« 寒すぎ~ | トップページ | 贈り物 »

2013年4月22日 (月)

気になる

最近発売になったフードなんですが

これかなり気になります。

011

010_3

この手の名前のフードって他のメーカーもよく見かけるけど・・・

柴専用っていうのは

何が柴に必要なんでしょうか・・・

日本犬だから、お豆とかお魚、お米とか?

店頭でフードの裏面(原材料の表示のところ)とにらめっこしながら考え込んでしまう・・・

被毛や体重管理、消化を考慮して開発され

とうもろこし、鶏肉(七面鳥)を原材料になんだかんだ混ぜ込まれているらしい・・・

宣伝用に置いてあった小さなパンフレットみたいなもののモデルさんが

ちょっとらんぷ~に似ていたので思わず手にとってもらってきた。

他の柴飼いさんもきっとこの手でおちるんだろうな・・・

013

この”柴専用!”

とかのネーミングがツボなんだよな~~

らんぷ~:駄目駄目!ネーミングなんかに騙されちゃ駄目!おにきゅごはんが一番に決まってるじゃないのさ~

009

パピーの頃

ショップで与えられていたフードはこのメーカーのものだったんだ。

けど下痢が酷くて

フードのせいではなかったとは思うんだけど

(環境の変化とかお水の飲みすぎだったりとか)

で、当時は合わないのかな~~~

フードを変えて

今のメーカーを6年間続けてきたから

今更変える気はないのだけれど

そろそろ7才になったら変えなきゃならないのかなあ

なんて思うと

ちょっとずつ他のフードにも慣らしていかなきゃかな?

なんて思ってみたり

動物病院のお爺さん先生はシニア用は9歳からでもいいよ

とか

言ってた

それも先生によって意見が違うんでしょうけどね

手作り食のわんこさんはそれほど内容は変わらないと思うんだけど

だから

まあ、そんな深く考えなくてもいいのかな

どうせトッピング組だし・・・

らんぷ~:だからっ!トッピング多目でお願いしますってばっ!

   あ、野菜は柴には必要ないからねっ!おにきゅよ!おにきゅっ!

006

|

« 寒すぎ~ | トップページ | 贈り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみゅ。
なかなかに難しい問題でつな。

ボキュは、いっつもおっかぁの手作り食で満足してるからな。おにきゅ多めでお願いしてるから、蹴飛ばされることもあるけどね(^^;

しかぁ~し。はっきり言って、柴専用食というのはございませんっ。
それは、おにきゅにしか他ならないのでっつ。
騙されてはいけないとでつよ♪

投稿: ロン太郎 | 2013年4月22日 (月) 19時59分

そうそう!
柴専用食はお肉だよ!!
ボクのご飯はお肉にご飯にその他適当にごちゃ混ぜされてるけどね^^

フードのネーミングとモデルの凛々しさにコロッとやられたらメーカーの思う壺だよね~

投稿: りんたろう | 2013年4月22日 (月) 21時25分

柴専用って言われると魅かれるよね~^^
昔、ホームセンターで「柴専用」っていうフードを見つけ、いつも使ってるフードの半額ぐらいだったからついつい買っちゃったことあるよ~^^
一気に食糞が始まって速攻で中止したけど><
Shi-Baによれば、日本犬は動物性たんぱく質を肉より魚からとった方がいいそうですね~
柴専用というからには魚メインのフードかな?と思ったけどそうでもないのね^^;
らんぷ~ちゃんは食へのこだわりが強い方なのかな?食わず嫌いは損だよ~なんでも食べた方が生きる喜びも倍増だよ~^^
まあ、さやかみたいになんでも食べるのは寿命縮めそうで怖いけど><

投稿: Akiki | 2013年4月22日 (月) 22時14分

こんにちは

エヘヘ 買ってきましたよ^^
↑ フードのネーミングとモデルの凛々しさに
コロッとねcoldsweats01
それと 今なら付いてますピンクの柴犬ステッカーsign03
まんまとやられました(笑)

タスケはシュプレモが常食なので
取敢えず ステッカー欲しさに400グラム買っては来たけれど・・・
考え中です^^

投稿: yuri | 2013年4月23日 (火) 12時50分

ロン太郎さんへ
おっかあのおにきゅたっぷりごはんが一番でつね。
そうそう台所で作っているとき
もう少しおにきゅ足して~~のお願いしてきますきます!
”柴専用”この言葉にみんなもうメロメロbな柴飼いは多いはず。

投稿: らんぷーまま | 2013年4月23日 (火) 19時36分

りんたろうくんへ
りんたろうくんも愛情ふりかけたっぷりの手作り食だからね
こんなネーミングには騙されないよね。
おばちゃんは、"シバシバ詐欺”っていうのがあったら絶対ひっかかるタイプだわン

投稿: らんぷーまま | 2013年4月23日 (火) 19時39分

Akikiさんへ
ホント、このネーミングが気にかかるよね~~
なんでもこの餌は
柴犬特有の痴呆や肥満、皮膚病に配慮された
柴ブリーダとの開発らしく
三週間で被毛に変化が表れる
なんて
もう柴飼いはたまりませんよね。

投稿: らんぷーまま | 2013年4月23日 (火) 19時45分

yuriさんへ
え======っw(゚o゚)w
買っちゃったんですか~~~?
まんまと・・・
でもお気持ち解ります!
絶対試してみたくなりますよね?
フードを変えるって勇気入ります。
らんぷ~は小さい時苦労したので
フードのサンプルとかももらわないし
オヤツもあまり買いません。
厳密にはトッピングなども良くないらしいですけどね。
ドックフードだけだと水分が足りなさそうなので
少しだけお肉やお魚野菜などその日によって
煮冷まして足しています。
柴専用のフード
タスケくんは気に入ってくれるかな?
是非感想を聞きたいな~~~

投稿: らんぷーまま | 2013年4月23日 (火) 19時58分

こんにちは。モモパパです。
ウチのワンコ。
柴犬ではないんですがちょっと前に柴専用フードをあたえたら下痢になってしまいました。
やっぱり犬種別フードはその種類のワンコのみに合うように作られてるのかな。

投稿: モモのパパ | 2013年4月24日 (水) 05時47分

モモのパパさんへ
モモ&ミオちゃん下痢しちゃったんですか~?
ん~~~~
でも犬種別ってよくわかんないですね~
どういうふうに工夫されているのか・・・
わんちゃんの体質もあるだろうしね・・・
でももしも、モモちゃんが柴犬みたいなタワし毛になってもそれはそれで
コワイよ~~~typhoon

投稿: らんぷーまま | 2013年4月24日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/51329838

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる:

« 寒すぎ~ | トップページ | 贈り物 »