« 春の帽子♪ | トップページ | お財布空っぽだけど心はホクホク »

2013年4月10日 (水)

調理中の雷に注意

春の嵐がここ数日吹き荒れています。

気温は高くなったと思えば次の日はグッと下がって

いくら着る物で調節しようとしても身体がなんだか

”えええ~~~~っ!んな馬鹿なっ!”

みたいな悲鳴が聞こえてきそうなこの頃です。

昨晩、夕食の準備中に

らんぷ~が急にブルブル震えだし

台所のママの足元にピタリとついて

なにやら、食べ物のおこぼれの催促ではなさそうな

神妙な顔つき・・・・・しばらくして雷が鳴り始めました。thunder

その時点でも遠かったので飛行機の音と区別がつかないらんぷーままです。

すると

ピカッ!thunder

と光りやっと、お~~雷だ~

と解った鈍感なママ・・・

"すごいね~らんぷ~は大分前から聞こえるんだね~~エライエライ!”

とアタマをなでなで・・・

けど

”調理中で危ないからあっち行ってて”

と言っても

ブルブルしながら後を付いて回ります。

さえ箸片手に、しゃがんでらんぷ~を良し良しなだめると

しゃがんだ膝に登ってきました。

きゃ~~~ん

可愛い~~~っつheart02

ずっと抱っこしてあげたいのは山々だけど

ママ夕飯作ってるから・・・・

ソファーに座ってテレビを見ているおばあちゃんのお膝にドンッ

とらんぷ~を預け

”抱っこしてて~~~”

と渡すと

おばあちゃんはこんなに震えているのに

思わず笑っていました。

"大丈夫、恐くない恐くない”と言いながら抱っこしててくれましたが

抱かれ心地が悪かったのかbleah

少しすると

膝から降りて今度はおばあちゃんのお部屋の暗いベットの下に隠れてしまいました。

”そうそう、そこに避難していなさい、雷さんにおへそとられないようにね”

とらんぷーままも台所へもどり作業を続けることに・・・・

・・・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

炒め野菜が真っ黒けtyphoon

皆さんも調理中は火のそばを離れて柴犬をなだめたりしないようにねン

正しくは調理中の火に注意

デシタ。

Img_0504

いつからこんなに雷を恐がるようになったか不明なのですが

若いころは全然、雷に無関心だったのにな~~

雷を恐がるワンコの克服法に

テープに雷の音を録音して聞かせてオヤツをあげたりして慣らす

みたいなのを読んだことあるけど

どうなんでしょうね。

|

« 春の帽子♪ | トップページ | お財布空っぽだけど心はホクホク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ…らんぷーちゃんの様子が手に取るように分かる! シュウも去年の夏は悲惨だったもん。あの手この手もダメだったよなー。結局そばにいるしかないんだよね。見てる方もツラいんだよね。泣けちゃう!らんぷーちゃんおいたわしい。
シュウ地方も夕方から気圧が変わり雷の予報が出てます。早めに散歩に出て、早めに晩飯も作り、待機するしかないのかな。

投稿: シュウクリーム | 2013年4月10日 (水) 10時50分

雷怖いもんね~!!
りんたろうも去年あたりからかなりの雷恐怖症でびびりまくってます^^;
らんぷーちゃん、ママさんのそばから離れないなんてかわい~~~

でも台所から離れるときは火は消してくださいね~
で、その真っ黒の炒め野菜はその後どうなったんでしょう(笑)

投稿: カレン | 2013年4月10日 (水) 21時14分

怖いものなしだったさくらに似て、雷へっちゃらなさやかなのでまったく苦労してないんだけど・・・
どうも、みんなの話を聞いていると、いつかその内に怖くなるのかな~不安になってきた><
でも、わたしが雷怖くないっていうか、どちらかと言うと好きだから大丈夫かも…と思いなおしておきます 今から心配してもしかたないもんね^^;
でも、らんぷ~ちゃん、可哀想>< でも、可愛い~^^
お膝に上って来てくれたりしたら嬉しくて悶絶しちゃうかも^^って、当事者にとっちゃ、それどころじゃないよね^^;
なんとか恐怖心克服できるといいね~ ファイト!らんぷ~ちゃん!!

投稿: Akiki | 2013年4月11日 (木) 00時26分

あのね。
ここだけの話・・・
平和でのほほんとした生活送ってると、ちょっとしたことが、気になり始めるのでっつよ~。

ま。かなり賢くなってきたと、お褒めいただきたいところでつな♪

投稿: ロン太郎 | 2013年4月11日 (木) 21時42分

こんにちは。モモパパです。
らんぷ~ちゃん。
カミナリが恐くて仕方なかったようですね。
そばにくっついてブルブル震えてしまうなんて。
よっぽど恐かったんでしょうね。
カミナリの音にパニックになっていろんなものをなぎ倒すことしないとは。
ウチの先代モモはカミナリが鳴るとパニックに陥りいろんなもの壊してくれましたよ。
今のモモミオはへっちゃらみたいですけどね。
あははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年4月12日 (金) 05時26分

シュークリームさんへ
なにやっても雷さんは鳴り続けるので
どうしようもありませんよね。
オヤツでなだめるって
こーゆーときはオヤツも食べませんよ
え?それとこれとは別!
って食べる子もいるでしょうけどね。
らんぷーもなにしても駄目で
暗くて狭いところで避難させるしかありません。

投稿: らんぷーまま | 2013年4月12日 (金) 19時45分

カレンさんへ
うん、やっぱり去年から恐がるのがひどくなったような気がする。
落雷の事故もあちこちで多かったからなのかな?
地震の時もこのぐらい早く察知してくれると
いろいろできるんだけどな~~
焦げた野菜はヘラですくい取って
黒いところは捨てて、なんとか使えそうなところは
作り直したものに混ぜて使いましたとさ
揚げものだったらそれでは済まないからくれぐれも気をつけます~sweat01

投稿: らんぷーまま | 2013年4月12日 (金) 19時52分

Akikiさんへ
かわいそうなんだけど
可愛い~ので
実はそれほどなにがなんでも克服しよう
とは考えていないのデス
だって仕方がないもんね~
お外で繋がれてるわんこさんなんかどうしてるんでしょうね。もっとこわいでしょうに
雷だから台風だからと玄関にいれてもらえる子もいれば
お外で我慢してる子もいるのにね。

投稿: らんぷーまま | 2013年4月12日 (金) 19時59分

ロン太郎さんへ
よーするに暇なんでしょうか?
いや賢いと言って欲しい。
ああ、親バカもここまで来るとどーしょうもないでつね。

投稿: らんぷーまま | 2013年4月12日 (金) 20時02分

モモのパパさんへ
先代モモちゃんも雷恐かったんですね。
興奮して、暴れていろいろ壊されるのも困りますけど
今となっては懐かしい思い出ですね。
モモミオちゃんはホントたくましい!

投稿: らんぷーまま | 2013年4月12日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/51167313

この記事へのトラックバック一覧です: 調理中の雷に注意:

« 春の帽子♪ | トップページ | お財布空っぽだけど心はホクホク »