだと思います
でも確かに、救急車を呼ぶタイミングって分かりませんよね 昔、父が夜中に腹痛でのたうちまわった時、みっともないから、という理由で救急車ではなくタクシーを呼びました
たしか尿管結石だったかな?^^;
でも、亡くなる前に吐血した時は、見た瞬間、119番するため電話に飛びついたそうです やっぱりなんとなく分かるものなんですかね・・・
わたし自身は何かあったらとりあえず救急相談センターに電話するつもり^^;
こっちはもう夏の花粉症シーズンですよ そちらはどうかな?とにもかくにもママさんもお義母さんもお大事にね

投稿: Akiki | 2013年5月25日 (土) 23時19分

モモのパパさんへ
まあ、たいしたことなくて一安心です。
そんなにピリピリしても仕方がないので
なるようにしかならないですね。

投稿: らんぷーまま | 2013年5月26日 (日) 19時39分

Akikiさんへ
胆石は本当に痛いそうですね。
けどおばあちゃんの場合石があっても痛みは感じてなくて
くだに詰まったりしたときに
意識障害や発熱するといった症状のくりかえしで
若い人だと胆嚢をとる手術をするのでしょうが
医師も消極的というか無難というか・・・
一年に一回ぐらいこんな感じで入院して処置シテマス
今回はベットのあきがなくて帰されましたが
まあ、入院してベットの上での生活も他の機能を弱めてしまうし帰宅してからも大変なので
良しとしなければ・・・です。
う~~ん
でも先生の前ではどんでもなくなる(無症状)というのは
本当に困る~~~~

投稿: らんぷーまま | 2013年5月26日 (日) 19時51分

あぅ・・・。
お互いお年寄りには、手を焼きますねぇ(^^;

ボクも最近、便秘したりして毎日ウンPはしてないので、おっとうしゃまとおっかぁしゃまに叱られてるとでっつ(ToT)

ま。すぐたっぷりとするんだけどね。
おっとうもおっかぁも大げさなんだよな♪

あ。風邪は流行ってるでつ。油断なくお過ごしくださいまし。インフルも流行ってるだよ(゚д゚)

投稿: ロン太郎 | 2013年5月28日 (火) 21時26分

大したことないだろうと思って返されたら、急に容体が急変てことがあるから、あなどれないよね。
どちらにせよ、お医者さんの判断の良しあしで命拾いすることがあるんだから、慎重に見てほしいよね。
ほんと、看護師じゃないんだから、様子を見てって言われてもねぇ~。。。

投稿: しゅうやん | 2013年5月29日 (水) 00時22分

ロン太郎さんへ
ええええっ!?
インフルさんもまだいらっしゃるの?
知らなんだ~~~
でもね
今日みたいなちょっと肌寒い日には鼻水も落ち着いてるんで(これって変だよね?)
もしかしたらなんかのアレルギーかもしんないヮ・・・
ロンくん!毎日の排便は大切だよ!
家もらんぷーが一日でも出ないと出るまで帰ってくんなあ~~っ!
って叱られるとでつよ

投稿: らんぷーまま | 2013年5月29日 (水) 19時52分

しゅうやんさんへ
本人がもう少し自分の身体の異変に気付いてくれたら
もう少し楽なのですがね。
なんで
医師の前で
”今はどんでもありません”っていうのか
ホントにそこに腹立ってます。
アタシの狂言かい?
って感じでなんだか凹みます。

投稿: らんぷーまま | 2013年5月29日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/51759029

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の体調不良:

« 菜の花フェスティバル | トップページ | つつじも咲いた~ »