« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月24日 (水)

贈り物

少し前

おばあちゃんの84歳のお誕生日だったんです。

それほどたいしたことはできないけれど

お寿司を買って(手抜きともいう)

お祝い

いつもプレゼントはちょこちょこっとしたものです。

普段着だったりバックだったり靴だったり

けどあんまり気に入ってないのかわからないけど

あんまり着てる風も身につけてるふうもない。

なので

だんだんあげるものも何をあげるか迷い

最近は

本当にあってもなくてもいいような

私はこれがあったらちょっといいかも?

使ってもらえなくてもいいやというこっちも半分あきらめの気持ちで

だんだん品物がセコクなってきたのです。

大きな声では言えませんが・・・

去年はお風呂に入るときのバックインバックみたいなものだった。

あまりセコイものなので写真にとってまでお見せするものでもないと思い

記事にはしなかったのですが

今年は

薄紫の桜模様の診察券やお薬手帳を入れるポーチ

お財布から選んで出すのが診察券がいっぱいで大変になってきたから・・・ね

早速診察券を入れなおして使ってくれていたので

嬉しかった====

なにが嬉しかったかっていうと

使ってくれたこともモチロンだけど

病院でいつも着くとすぐ、財布ごと私に預けて診察券出して~~

と依存するんだけどね。

めずらしくポーチから自分で診察券を出して自分で受付で出していたの~~

そうそう、いひひ

いつまでもそうやって自分のことは自分でね。(婆ちゃん鬼嫁の策略にはまる)                                    

 

そして

母の日が近くあちこちでそういうコーナーが目につくこの頃・・・・

あ~~~ついこの間誕生日だったのに

何をあげようかな~~~

と悩む

まだ日があるから、ゆっくり考えよう・・・

以前はエプロンとかあげてたけど

今はエプロンしないし後ろに手が回らないから

スモックが多い

ここ数年スモックやリラックスウエアをあげてた。

すると

バーゲン売り場でここぞとばかりちょっとお手ごろ価格のエプロンやスモッグ

パジャマなどがズラリと並んでいて

見るとディサービスとかからお買い物に着ているお年寄りたちがわんさか

衣服を選んでいた場面に遭遇。

年は皆さんうちのお婆ちゃんと同じぐらいな感じのひとばかり・・・

和柄のスモックが格安だったので

らんぷーままも見ていた。

自分用に見ていたけどどうせだからこれ母の日用にしちゃおっ!

と思い

スモッグを選んでいたらんぷーまま。

和柄の朱色系と紺や紫こげ茶

自分のじゃないから

悩む~~~~~~っ!

らんぷーままは和柄で十分地味なのだから朱色系でもいいと手にとってみたものの

でもおばあちゃんの持ち物で赤系みたことないなあ・・・

違和感あるかも・・・

朱色っていってもグラデーションで渋めないろも入ってて素敵なのになあ

しばらく悩む

で思い切って

紫系(しばではなくむらさきですよ、皆さん!)と朱色系の二つ手にとり

隣でスモックを選んでいるおばあさんに

朱色のと紫のどっちがいいですか~?

と聞いてみた。

最初おばあさんは朱色の方を指差す

もしかしたら私が自分のを選んで聞いていると思っているかも

と思って

"お婆ちゃんになんですけど・・・・”

といったら予感は的中してまして

”んだのか~~~(そうなの~)いくつぐらい?”

らんぷーまま:84歳

おばあさん:わぁ(私)も85だぁ、へば赤すぎだべ~~(だったら赤すぎる)

        せっかく買っても着ねえだりするっきゃ(買っても着ないよ)

そう、そう趣味に合わないものは着ないよね~~~

そのとうりでございます。

おばあさんのいうとうり無難に暗い方のを選んで帰ってきました。

017

贈り物ってホント、難しいんだね~~

009
どうせなら

柴犬模様だらけのスモッグが良かったのにイ

朱色が似合いそうな女らんぷ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

気になる

最近発売になったフードなんですが

これかなり気になります。

011

010_3

この手の名前のフードって他のメーカーもよく見かけるけど・・・

柴専用っていうのは

何が柴に必要なんでしょうか・・・

日本犬だから、お豆とかお魚、お米とか?

店頭でフードの裏面(原材料の表示のところ)とにらめっこしながら考え込んでしまう・・・

被毛や体重管理、消化を考慮して開発され

とうもろこし、鶏肉(七面鳥)を原材料になんだかんだ混ぜ込まれているらしい・・・

宣伝用に置いてあった小さなパンフレットみたいなもののモデルさんが

ちょっとらんぷ~に似ていたので思わず手にとってもらってきた。

他の柴飼いさんもきっとこの手でおちるんだろうな・・・

013

この”柴専用!”

とかのネーミングがツボなんだよな~~

らんぷ~:駄目駄目!ネーミングなんかに騙されちゃ駄目!おにきゅごはんが一番に決まってるじゃないのさ~

009

パピーの頃

ショップで与えられていたフードはこのメーカーのものだったんだ。

けど下痢が酷くて

フードのせいではなかったとは思うんだけど

(環境の変化とかお水の飲みすぎだったりとか)

で、当時は合わないのかな~~~

フードを変えて

今のメーカーを6年間続けてきたから

今更変える気はないのだけれど

そろそろ7才になったら変えなきゃならないのかなあ

なんて思うと

ちょっとずつ他のフードにも慣らしていかなきゃかな?

なんて思ってみたり

動物病院のお爺さん先生はシニア用は9歳からでもいいよ

とか

言ってた

それも先生によって意見が違うんでしょうけどね

手作り食のわんこさんはそれほど内容は変わらないと思うんだけど

だから

まあ、そんな深く考えなくてもいいのかな

どうせトッピング組だし・・・

らんぷ~:だからっ!トッピング多目でお願いしますってばっ!

   あ、野菜は柴には必要ないからねっ!おにきゅよ!おにきゅっ!

006

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

寒すぎ~

002

このところ

春近し

と喜んでいたのもつかの間

らんぷーの散歩中に探したお花

こんだけ~

今日は雪が降りました。

004
春も夏も来るのか

心配になるぐらいの寒さでありました。

待ち遠しいね。

あんなにあった雪だって溶けたんだから

これぞ遅いけど、待ちわびる北国の春だべさっ!

005

昨日は動物病院に行くために車に乗ったらんぷー。

一昨日は爪きりや毛のカットにプチトリミングにペットサロンに行った。

今日、なぜか散歩に行った後車に乗る

家に入ろうとせず、ぶちゃいくな顔になるぐるらい首で踏ん張って

抵抗して車の前でストライキ

今日は行くとこはないよ。

いいきかせても言うことを聞かなかったので仕方がないから

車に乗せて用もないのにサークルKまで行って帰ってきたら

気が済んだのか

車から降りて家に入った。

なんじゃ?こりゃ?

明日も車に乗る

と言ったらどうしよう・・・・

もーーーなんだかだんだん近頃頑固になってきたらんぷー。

ってか

完全にらんぷ~のペース

なんとかせねば・・・・

もう手遅れか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

お財布空っぽだけど心はホクホク

暖かい日が多くなり

桜のつぼみもようやく、ほころんできたらんぷ~地域

いよいよ春到来

はいっ

冬の間おやすみしていたフロントラインをいただきに動物病院に行ってきたついでに

血液検査の予約を数日前にしてきました。

その日の(予約をした日)夕方

受付した医師とは別の医師から自宅に電話があり

血液検査のときに一回分のご飯をもってきてください

とのこと

らんぷーまま:あ・・・今までそういうことはしたことなかったんですが、食事の内容を見るってことですか?

医師:いえ、以前の血液検査でらんぷ~ちゃん肝臓の数値にひっかかっているので、万が一の場合、さらなる検査に食前と食後の2回採血をするという検査があるんです。

らんぷーまま:ええええええ====っ!?違います違います!

     そのひっかかったというのも   2年前のことですし、最初はひっかかりましたが再検査で正常値にもどっていたので、それに去年のフィラリア検査での採血のときも

異常なしでしたので、それは違います(汗)

それに、フードを持っていってもいくら絶食でお腹がすいてても

病院とか車の中とか公園とかでは食べないと思うし~~~~

血液検査も最低限でいいのです。なにかにひっかかったらまた受けますので~

医師:それではルチン検査の予約ということでよろしいですね。

らんぷーまま:ルチンって違います!、違います!最低限のでいいです!

医師:・・・・・・・・・・・・・・・・・・think

で電話は終わりました。先生もあきれたと思い

今日採血をしに行ったとき

一番最初に

お電話ではちょっとびっくりしてしまったのでルチン検査って何、何~~~

お蕎麦の成分~~っ

とパニックに陥ってしまったものですから・・・わざわざお電話いただいたのに失礼しました。

とお詫びをしました。

でも

2年前に解決済みと思っていたものが

先生の中では”肝臓の数値でひっかかったまま・・・”

と思われていたのでは大変

と思い

それを説明するためにそのときの結果の(以前の血液検査の表)

を集めてこころの準備を

ドキドキ・・・・でした。胃に穴があくと思った。夜中に目覚めちゃうし・・・

結果は

すべて正常値

”いたって健康体!”の何よりのお言葉をいただきました。

007

011

あ~~~~良かった~~~~

しかし

結局

らんぷーままの言った”最低限”

という言葉は先生には通じなかったようで

検査項目が多く血液検査だけにしてはギョッ!と会計で

軽く気を失いそうになりましたが

どこも悪くないのだから幸せなことだと思いました。

待合室で待っている間、高齢で病気をかかえているわんこさんや

高額な手術費を支払っている方を何人も見ました。

ちゃんとお家に元気で帰れることに感謝です。

一応、どんなに絶食してお腹が空いてもお家以外では食べないと思っていたけど

お家に帰って食べようと思ったけれど

密かに持ってきたフードを車の中で出してみた。

うちの子は

そんなどこだかんだで(どこでも)フードは食べませんと先生に言ったのに

005

カメラの準備も間に合わず

食べ終わって

これもまた吃驚

(車中にて)

006

だってお腹が空いてたんだも~~ん。

ママが思っているほど繊細なわんこではなかったのね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

調理中の雷に注意

春の嵐がここ数日吹き荒れています。

気温は高くなったと思えば次の日はグッと下がって

いくら着る物で調節しようとしても身体がなんだか

”えええ~~~~っ!んな馬鹿なっ!”

みたいな悲鳴が聞こえてきそうなこの頃です。

昨晩、夕食の準備中に

らんぷ~が急にブルブル震えだし

台所のママの足元にピタリとついて

なにやら、食べ物のおこぼれの催促ではなさそうな

神妙な顔つき・・・・・しばらくして雷が鳴り始めました。thunder

その時点でも遠かったので飛行機の音と区別がつかないらんぷーままです。

すると

ピカッ!thunder

と光りやっと、お~~雷だ~

と解った鈍感なママ・・・

"すごいね~らんぷ~は大分前から聞こえるんだね~~エライエライ!”

とアタマをなでなで・・・

けど

”調理中で危ないからあっち行ってて”

と言っても

ブルブルしながら後を付いて回ります。

さえ箸片手に、しゃがんでらんぷ~を良し良しなだめると

しゃがんだ膝に登ってきました。

きゃ~~~ん

可愛い~~~っつheart02

ずっと抱っこしてあげたいのは山々だけど

ママ夕飯作ってるから・・・・

ソファーに座ってテレビを見ているおばあちゃんのお膝にドンッ

とらんぷ~を預け

”抱っこしてて~~~”

と渡すと

おばあちゃんはこんなに震えているのに

思わず笑っていました。

"大丈夫、恐くない恐くない”と言いながら抱っこしててくれましたが

抱かれ心地が悪かったのかbleah

少しすると

膝から降りて今度はおばあちゃんのお部屋の暗いベットの下に隠れてしまいました。

”そうそう、そこに避難していなさい、雷さんにおへそとられないようにね”

とらんぷーままも台所へもどり作業を続けることに・・・・

・・・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

炒め野菜が真っ黒けtyphoon

皆さんも調理中は火のそばを離れて柴犬をなだめたりしないようにねン

正しくは調理中の火に注意

デシタ。

Img_0504

いつからこんなに雷を恐がるようになったか不明なのですが

若いころは全然、雷に無関心だったのにな~~

雷を恐がるワンコの克服法に

テープに雷の音を録音して聞かせてオヤツをあげたりして慣らす

みたいなのを読んだことあるけど

どうなんでしょうね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

春の帽子♪

らんぷ~地域にもやっと春が訪れました。

桜はまだですけどね・・・

このお帽子を作ってみた。

コットンリネンの帽子

007_2

らんぷ~:全然違うと思うんだけど・・・・

またまた100均の素材

002_2

ホント全然違うね~~~

でもね

ちゃんと↑本のとうり編み図のとうり作ってはみたんだけど

モデルさんの違いかなんかわかんないけど

出来上がったら

写真とはかなり違う形で

レース編みっぽいのでフリルがたくさんつきすぎでママが被るとガボガボしちゃって

全然似合わないし、これじゃあ外に被って歩けない~~

って

いう結末になったので

泣く泣く

ぜ~~んぶほどいて、自己流であなぼこ編みにしました。

(本を買った意味がない)

なんかさ~・・・・

チャーシュー巻くやつ?

とか

スイカ入れる奴とか

みたいですね・・・・・

003_2

はみ出た耳が萌えポイントheart02ウフッ

004_2

寝癖がついたまま

コレ被ってゴミだしに行けます。

布と違ってピッタリするので風でも飛ばないし

ちょっともっこりしてるので

脱いだあとの髪の毛ぺちゃんこ感がないのです~~~♪

(UVカット効果は少ないけどね)

005_2_2

う~~ん

でもちょっと穴が大きすぎたかな・・・

インチキ工房だからま、いっか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »