« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

つつじも咲いた~

041

この間まで

ストーブ全開のらんぷ~地方でしたが

ようやく

初夏の兆しがやってきました。

って

巷では

入梅入りしたというのにね~

048
そうそう

雨が上がってこんなお天気の日にゃ

こんなふうに喜んでいると

にょろさんにも出会い、心臓がバクバクしたり・・・

心臓がバクバク

といえば

三浦雄一郎さん(トーク番組で↑心臓バクバクを使っていらしてました)

エベレスト再挑戦、登頂、世界最年長記録

おめでとうございます~~

感動と勇気をありがとう~~

おじいちゃんフェチのらんぷーまま

以前から結構好きだったんですよね。

一見どこにでもいらっしゃるようなやさしいおじいさん

凄すぎ

としか言いようがない。

あのね

ちょっとらんぷ~の行ってる動物病院の院長先生にお顔が似てるんだ~~

テレビのトークで

お話中に相手のお話を伺う時に

目をパチッと大きく見開いて口がキュッとつぼまるところが

らんぷーまま的にはツボなんです。

(あ、そうーゆーとこでなくてか?)

そうそう前向きというか

年齢に負けないで

目標に向かって努力するところとか・・・

心臓の持病をかかえているそうなので

これからも

無理をしないで頑張って欲しいです。

奥様が止めても家出すると仰られていましたがね。

あ、

ところで

すっかり忘れ去られてスルーされてましたけど

前回の記事の

公園内のまあるい青い物体

答えは

”噴水”でした。

もうええかげん出せよ!

って感じなんですがね。

冬の間、シートで覆われています。

みんなの地域は噴水冬場はそのままなのかな?

それとも同じように覆われているのかな?

あれから2週間経ってるから

今はもうシート外されてるかな?

先日

らんぷーパパが

ボソリ

”お好み焼きとか小麦粉とかに常温保存で100%わくって

テレビで見た?”

何かを訴えるかのようにつぶやいた。

私はたまたまそのときの映像は見てなかったけど

ダニの繁殖中の画像を視覚に植付けられたらんぷーぱぱ

だんだん不安になってきたらしい・・・

らんぷーままもお好み焼き粉や小麦粉でアレルギーでショック状態とかのニュースは知っていた

けど

家にお好み焼き粉ないし~~食べないし~~

パン粉、小麦粉も封が開いた半端なのは冷蔵庫の奥~~~の方に

あるし~~~

それに今まで大丈夫だったんだからさ~~

今更そんなに神経質になることないよね~~

思っていた。

わかってはいるけど

全部冷蔵庫の奥~~に入れてしまうと出し入れが面倒になるのと

冷蔵庫内のスペースの関係で

少量は保存容器に入れて、すぐ手の届く常温の場所に置いてあった。

厳密にはそれも駄目らしい・・・

オサレな保存瓶をそろえて棚に並べるのもあこがれたけどな~~

アレもヤバいんだろうな~~~

気温も湿度も上がってきたので

不安なまま口に物を入れていては良くないからして

仕方なくその少量の粉物も冷蔵庫に入れることに・・・

他、使い残しの乾物とか

調味料とか胡麻とか

ごめんなさ~~~~い

して処分

しました。

”あるのに買わない”

”業務スーパーなどで大量パックなどは買わずストックは減らす”

あ~~

これずっと言ってるのに

なかなか守れないのよね~~~

でもさ

一番心配なのは常温のドックフードおおおおおおお~~~

&オヤツ~~~~

あれこそ栄養たっぷりやんっ!

冷凍庫に入れたいけど

婆さんに叱られそうだしな~~~~

第一入んないし・・・・

これからのキッチン

終わりなき戦いだな~~~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

謎の体調不良

052

本日の画像とタイトルは関係ありません。

体調不良とは全く無縁の

嬉しそうならんぷ~とチューリップの画像をお楽しみ下さい。

024

そして

ついでに

突然の問題です

らんぷ~の耳上のあたりのまるい水色のものはナンでしょう?

実は一週間も前のことですが

おばあちゃんが

また突然の高熱を出し

いつもそうしていたように救急外来に受診しました。

けれど

以前もそうだったように

いざお医者様の前で診察のだんになり

お医者様;で?今は吐き気はどうですか?

などと聞かれると

おばあちゃま:今はどんでもありません

とか平気でゆ~~~~のですよ====っ!

って

違うだろ~!annoy

だから======っ!

なんで大変な思いして連れてきてんだよ===っ!

ふったたくど===っ!おりゃああああああ!

と心の叫び

私の必死の訴えで

一応先生はいつものようにひととうりの検査をしてくれて

ベットのあきがあれば入院なんですが

あいにく救急車で病室が満杯になりまして

ということで

本人の様子もそう緊急ではないごようすなので

点滴処置でお家で様子をみてまた駄目だったら来て下さい

とのこと

んな、馬鹿な~~~(涙)

いくら一緒に暮らしてたってさ24時間ずっ~~と様子見て

私、看護師でもなんでもないんだからさ~~~

異変とかわかんないよ~~~~っ

いつ救急車を呼ぶかいつもいつもビクビクしてなきゃなんないの~~~?

そして

またいつ倒れるか覚悟しながら

ディサービスもお休みしながら診ていました。

また発作が起きるかもしれないと思うと

恐くて

ご飯もおかゆや流動食にして・・・・

少量しか食べさせていないのに

なんどもいつもより便がたくさんでました。

どんだけつまってたんだよ===

って

感じで

だんな曰く

便詰まり・・・・ではなかったのだろうか?

とのこと

幸い

それ以来病院に行くことはなくまたディサービスも再開し

またいつもの生活に戻っています。

胆石症があるので

胆嚢炎や管に結石が詰まると高熱が出て意識がもうろうとしたりする症状がでるのです。

その症状がでたら、処置をする

の繰り返ししかないようです。

(高齢なので手術はすすめられないとのこと)

まあ、今回は一回の点滴で良くなったのだから良しと思わなければね。

けど

なんだったんでしょね。

やっぱ便詰まり?

 

そして

らんぷーまま

昨日から急に、鼻水が出て、のどが痛くないのにいがらっぽい

寒気とか咳はない、風邪のひきはじめともちょっと感じが違う

気候は急に暑くなりました。

え?

もしかして

まだ夏じゃないけど

夏風邪はなんとかがひくってやつでしょうか?

けど

周りの人たちマスクしてるひとが多くて

私、このところ

暑かったし、油断してマスクをずっとかけていなかったので

花粉とか土埃とかかな~~~~

まちがっても

便つまりではありませんけどね~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

菜の花フェスティバル

063

今年も行ってきました。

菜の花の開花も開花宣言はしたけれど

やはり遅れているようですね。

菜の花マラソンがある日で

混雑してました~~

会場の写真があまりなくてゴメンナサイ~~

(出店とか郷土芸能とか・・・やってたのですがワンコ連れゆえ・・・・)

って

いうか

牛串買ったり、カニ汁買うので忙しくてえええ~~~

012

らんぷ~と一緒に

菜の花迷路

071

100円払って・・・・

らんぷ~;ってか、らんぷ~は遠慮しますから・・・・

牛串食べながらここで待ってますから・・・・

072

う~~~~ん

まだ満開じゃないね

スカスカ~~~

084

迷路の中で

子供とバッタリ

可愛いね~~

と言ってくれる方がほとんどでした。

らんぷ~も日頃小さな子供が苦手なんだけれど

ちょっとだけ慣れたみたい・・・

若いおかあさんが

”わ=====可愛い~~~~っ

キンタを思い出す~~~”

と言っていました。

きっとキンタという柴わんこを飼っていたのでしょうね。

093

106

らんぷ~:おいっ!キンタかよ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

弘前公園にて

おひさしぶりぶり

でございます。

ゴールデンウィークの記事はこれからとりかかることにして

ん、まあ

桜の開花宣言はしたものの

咲いたと思ったら

低温続き

ゴールデンウィーク中もず~~~っと寒い雨だったし

桜も鳥による被害かなんとか

咲いても葉っぱばかり・・・

これは

先日(11日)

無料開放だった弘前公園

お祭りも終わって人も少なかったので

いつもは絶対撮れない場所でのショットも撮れたんですが・・・

けっしてカメラの腕が悪いとか

ではなく

やっぱり桜さんが足りない状態なのでした。

130

132

ここの場所で

観光客らしきおじさんひとりでコンデジを

歩いているらんぷーぱぱに差し出して”これで撮ってくれませんか?”

と言ってたんですけど(多分)

なぜかパパさんはお断りしてスタスタ突然早足で逃げるように

歩いて行ってしまったんです。

私は

追いかけて

“ナンデ~~~?撮ってくださいって言ったのに撮ってあげなかったの~?”

というと

ナント

らんぷーパパはそのおじさんが怪しい人だと勘違いしたそうな

”これで写真とっていきませんか?”

って

言った

というのです。

え~~~~ワタシには撮ってもらえませんか?

って聴こえたんだけど・・・

らんぷーぱぱ曰く

おっさんがたかまるくんのとこでコンデジをさしだして

なんか怪しげな商売だと思ったらしい・・・

けど

らんぷーままにはそうは見えなかったの。

だとしたら

悪いことした・・・

と猛反省のパパさん

はたして

どっちが真実かは今も不明なんだけど

う~~~

心が汚れてるとそう聴こえるのかね~~~

ぱぱさん猛反省

おじさん、可愛そう~~~

ゴメンネ~~

も~~~

人間年をとると疑り深くなって駄目ですね~~

142

177

弾けた記事でなくてゴメンなさい。

次回は

弾けたらんぷ~をお楽しみに~~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

笑顔から凹み顔へ

今日も冷たい雨が降りました。

昨日のらんぷ~の笑顔

犬が笑うわけね~べっ!

まぶしいとか暑いとそういう顔になるだけだよ~

なんて

言う人もいるけど

やっぱり笑ってるよね~~

さらにズームアップしてみました。

(最初からやれよな)

139_2

二パッ!

まぶしいんじゃないでつよ~~

やっぱり

笑ってますよね~~~っ!?

笑っていたら

遅ればせながら

着ました

”狂犬病予防注射”のはがき

です。(らんぷ~地域はホント遅いですね~)

007_2

001

やっぱ行かなきゃ

いかんの?

今年はパス

とか

でけへんの?

ねえ・・・ってば

あ~~

なんからんぷ~お腹いたくなっちゃったし~~~

熱もあるみたいなの~~~

あ、

食欲も・・・・・・

あります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

らんぷーが笑った

138

らんぷー地域にも桜の開花が発表されました。

139

(クリックするともすこし大きな笑顔になります♪)

これは桜じゃないけど(カタクリ)

らんぷ~も嬉しい~~~

とくに何も予定は未定のゴールデン週間のらんぷー家デス

開花宣言したけど

寒い~~~のよ

まあ、らんぷ~には車内も暑くならないから丁度いいんだけどね。

130

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »