« 誤診と思う | トップページ | 新しいカラー&ハーネス »

2013年3月12日 (火)

町医者

誤診なんて言ってごめんなさ~~い。

だって

あまりにも病名と症状が違いすぎだったからさ~~

私が青森に来て、初めて風邪を引いたときにお世話になったお爺さん先生は

ぶっとい注射器で黄土色の液体のものを血管注射をし

(カシミタールって言ってたなあ・・)

今はほとんどが院外処方の薬も院内処方で、にが~~~い粉の薬で・・・

それでも2日ぐらいで治っていました。(若かったからだろうか?)

けどある日

もうお爺さんは引退して息子の代に変わって

ある時発熱で受診したとき

注射と点滴をしたら、点滴中に薬が合わなかったのか吐き気でもどしてしまい

とても苦しい思いをしてから

もう、アカン

と思って病院を変え現在の医師にお世話になってます。

旦那も一緒にお世話になっています。

もうかれこれ13年

お世話になるのは年に一回ぐらいですが・・・

腕も見立てもちょっと・・・・と心配になることもありますが

(以前、微熱で具合悪くてアレルギーの検査したのに処方された薬は

更年期障害の人も飲む薬だったw(゚o゚)w)

ひとりひとりに時間をかけて話をしてくれるやさしい先生です。(千葉出身の婿さん先生)といっても、もうお爺さん先生に突入してしまいましたが

先日、ぶり返して悪化した旦那が再受診してきました。

薬の内容を変えて種類を減らし、1週間分の薬をいただいたそう。

”奥さんの分も出しときましょうか?”と言ったそうな・・・

吃驚!dash

こちらから本人が行かれなくて代理で診察券を受付でだして薬だけもらうようにお願いするのならわかるけど

先生自ら、旦那の診察中にそげな言わなくてもいいことを・・・

なんかローカル・・・ていうか

サービス精神旺盛っていうか

院内はとっても忙しそうで突然の先生の一言でカルテがどうの、診察券がどうので看護師さんたちがオロオロしていたようなので

旦那が”い、いえ、いいです”とお断りしたそうな

(えええええ======っ!)ひっど====いなんでよ~~もらってきてくれたら良かったのに~~~~!(*`ε´*)ノ

けど

まあ、そんな医師はいないわけで

そんなこと公になったりしても困ると思うので断って正解だったかも・・・

先生も言ってみただけ・・・なのかも

でも、

なんだか”奥さんのぶんも”とおっしゃってくれた気持ちがただウソでも嬉しくて

ウルウルしてしまいました。

旦那の症状と診断にちょっと意義はあるのですが

(もっと踏み込んで検査をしてもらいたかったのですが)

そんなとこでばきゅ~~ん

されてしまいました。

いい先生なのか、悪い先生なのか・・・

この業界もなかなか競争が激しいのかな(近所に新しい開業医もたくさんできたりするからね)

また出番ナシかいっ!

Img_2173

いえ、coldsweats01明日こそはらんぷ~の日記にします。

|

« 誤診と思う | トップページ | 新しいカラー&ハーネス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっわ~ 大胆な先生だね~^^;
診察しないで処方するのって厳密には違法だよね^^;
こっちとしては小難しいこと言わずに薬くれると助かるな~って思うことあるけど、医者としてはどうなんでしょうね^^;
わたしは結婚して今の市へ転居してきて以来ホームドクターがいないままです よく考えたら内科って1度ぐらいしか行ったことないです^^;我ながらすごいかも^^
皮膚科と耳鼻科に入り浸っているせいかもしれないけど><
それにしても長引くね しっかり養生して早くよくなってね^^ 

投稿: Akiki | 2013年3月12日 (火) 23時12分

Akikiさんへ
うんうん、優秀~~っ!
ホームドクターっていったって
ひとりで全部こなしてておじいさんになって
自分の身体もいかれていったら
それを頼っていた患者は途方にくれる
医者の不養生とはよく言うものよね
忙しい開業医も病には勝てずにあ~~~あの病院無くなってる~~~って結構あります・・・
でもあまり原因を追究しないで薬で抑えるだけだったら
ドラッグストアで十分治るのかもね~
↑この先生、先日も学会で教育庁かなんかの関係の顧問をしているらしいのだけど、なにげないひとことが大問題になって叩かれたらしい。
こんな大胆な方だからわかる気する。
我が家も早く天ぷらが食べたい・・・・

投稿: らんぷーまま | 2013年3月13日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/50711349

この記事へのトラックバック一覧です: 町医者:

« 誤診と思う | トップページ | 新しいカラー&ハーネス »