« 気になる | トップページ | らんぷーが笑った »

2013年4月24日 (水)

贈り物

少し前

おばあちゃんの84歳のお誕生日だったんです。

それほどたいしたことはできないけれど

お寿司を買って(手抜きともいう)

お祝い

いつもプレゼントはちょこちょこっとしたものです。

普段着だったりバックだったり靴だったり

けどあんまり気に入ってないのかわからないけど

あんまり着てる風も身につけてるふうもない。

なので

だんだんあげるものも何をあげるか迷い

最近は

本当にあってもなくてもいいような

私はこれがあったらちょっといいかも?

使ってもらえなくてもいいやというこっちも半分あきらめの気持ちで

だんだん品物がセコクなってきたのです。

大きな声では言えませんが・・・

去年はお風呂に入るときのバックインバックみたいなものだった。

あまりセコイものなので写真にとってまでお見せするものでもないと思い

記事にはしなかったのですが

今年は

薄紫の桜模様の診察券やお薬手帳を入れるポーチ

お財布から選んで出すのが診察券がいっぱいで大変になってきたから・・・ね

早速診察券を入れなおして使ってくれていたので

嬉しかった====

なにが嬉しかったかっていうと

使ってくれたこともモチロンだけど

病院でいつも着くとすぐ、財布ごと私に預けて診察券出して~~

と依存するんだけどね。

めずらしくポーチから自分で診察券を出して自分で受付で出していたの~~

そうそう、いひひ

いつまでもそうやって自分のことは自分でね。(婆ちゃん鬼嫁の策略にはまる)                                    

 

そして

母の日が近くあちこちでそういうコーナーが目につくこの頃・・・・

あ~~~ついこの間誕生日だったのに

何をあげようかな~~~

と悩む

まだ日があるから、ゆっくり考えよう・・・

以前はエプロンとかあげてたけど

今はエプロンしないし後ろに手が回らないから

スモックが多い

ここ数年スモックやリラックスウエアをあげてた。

すると

バーゲン売り場でここぞとばかりちょっとお手ごろ価格のエプロンやスモッグ

パジャマなどがズラリと並んでいて

見るとディサービスとかからお買い物に着ているお年寄りたちがわんさか

衣服を選んでいた場面に遭遇。

年は皆さんうちのお婆ちゃんと同じぐらいな感じのひとばかり・・・

和柄のスモックが格安だったので

らんぷーままも見ていた。

自分用に見ていたけどどうせだからこれ母の日用にしちゃおっ!

と思い

スモッグを選んでいたらんぷーまま。

和柄の朱色系と紺や紫こげ茶

自分のじゃないから

悩む~~~~~~っ!

らんぷーままは和柄で十分地味なのだから朱色系でもいいと手にとってみたものの

でもおばあちゃんの持ち物で赤系みたことないなあ・・・

違和感あるかも・・・

朱色っていってもグラデーションで渋めないろも入ってて素敵なのになあ

しばらく悩む

で思い切って

紫系(しばではなくむらさきですよ、皆さん!)と朱色系の二つ手にとり

隣でスモックを選んでいるおばあさんに

朱色のと紫のどっちがいいですか~?

と聞いてみた。

最初おばあさんは朱色の方を指差す

もしかしたら私が自分のを選んで聞いていると思っているかも

と思って

"お婆ちゃんになんですけど・・・・”

といったら予感は的中してまして

”んだのか~~~(そうなの~)いくつぐらい?”

らんぷーまま:84歳

おばあさん:わぁ(私)も85だぁ、へば赤すぎだべ~~(だったら赤すぎる)

        せっかく買っても着ねえだりするっきゃ(買っても着ないよ)

そう、そう趣味に合わないものは着ないよね~~~

そのとうりでございます。

おばあさんのいうとうり無難に暗い方のを選んで帰ってきました。

017

贈り物ってホント、難しいんだね~~

009
どうせなら

柴犬模様だらけのスモッグが良かったのにイ

朱色が似合いそうな女らんぷ~

|

« 気になる | トップページ | らんぷーが笑った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
おばあちゃま
お誕生日おめでとうございます~~~~。
お元気なんですね。

贈り物って相手の趣味嗜好があるからついつい悩んじゃいますよね。
よーく分かりますよ。
らんぷ~ちゃんだったらどんなのを選んだかな?

投稿: モモのパパ | 2013年4月25日 (木) 05時25分

モモのパパさんへ
ありがとうございます。
相手のことを考えて選ぶのだから
なんでも良いのでしょうけれどね
ムズカシイです。

投稿: らんぷーまま | 2013年4月25日 (木) 19時29分

お誕生日だったんですね~ そっか84歳か~ わたしの母より1歳年上ですね^^
うちは夫婦揃ってダンナの実家には何もしない主義なので誕生祝いなんか上げたことないです^^;
結婚1年目にはちゃんと色々したんだけどね~ 反応がイマイチだったから止めました^^;
ままさんはエライよ 一緒に住んでるだけでも尊敬だけど、ちゃんとしてるのはすごい
絶対に真似できないわ…ていうか、絶対に真似する気ないです 無理^^;
診察券入れ、きっとすごく嬉しくてご自分でちゃんと使いたかったんでしょうね~^^

投稿: Akiki | 2013年4月25日 (木) 22時58分

Akikiさんへ
”反応がイマイチ”
本当にそのとうり~
それが一番ムカついてた~~
しかも!全然使われてな~~い
となるとだんだんあげるの嫌になってきちゃう~
けど
もうそういう過度な期待することは止めることにしたら
少しこちらも楽になりました。
一緒に住んでなかったらモチロン、スルーしてたカモ?
診察券入れだって半分どうせ私がやらされて使うんだから
と思ったんだけど
これは私のもの・・・と
思ってくれて良かった良かったhappy01
使ってもらうと嬉しいデス

投稿: らんぷーまま | 2013年4月26日 (金) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/51353021

この記事へのトラックバック一覧です: 贈り物:

« 気になる | トップページ | らんぷーが笑った »